2011年10月30日
そういえば、先日、無限ローターとプロトというメーカーのブレーキラインを注文しました。
まだ入荷してない様子ですが、来月上中旬には入荷し、装着となるでしょう。
写真とるのも忘れましたが、見た人全員が「こりゃ酷い」「いい加減交換したほうがいいよ」と口を揃える、錆だらけのヤバいローター。
ジャダーも出ています。
錆、走ったら取れるとか、そんなレベルではありません。
いずれはNSXキャリパも装着したいですね。
あとは、デフ入れたい。
冬のために。
地元札幌に帰省する予定があります、実家は山のほうにありまして。
坂で一回止まっちゃうと、なかなか上れなかったり。
ヘリカルLSD入ってますが、友達にみてもらったら、滑って登れないときオープンデフと同じく片輪しか動いていないとのこと…。
デフの入ったFF車、結構スイスイ上っていきますもんね。
Fドリするにも、デフは必需品といいますし。
そのくらい前に進む力、引っ張る力が強くなるのは、FFにとって大きいのでしょう。
下手くそが乗ると、アンダー祭りになるのかもしれませんが。
純正デフとは違う扱い方があるだろうし、慣れないといけない面もあるでしょう。
それに安いものではありません、普通はサーキット走行など走りの面での効果を期待して導入するものなんでしょうけど。
どうしようかな。
札幌にいたころも、実家目前で埋まったり、祖父の家の駐車スペースから出られなくなったり。
そのときも「タイヤ、左側しか回ってないね」って言われたり。
ヘリカルLSDって、なんなんだろ。
でも、乾燥路でオープンデフのFFと乗り比べると、あきらかにデフの効果で踏んで曲がれる感覚はあるんだよなぁ。
とりあえずお金ですよね。
最近、色々な人にH22Aに好評がつきます。
調子が最悪だった昨年春過ぎと比較すると、生まれ変わったかのような調子の良さ。
でも、レブは7700くらいだったかな?
PHASEのECUいれて、8000までまわしたいけど、生産中止物だし、なかなか手に入らない。
ヤフオクにあったけど、28件も入札…
他のメーカーでCL1用のスポーツECU出していて、今でも購入可のものってあるのかなぁ
デフならクスコとか、すぐ名前出てくるけど、ECUとなるとなぁ
Posted at 2011/10/30 22:36:26 | |
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2011年10月26日
オイル
とりあえず、ピストン&ピストンリングを交換したということで、700kmくらいで純正オイルに交換。
それから結構高回転まで回して走り、1300kmくらい走行して。
MOTUL300V(5W-30)&BG MOAという添加剤を投入。
300Vは、GW札幌帰省前に入れたことがあるが、やっぱり高いだけある。
つっかかりが取れスムーズに上まで回る。
500km走行して1L減ってしまうまでに至ったH22A
今回のピストン&ピストンリング交換で直ってくれれば、こう高いオイル入れても、あまりもったいないとは思わない。
ミッションオイルは,TOTALのRacingGEAR
これ入れて、2速のギア鳴りは直ったが、3速のギア鳴りが発生するようになった。
と思ったら、最近鳴らなくなって。
正直、フィーリング面で純正のミッションオイルとの差は体感できなかったけど、耐久性は明らかに違う。
純正ミッションオイルでも、交換後しばらくは2速ギア鳴りは直っていましたが、3000~4000km走るとすぐにまた再発していた。
単に粘度の差だと言ってしまえばそうなのかもしれないけど、特のギアの入りが渋いということもないし、満足。
たまぁにNにして信号待ちしていて、1速に入らなくなるけど、仕方ないのかなぁ。
あとはRにも入らなくなること多し。
ちょこっと後退させたり前進させたりすることで、ギアは入るから、立ち往生したことはないけど。
いずれはミッションOH必要でしょう。
最近、寒くなってきましたね。
地元の札幌では、手稲山(1023.7m)が雪化粧したとのことです。
岩手も、もうすぐ冬がきます。
雪の少なさに寂しさを感じますが、なんともドカ雪に期待したいです。
岩手って雪は少ないけど、雪質は湿雪が基本で、重たい。雪降ったら頭濡れるし。
雪が少ないからか、札幌より寒く感じる。実際の気温は、札幌のほうが低いんだけど。
札幌にいたとき、苫小牧や室蘭のほうが実際の気温以上に寒く感じたのは積雪がないからなのかなぁ。
かまくらの中が温かいのと同じことか。
冬は地元が恋しくなります。
冬の運転が楽しみです。
Posted at 2011/10/26 22:19:52 | |
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2011年10月02日
H22A
ピストンとピストンリングの交換で復活。
滑らかな吹け上がり。
ヒール&トゥもレスポンスよくきまる。
購入時よりエンジンの調子が良いです。
これでオイル消費が改善されれば…
上まで回すと以前よりオイルの焼ける臭いが強い気がしますが、低回転では以前のようにオイルの臭いはしなくなりました。
どうも、低回転で走るとオイルがどんどん燃えてなくなる感じでしたねぇ修理前は。
9万キロ間近。
ブレーキもローターを交換すれば、前キャリパは今年OH済、後キャリパは交換済、ミッションは鳴るようになってきましたが、いずれOHすることで、難なく20万キロは走れるでしょう。
もしかしたらサイドのワイヤーも交換しないとダメかなぁ。
B18C、K20Aほどは回りませんが、トルク感あふれるH22A。
たまらないです。
欲を言えば、あと1000回転多く回ってくれればなぁ…
明日、朝早くから仕事ですが、今日は久慈経由で八戸へ。
青森だと故郷北海道が間近に思えて、帰りたい帰りたい…と精神不安定になりそうですが…八戸なら大丈夫w
雨降りそうな感じなのが残念。
ワイパーのゴムも替えたし、別に不便はないですが。
昨日の札幌の最高気温は12℃だったみたい。
こっちはそこまで寒くないけど、今週から最低気温が一桁な日も。
もうすぐ冬が到来しますね。
雪道走るのが楽しみです。
去年の冬は、猛吹雪の中、乱れる車を押さえつけながらの札幌帰省。
予約がそれなりに入っていたはずのフェリー。
乗用車は僕のアコード1台だけでした。
あとは馬運搬トラックが2台と、なぜかチャリ1台。
いつもは、寝る場所確保に困る2等雑魚寝部屋も、誰もいない(笑
今冬も、なんとか予定立てて帰省したいものです。
Posted at 2011/10/02 11:20:17 | |
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