• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuni-Rのブログ一覧

2016年10月03日 イイね!

ASPA走行会 20161001

ASPA走行会 20161001ホンダでワイワイという走行会に参加してきました。
夜に歯医者予約してましたが、間に合いませんでしたw15日に行きます。

走行会、とても楽しかったのですが、やらかしてしまいました。
青森への当日移動で、寝ぼけていたのでしょうか。
最後の走行枠で、ケツを振り出していくシビック時代までの走りをアコードで!と思い始め、
マンセルコーナー進入でケツ振りをやりだして、ラスト1周あたりで、あきらかなオーバースピードでオーバーステアを出していまい、コースアウト、土手をドカン!ガタン!と下り、バックストレートに辿りつきました笑
見物されている方も複数いらっしゃたようですが、お騒がせしました(@_@;
「あいつバカだ」と思われたことでしょう(苦笑)

不幸中の幸いで、走る分には問題なし。
バンパーの歪み、割れ、裂け と、無限スポイラーの割れ、傷、インナーもげたりちぎれたり、ホイール内側リム一周ガリ傷(○○○kmで走ってもハンドルも車体も振動なしなので支障でるような歪みはなさそう)
バンパーは想像以上に歪みやら割れ裂け…被害が大きく、交換へ。無限フロントスポイラーは修理することにしました。無限製は貴重ですから。
あとは、新調したばかりのZEALの車高調が抜けていないか心配…、帰路の東北道では特別おかしな挙動はなかったが。。

SUGOなら、まだ走った回数もあるから良いけど、アスパは2度目で約1年ぶり。車もEK9からCL7に変わり、たしなむ程度にサーキットを楽しむとか言っておきながらこのザマ。
なんとも情けないです。ブラインドコーナー進入と同時にオーバースピードでオーバーステアを出して曲がろうなんてバカアホ以外何者でもありません(@_@;;;)。
EK9時代と同じような走りはCL7では通用しません。ケツ振り出したら、重さのせいか、いつまでも流れていきます。それはCL1時代に思い知っていたはずなのに。。
重いがゆえにブレーキの負担も大きいし、そもそも曲がらない。
でも、走りだけに焦点を当ててCL7を選んだわけではないのです。

長距離ドライブも、旅行も、買い物も、そして走りも、どれも高いレベルで楽しめるというのがユーロRの良いところ。
実際に、EK9時代よりも仙台~青森の移動における疲労は少なかったです。
タイプRに負けてたまるか!!とか、激しい走りで注目を浴びてやる!!とか、そんなこと思って乗る車ではないんです。 …まあ世の中探せば、CL7で、FD2やDC5、S2000よりも速く走るんだ!!と気合入れて、攻め込んでいるCL7オーナーもいるにはいるんでしょうけどね。
実際に、アスパ初走行だった昨年のEK9でのタイムと同じタイムが出ましたし、決して遅い車ではないのです。
EK9:1分17秒2
CL7:1分17秒4

EK9では、もっともっとタイムアップできる自信たっぷりだったのですが、5月26日交差点事故により廃車。
1600CCでトルクなくても、アスパのようなミニサーキットだと、ギア比がある程度合えば、結構速く走れます。
CL7でも、走りこめば、16秒台が見えてくるとは思うけど、走りこむもなにも青森は遠いですから…。

そんなこんなでコースアウトで車を壊す(傷つける?)というトラブルはありましたが、楽しめましたし、CL7という車の走らせ方を思い知らされました。
実際に、このような痛い思いをしないと、バカだから理解できないのです。



転勤で岩手県を離れて3~4年が経ちますが、こうした岩手のお店主催走行会は、サーキットを走れるというだけではなく、仲良くしてくださっているけども、なかなか会うことのできない走り仲間にも会える機会となるというのが良いですよね。
それだけでも参加する意味があると思います。


CL7で、走りの面でもっと上を目指すなら。
タイヤ:走行ステージにも寄りけりではあるが、17インチで、幅は235~245が望ましい
軽量化:カーボンボンネットくらいは導入したい。
ブレーキ:ジャダーやら、ローター傷だらけやら、重いがゆえの悩みがCL7オーナーには多い様子。
キャリパ、ローター、パッドと、全部というかブレーキシステムを考え、対策をうつ必要がある。
シート:純正レカロからフルバケに変更(シビックから外したBRIDE VIOSがある)


次回は、フルバケにしてから参加します。
マンセルコーナーで、3→2のシフトダウンを、横Gにやられて、3→4という形でシフトミスしてドアンダーを何度もやってしまいました。。


CL7の修理費は色々含め10~15万くらいとのこと。
フロントローターは、整備の方もびっくりの超レコード盤状態でしたから…。

勉強代としては、超絶痛い出費で、11月下旬のSUGOハウマッチの参加も非常に危ういお財布状況となってしまっています。
おかげで、CL7の走らせ方を少し理解できました。
少なくとも、ケツ振り回す!ノーブレーキ進入!ゼロカウンター走法!などといったことをするようなkルマではないことが痛いほどわかりました(笑)


また来年も参加できたら、オーバーステアを発生させて曲げようとしないこと、コースアウトしないこと、この2点を必須として大人しく走ります。


参加された皆様、お疲れ様でした。
せっかく楽しい走行会も、車壊すとテンションガタ落ちですから、無理せず、自分のキャパシティを超えない走りで楽しみたいですね。


CL7 壊してしまっても、綺麗に直して、永く乗っていきたい。そう思える車ですね。


※トップ写真:レフィルスピード様ブログ掲載写真より。
Posted at 2016/10/03 20:49:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@とぱーずさん 十勝デビューされたんですね♪遠いですが、走りに行く価値ありますっけね!」
何シテル?   05/16 09:49
現在、ZC33S スイフトスポーツに乗っています。 FFながら積極的にテールを振りだしつつも速さを求めて走っています。最近の車で、そのような乗り方をしても...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ] O2センサーアダプター取付。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/22 21:56:19
スズキ純正 ドライブシャフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 20:12:50
ZC34Sさんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 20:13:22

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2018年5月、札幌帰省時に展示車としてあった車両を購入しました。 仕事ではお馴染みの ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
アコードユーロRへ復帰。 後期型 色はグラファイトパール 色々な面でバランスのとれた車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
後期型のDC5から乗り換えました。 エンジンを回す楽しみがあります。 動きが軽く、FF ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
CL1から乗り換え。 言い訳はできません、速い車です。 タコメーターが高回転域に張り付 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation