• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuni-Rのブログ一覧

2012年10月08日 イイね!

走行会初参加in仙台ハイランド

走行会初参加in仙台ハイランド初めて走行会というものに参加しました。
主催のレフィルスピードさんには、転勤後から、何度か修理等をお願いしたりしてきましたが、走行会参加は初です。
そして、仙台ハイランドを初めて走りました。



サーキットデビュー自体は、昨年GWにSCLを走行していますが、ただ走っただけというか旗の色の意味もわからず走っていました(^^;

今回が、サーキットデビュー的な感じでしょうかね。
旗ってなに?どこにあるの?当然説明を聞くまでは旗の色の意味もわからず。。
ポストってなに?待避所?タイム計測ポイント?…あぁ、旗もって人がいるとこところなんだねぇ。
そんなレベルでした。

参加台数は52台。
それもあってか、クリアラップが1周も取れず終いでしたが、色々と学習しました。
楽しかったです。早起きして行って良かった。

バックミラーにスゴイ勢いでFD2やS2000の姿が映ったとき「やめて、やめて、ココ曲がったら避けるからちょっと待って!」
NSXとかミラーに写っただけで、「やばい、どうしよ…」と慌ててしまう。

初走行会は、とにかく四苦八苦。多分2時間枠なのに15周しかしていない、、けども体力は限界を越えた。。


ベストタイムは2分19秒648。


これも前の車に追いついたり、4→3のはずが4→5に入れて、スガーーとドアンダー出したりしたときのタイム。
頭悪いから走ることばかり考えて、意識的にクーリングとか一切しないで走り続けてタイヤは垂れてたし、エンジンも吹けが悪くなってたし、言い訳要素は盛り盛り♪
クリアラップとれなかったのは仕方ないとして、シフトミスもクーリングを忘れてとにかく走ることしか考えてなかった、でも、そのどれもこれもが全て今の俺の実力。
初めてで何もわからず、とにかく1つ1つが経験になった。

そりゃミスなければ、車の状態が良ければ、タイムはもっと縮まったんだろうけど、初めてだし、1つのミスにそこまで悔やんでもねぇ。


同乗者も危険を感じるほどのブレーキジャダー、上下にガタガタガタ!!!
昨秋購入したばかりの無限スリットローターには結構酷いヘアークラックが無数に。
歪んでいるのかな、今度一度相談してみよう。


いつまで東北にいられるかわからない、いつまで車を所有できる環境にいられるかわからない、でももし来年も参加できるとしたら標準目標を、まずは確実に2分18秒台に載せることとし、チャレンジ目標が2分17秒台前半としよう!


今回の目標タイムは、どのくらいだったかというと。目標なんてなかった。
ただ、みんカラのブログ等で、色々見ていると、とりあえず2分25~28秒くらいかなぁと思ってた。

山の仲間からは、16秒台くらいはいけるなどと言われてましたが、やっぱり最初っからそんなの無理だ。

ラインも、よくわからないし、コーナーごとに、ここは何速で曲がるべきなのかっていうのが、よくわからない。
最後にギャラリーしてたけど、みんなが3速で曲がっているところを俺は、無理やり2速に落としてシフトロックして危険な状態からターインしていたり。

経験のあると人の横に乗ったり、自分の車を運転してもらってその横に俺が乗ったりするのが、スムーズに走りタイムアップできる最短路だよね。




ハイランドで一番好きになったところ、左右左と走るシケイン。
どこかの上りの3速で曲がる右コーナーも、一瞬ブレーキをフンワリ残すとテールがスーーっと流れて、それをアクセル踏みっぱでシュッシュッっと修正しながら走るのもなんかすごく楽しかった。




205/50R16の純正サイズ。
減衰は最弱。
オイルはRESPOの10w-40で、粘度高すぎるのか重ったるく吹けが悪い。。RESPOなら5w-30か5w-40が良いのでしょう。

次走ることがあればジャダー直して、足も適当じゃなくてちゃんとセッティング決めて、タイヤも225幅くらい履きたいね。

1330kgの重さに205幅16インチはちょっとつらいものがあるよ。
でも205のままでも、まだいけると確信してる。





長々とまとまりのない話ですが、とにかく行って良かった。
いやぁ良かった。
本当に良かった。
悔いが残ったほうが次への思いが強くなるから、むしろそのほうが良い。
山もサーキットも楽しいよ。
周りの参加者との交流は全くできなかった、いや人見知りなので交流しようとしなかったのですが、ホンダ同士で走れただけでも良かった。

52台も参加したのにCL1は俺1台だけだった、…さみしいなぁ。。
唯一のCL1
唯一のH22A
唯一の札幌ナンバー

唯一だらけ、黒いCL1でゼッケン74をピンクのテープで貼りました。
だからなんだという話ですが、みんなの車カッコイイから、すこしでも目立とうと…。
Posted at 2012/10/08 10:35:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@とぱーずさん 十勝デビューされたんですね♪遠いですが、走りに行く価値ありますっけね!」
何シテル?   05/16 09:49
現在、ZC33S スイフトスポーツに乗っています。 FFながら積極的にテールを振りだしつつも速さを求めて走っています。最近の車で、そのような乗り方をしても...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ] O2センサーアダプター取付。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/22 21:56:19
スズキ純正 ドライブシャフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 20:12:50
ZC34Sさんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 20:13:22

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2018年5月、札幌帰省時に展示車としてあった車両を購入しました。 仕事ではお馴染みの ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
アコードユーロRへ復帰。 後期型 色はグラファイトパール 色々な面でバランスのとれた車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
後期型のDC5から乗り換えました。 エンジンを回す楽しみがあります。 動きが軽く、FF ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
CL1から乗り換え。 言い訳はできません、速い車です。 タコメーターが高回転域に張り付 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation