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2015年12月20日 イイね!

今シーズンラストSUGO

今シーズンラストSUGOSUGOのハウマッチに行ってきました。
今シーズン営業最終日ですね。
それなりには台数いました。

目標としていた1分42秒台を飛び越え、1分41秒台前半までタイムは伸びました。

1分41秒457

ラストは3周連続、41秒台。
自分なりに、シーズンラストにふさわしい走りができたと思います。


現状の、ノーマルエンジン(16万km)、ノーマルギア比(ファイナル4.4)、純正タイヤサイズ(195/55R15)の純正使用では、これ以上速く走るのは不可能に近いと感じました。
軽量化もカーボンボンネット以外は特に何もしていなく、リアシートすら外さず走っています。
足は、TEIN MONOsport(バネはテイン付属のでF16k、R12k)

来年も仙台にいたら、なにかレースにでも出てみたいな。なかなかそれを理由に休みを取るのは難しいですが…。。


しばらく42秒に突入できなくて、限界を感じていましたが、リアタイヤとして使っていた磨り減ったZⅡ☆と、フロントタイヤとして使っていた新品で1回しかサーキットに使っていないAD08Rを前後入れ替えてみたら、アンダー気味からオーバー気味へ、大きく変化。
これが当たりました。
弱オーバーだと、SPや最終の進入がノーブレーキでいけてしまう。
アンダーは恐いけど、オーバーはそんなに恐くない。



楽しかった。
前回の45周には及びませんが、34週しました。
Posted at 2015/12/21 20:35:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月06日 イイね!

久しぶりにSUGOへ

久しぶりにSUGOへSUGOへ行ってきました。
午前中はウェット、午後からは、ほぼドライで走れました。
ウェットのときに、ハイポイントでアンダーだして、若干コースアウト。
ん~、少しトーがずれたのか、ある程度の速度でハンドルから手を離すと結構急激に勝手に左へ曲がっていきます。
まあ、SUGO自体、右回りのコースだから、タイヤも左側だけどんどん減るんですよね~、それでタイヤが原因で左に流れるようになるってのもあるんですが。。
ハイランドがあったときは、左周りのハイランド、右周りのSUGOと交互に走れば、バランス良くタイヤも減って、タイヤが原因で右やら左に流れるってのもなかったのかもしれませんが。


とりあえず、ベストはコンマ3~4秒だけ微更新しました。

1分43秒3

フロントタイヤは205/50R15から195/55R15にしましたが、変化はよくわかりません。
サイズというよりRE71RからAD08Rにして、予想以上にグリップ力に差がありました。
71R時代はノーブレーキでSPと最終に突っ込めましたが、AD08Rだとブレーキ、もしは長めのアクセルオフが必要。
ただ、タイヤの減りという面では、圧倒的にAD08Rに軍配。
街乗りとサーキットが兼用なら、AD08Rのほうが良いでしょう。
意地でも42秒というなら、71Rを買うという選択もありましたが…。

205から195だと、外形が若干大きくなった為か、最終コーナーからの上りが若干キツくなったような。。
20℃ほどあった4月走行時よりも、最高速は落ちました。185kmくらいです。4月の時は187km出ていたな~…。
コンマ数秒とはいえ、それでもベストを更新できたのは、嬉しいです。

目標としている42秒台まであと、コンマ3。
簡単ではないです。
よくわかっていないレインボーとハイポイントのラインを考えなおしたり、2コーナーで膨らんでしまうのですが、そうならないような走り方、ラインの模索。
205時代は、VTECを外さないで駆け抜けることもできた馬の背、195で外形が大きくなったせいか、VTECは外れてしまいます、2速まで落としたほうがいいのか否か。

20日のハウマッチ、走れたら走ろうと思います。天気悪ければ、もうスタッドレスする。
まあスタッドレストにしても、左流れが直らないようであれば、やっぱりトーでもズレたんだろうから、一応アライメントやってもらってという感じにしようかと。


あ、ブレーキパッドに割れ目が入りました。
ヒビというかクラックというか。
新しいのは交換しました。
SUGOは、ブレーキもキツいです。

にしても一人で行くと、黙々と走ってしまい、45週も走りました。
会員ではないので1周450円。
会計時、財布が痛い。



SUGO走ると、テンパチにしたくなります。テンパチにするだけで2秒は上がるという話を耳にしますが、そうなると100秒切りも夢ではなくなってきますね。


隣のピットに、次期愛車候補のCL7アコードユーロRがいました。
ん~、カッコいいですね。
かつてCL1に乗っていましたが、なんかやっぱりアコードっていう車自体が好きです。
色々な意味でバランスが良い。
走りだけを考えたとき、重さだけは隠せない部分ではありますが、イイ走りしますからね~。
ホンダスポーツ最後の、4輪ダブルウィッシュボーン車、貴重です。
ミニサーキットとかだと重さでつらいかもしれませんが、SUGOなんかだと、気持ちよく走れるんじゃないだろうか。








Posted at 2015/12/06 23:25:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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「@とぱーずさん 十勝デビューされたんですね♪遠いですが、走りに行く価値ありますっけね!」
何シテル?   05/16 09:49
現在、ZC33S スイフトスポーツに乗っています。 FFながら積極的にテールを振りだしつつも速さを求めて走っています。最近の車で、そのような乗り方をしても...
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