• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuni-Rのブログ一覧

2014年11月16日 イイね!

SUGOへGO!

SUGOへGO!スポーツランドSUGO!
11月15日のハウマッチ走行会にて、遂にSUGOデビューを果たしました。

結構、楽しかったです。
会社の先輩とも一緒に参加できました。



初走行なわけで、ギアの選択も、ブレーキングポイントもよくわからなかったですが、なんとなくイメージは沸いてきたかなぁ…自信はありませんが。
教えてEK9乗りで純正ギア比の人!
走り込んで模索していきたいのですが、走行料金等が高くて、来春以降も頻繁には走りにいけませんね。。

ハイランドの料金が普通だと思ってしまっていたので、正直SUGOの料金はつらいです。
でも、全国的にみれば、SUGOの料金は普通、もしくは安いほうみたいで…。




さてさて、SUGOを走ってみての感想。
まずは、明らかにハイランドよりはパワー差でるなーと痛感しました。が、そんなこと気にしても何もはじまらない。
パワーの違いで、ストレートで抜かれるのは当然のことでした。

14万4千キロの俺のシビックのエンジンが、周りのシビックと比較して特別パワーダウンしていなければ、テンロクだと最終コーナーからの坂で、速度が一定のままで上がりません。。
でも、頑張っているB16Bを感じるのも、悪くない(?)
それに、青空を見ながら最終コーナーを駆け上がっていくのは、なんだか気持ちいいですね。


しばらくはテンロク&純正ギア比で頑張ります。
純正ギア比だとVTEC外れるコーナーはあるものの、全体的にはVTECというものを堪能できる良いコースです。



肝心のSUGOデビューの結果はというと、1分44秒5でした。
コースに慣れてきて、気温など今回とほぼ同条件だったら、43秒台まではまずいけそうかな。


・1コーナー、2コーナーはラインがよくわからない。1つのコーナーとして考えるべきなんだろうけど、どのようなラインがベストなのかイメージが沸かず終い。

・3コーナーは、勇気が必要だと思った。自分の場合、2コーナーで思いっきり膨らんで、そこからドリフトのフェイントみたいな形で3コーナーに入っていく。若干ケツをヌルっと出して、ゼロカウンター走法したときがタイム良かったかな。
苦手ではないので、走り込んでイメージを深めることで、ここでもっとタイムを稼ぐことができそう。

・4コーナーは、クリップ少し奥め?納得のラインで走るラップも多かった。

・S字は、4コーナーから立ち上がってS字進入前に2速で少なくとも8000回転以上は回っていたかな。3速に入れてからS字進入~通過。直線的なラインをイメージし、縁石に乗って跳ねまくるが、挙動が乱れようがアクセルを踏みっぱ!

ハイポイントとレインボーは、全然わかりません。SUGOで一番苦手かも。3速でVTEC外れるし、でも2速に落とすのも微妙だし、ギア比が合わないと感じるところ。
レインボーに関しては、クリップは奥で、かぶせるようにラインを取ったほうがいいのかなー、ちょっとイメージが沸かなかった。

バックストレッチは、丁度180kmくらい出てたような。
やはりホームストレートより速度出ますね。

馬の背は、上手く荷重を前に乗せてリアも安定させれば、立ち上がりで既に3速VTEC入る。
今回は、初走行ということで、何周かは上手くいきましたが、大半はミスが多く、どうも上手くいかなかった。

SPコーナーは、ビビってブレーキをだらだら踏んでしまった。
3コーナーに続き、ここでも、もう少しタイム稼げると感じる。

最終コーナーに関しても、進入前に、ブレーキ踏みすぎていると自分で感じる。
進入後も、アクセルはハーフスロットルで、やはりビビりが入っている。
ブレーキは、気持ち程度で、アクセルも、もっともっと踏んでいけるはず。



とりあえずEK9で純正ギア比だと、2速を使うのは4コーナーだけなのかな??



最初は、ハイラインドより走り甲斐がないなーと思っていましたが、よく考えてみると、「また走りたい!」と思う自分がいました。
ハイランドとSUGOは別物ですね。
どちらも面白いと思います。



来春以降の目標。
SUGO 1分43秒台。
ハイランドが復活したら、2分9秒台。
青森スピードパーク、1分16秒台。



手稲出身、本能派ドライバーの挑戦は続く。


Posted at 2014/11/17 21:37:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@とぱーずさん 十勝デビューされたんですね♪遠いですが、走りに行く価値ありますっけね!」
何シテル?   05/16 09:49
現在、ZC33S スイフトスポーツに乗っています。 FFながら積極的にテールを振りだしつつも速さを求めて走っています。最近の車で、そのような乗り方をしても...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ] O2センサーアダプター取付。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/22 21:56:19
スズキ純正 ドライブシャフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 20:12:50
ZC34Sさんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 20:13:22

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2018年5月、札幌帰省時に展示車としてあった車両を購入しました。 仕事ではお馴染みの ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
アコードユーロRへ復帰。 後期型 色はグラファイトパール 色々な面でバランスのとれた車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
後期型のDC5から乗り換えました。 エンジンを回す楽しみがあります。 動きが軽く、FF ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
CL1から乗り換え。 言い訳はできません、速い車です。 タコメーターが高回転域に張り付 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation