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2013年10月18日 イイね!

月日が経つにつれ

月日が経つにつれ、だんだんとDC5インテグラタイプRという車に親しみを感じるようになってきています。

そのせいか、リアバンパー左の破損が気になります。
よく見ると、バンパーが押されています。
テールのバックランプもヒビ入っています。

いつの日か直したい。


やはり、愛着って、そんなすぐに沸いてくるものではなくて、月日が経過して、徐々に沸いてくるものですね。
アコード買ったときも、今のインテ買ったときも、正直最初は後悔だらけでした。







とりあえずバンパー落ちないようにボディとバンパーの隙間に白い養生テープでも貼っておくかな。


冬にドリドリやってると、タイラップとテープは当たり前になってくる。


DC5で、冬のお山におドリに行くか迷っている。
行くなら足を純正に戻さないと。
LSD1.5WAYでやったことないから、どんな感じなのか気になる。
100kmオーバーから三回転? 三回転ではなく、1080°ドリフトと言います。
冬も仙台ハイランド解放して欲しい。



妄想↓

本コース 4輪スノードリフトマイペースラップ
路面:スノー(乾雪圧雪)、気温:-5°、天候:雪
1時間に1回程度、皆が振って行くところを中心に路面が剥がれて氷が出ているところにコース整備が入る。

ホームストレートは、4速卍。ビビリが発動したら3速卍。速度が落ちるし、リアタイヤロックはカッコ悪いので卍はサイド使いません。
100m看板くらいから、サイドを引いて横を向けて1コーナー進入。
卍しないで、ガッツリ速度乗せて150mくらいから横向けるのもあり。
速度乗りつつ、雪道でFFだからこそ飛距離を出せる。アクセル踏めば横向いたまま、ある程度は進みます。
アクセルをガンガン踏んだら飛距離でもなんでもない気もしますが。。


1コーナをクリアしつつ振り返して2コーナー→3コーナーをクリア、そしてリアタイヤのスライドを戻さず卍からサイド弾いて4コーナー。
しかし、上りになっているので、ここはFFがゆえにやはりリアは戻りアンダーになる。
したがって、我慢して、裏ストレートに上りきるまでグリップ走行。

裏ストレートは、3速卍or4速卍。
シケイン60m~70m手前くらいから、サイド引いて横向ける。
シケイン自体は、挙動によってクラッチ蹴り、サイドを使って振り返して振り返して100R…を登っている最中にリアが戻る。そして60R、ハイポイントへ
この辺はずっと上りなので、グリップ走行しつつ、頑張って一時的にリア出してみたり。

ハイポイント後からスプーンまでは、3速卍。
スプーンは、夏場のブレーキング開始場所くらいから横向けていく。
若干下りになっているので、FFにとっては絶好のコーナー。
ポストの方に走りを見せつける。
スプーンは入口から出口までラインを考え、3速を基本とし、場合によっては2速に落とし、降りっ放しで抜ける。
出口を過ぎたら、テクニカルコーナー1つめまで卍、かなり速度が乗ると思われる。3速卍か4速卍で進みつつ、断続サイドでテクニカル1つめを振りっ放しでクリアし、リアが戻りそうになったら、たまらずクラッチ蹴りと断続サイドを多用し、テクニカルコーナー2つ目まで振りっ放し。
クリア後、一瞬リアが戻ると思われるが。ちょこっと加速して、コースに沿って、スキーのパラレルのようにリアを振る。
そしてヘアピンへ。
出口でも、リアが戻っていない状態だったら、ステアリングを左右に連続で一杯に切りまくり、車を振らす。
バックストレートも卍、最終コーナーも3速or2速で振りっ放しで抜ける。
そしてゴール。


んー、夏場よりラインの想像が明確につく(笑)




きっと、DC5はアコードよりドリドリしやすいと思う。






そういえば先日の走行会。


なぜか、ステアリングのセンターは安定してきて、先日の走行会でステアリングセンターに変化はありませんでした。
左側が結構フェンダーと干渉していたのですが、なぜだろう(?_?)
DC5の場合、対策されていない車高調を装着するとブラケットロックシートが手で回ってしまうほどに緩むみたい(特に据え切り多用すると緩むみたい)
私が装着している車高調も対策されてませんが、サーキット走行も、出かける度、そして駐車場に戻る度にハンドル据え切りしますが、なぜか緩みません。

右回しと左回しではステアの重さが違うのも、あまり気にならなくなってきた。
最近は、正常な車に乗ってしまうと差は感じるけど、走行に影響出るほどではないようだし。
サブフレーム打った跡があるこというのは、ハイランドでの脱輪ではなく、札幌の悪路の影響で、路面にガッツリ打ったことでした…多分。
ただし、リジカラもひん曲がっているようだから、なんとも言えないが。
でも、一番有力なのは、タイロッドの歪み。

お金が無いので、被疑部位を交換するしないは別にして、原因箇所は特定したいですね。
アライメントテスターで計ると、キングピン角が合わない。どこか歪んでいる証拠のようです。




FD2シビックRも、個人的には大好きです。
私がアコードを買った2009年よりも、値段が高騰している。
あの頃、220万でFD2R後期でパーツ多数ついて、修復歴無し、5万kmが売っていた。

でも、人生で一度くらいは2ドアクーペに乗ってみたかった。

青いお店のブログに、ノラさんインテと一緒に写ってました。勝手に拝借。問題あれば消します。




最近、急に冷えていましたね。
実家の近くの手稲山では初冠雪。
ふもとの住宅街でも、ちょっと雪が積もったそうな。



冬は好きですが、雪の積もらない冬は嫌いです。
雪が積もらないと、なんだか体感温度が低く、とても寒く感じます。
雪に囲まれて育ってきた身としては、ちょっとさみしいかな。
仙台での初冬、雪の積もらない街で冬を過ごすのは何気に初めてです。
きっと、さみしく感じることでしょう。

時間があれば、正月あたりに帰省したいけど、例年のごとく仕事かな。
年末年始を地元で過ごしたことは札幌を出てから、一度もありませんw
Posted at 2013/10/18 10:14:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月14日 イイね!

走行会に参加してきました。

走行会に参加してきました。ホンダでワイワイという走行会に参加してきました。
昔、ストリームにDC5のK20Aとミッション積んだストリームタイプRを製作した実績のある岩手県のレフィルスピードさん主催の走行会です。
走行会は今年で15回目ということでした。

朝方、家を出ると太陽は出ているのに傘が必要なほど雨が降っています。
街中でこれじゃあ、ハイランドは…

案の定、仙台西道路を通り愛子を過ぎたあたりから、大雨(゚Д゚)ハァ?
ハイランド到着もコースはもちろんウェット!
天気予報を信じ、雨が上がるのを待つ。予報どおり雨が上がる。

コースも乾きはじめドライに。
隣のドリフトコースでは、ドリコンもやっていて、昨日のハイランドは大賑わいでした♪


11時から走行開始。


大変楽しかったです。
タイムに固執して手に汗握って走るのも良いですが、こういうのも良いですね。
サーキット走行では何気に今年一番楽しかったかもしれません。
完全にクリア取れたアタックラップは一度もなかったと記憶していますが、ベストにコンマ1秒と迫る2分11秒7を記録し、参加していたインテグラタイプRの中では1位。
総合では47台中9位に食い込みました。
レースではないし、クリア取れたら私なんかよりもっと速い人もいたと思いますが、上の方に名前があると嬉しかったりします。



今回の走行会で痛感したのは、なかなか抜けないということ。
自分のは、やはり一発のブレーキ制動が弱く、ブレーキング勝負も難しい。
フロントが耐久用のパッド(非売品?)でリアはDIXCEL EStypeという街乗り~ワインディング用のパッド。
ノラさんと高回転主義さんのDC5にそれぞれ同乗させていただきましたが、制動力自体はやはり自分のは劣るのかもしれない。
3台のDC5に同乗したi.ka-ak.iさんも言っていたので間違いないとは思う。

だから、ちょっと無理をした際、前方のS2000に追突しそうになったり。
一回だけ「止まってくれー!!」という場面がありました。限界までペダル踏んでいるのに、安定はしているが暢気な制動力、その一方でかなりブレーキのコントロールしやすい。
このブレーキだからこそ、意図的にテール流したり、ある程度自由自在に走れているのかもしれない。
ガッツリ効くブレーキは、アコード時代にエンドレスのMXRSやMX72で味わっています。
その後、その初期制動からガッツリ系が自分の走りのスタンスには合わないと考え、プロミューのHC+にしました。
制動力に文句ばっかり書きましたが、今つけているパッドはある意味自分の走りにマッチしているのかも。

あとはデフ。
振り回す派ですから、個人的にはアコード時代同様1WAYを一度試したかったり。
アクセルOFFでもちょっと効く現在装着中の1.5wayは嫌いではありません。OFFでもちょい効くってことは、ケツ出てもスピンしにくいのかなという利点を思ったり。
しかしまあ最近、デフの効き自体悪い気する。でも自分の運転も悪い気がするw



問題のドライビングは。
ノラさん、高回転主義さん、はとても似ていました。
基本に忠実で、なにより安定していて、横に乗せて頂いても不安や恐怖を覚えることは一切ありませんでした。
非常に参考になりました。中でも、1コーナー進入から4コーナー目くらいまでが、一番参考になりました。
明らかにお二人に比べて、ここの区間が私は遅いのです。ラインや進入の仕方も結構違いましたので、参考にして修正していきたいと思います。

総じて、やはり私のドライビングだけ、ちょっと周りとは違うようで、正直おかしいですw
お尻ばっかり流して、なにをしたいのかよくわからない運転でございますw
クラッチ蹴ったり、サイド弾いたり、車を痛めつける運転です。笑

1コーナー進入でブレーキの残しステアリングをググっと切り、するとお尻がサーっと流れ、ゼロカウンターで1コーナークリアってこともありましたw
60Rでのケツ流しは、100Rからの気づかないくらいのドリフトのきっかけ振り返しのような原理とフワっとブレーキングによる荷重移動で意図的にやっています。
失敗するとオーバーがすぐ収まり4輪がアウト側に流れる4輪アンダーになる。
そういうことできないコーナーでは、ド素人な曲がり方しかできず、同乗の際は、お二方の曲がり方に率直に「すげぇな~…」と思いました。
デフやブレーキだけのせいではないでしょう、この辺は私の腕の問題が大半になります。


CL1アコード時代は、重さや電動パワステもあってか、お尻が流れる感覚がわからず、むやみやたらに出そうとすると、急にスパっとお尻が出て真横になったり、お山でフルカウンター当てるも間に合わずハーフスピンやらスピンやら。
それと比較すると、足回りのセッティングにも寄りますが、DC5は安心してテールスライドできる車だと思います。
勿論、タイヤが冷えていれば意図とは反して急に滑ったり、スピンしそうになったりすることもありますが。
総じてとても面白い車です。


あとはFD2シビックRとの直線の差。
結構違うものです。
裏ストレートに入る前から同じように入っていっても、意外とストレートで離されてしまう。
FD2Rは、集大成ともいえる熟成されたK20Aが搭載されているし、ギアもDC5と比較しクロスされていますから、その差なのでしょうか。
勿論、タイヤ幅や足回りによって大きく違いますが、なんとなくコーナーはDC5もFD2もさほど変わらないように思えます。
逆にいえばFD2って重くて、なんとなくリアもドッシリしているのによく曲がっているなーと思いました。




来年、仙台で問題なく働けていると仮定して、リアの14kをフロントに(現在フロントとリアが同サイズでした)持ってきて、リアに20kを入れる。
ブレーキパッドを前後統一する。
実験的かつ一時的に、フロントだけAD08Rを装着する。サイズは215/45R17。
いつかはフロントに235/40R17か245/40R17を履きたいです。ただ、ホイールも買わないといけないし…今のも8Jだから235なら一応履けちゃうんだけどね、どうしよっかな。

フロントタイヤに幅広履くのは、最後の手段にします。多分。

あとはマウント。
昨日、シフトダウンで4→3が入りません。
速度域や回転が低いと入るのですが。。
ギア鳴りもしないし、なんとなくマウントなのかなぁと。


これら全部やっても、インテ購入した今年よりは全然お金かからないでしょう。
意外とタイヤが一番高かったりします。。


高回転主義さんのDC5


走行会終了後に食べた利休の牛タン定食



そんなこんなでワイワイできて、なんまら楽しかったです!
来年も、仕事等の予定がなければ、必ず参加します。



Posted at 2013/10/14 11:04:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

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「@とぱーずさん 十勝デビューされたんですね♪遠いですが、走りに行く価値ありますっけね!」
何シテル?   05/16 09:49
現在、ZC33S スイフトスポーツに乗っています。 FFながら積極的にテールを振りだしつつも速さを求めて走っています。最近の車で、そのような乗り方をしても...
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