
ご無沙汰です。
長文日記です。
今シーズン初走行してきました。
SUGO ハウマッチ。

台数は少なめ。
ピットは全体の半分以下しか使えない。
9時半過ぎに到着したときには、ピットの空きゼロ。
しかし、86のトラタンさんのご厚意で、ピットに荷物置かせていただきました。強風だったので、助かりました。ありがとうございます。
一応、昨年のBEST(1分44秒01)は更新しました。
1分43秒8です。
EK9時代は、苦労せずに出せたタイムも、現在のCL7の仕様と俺の腕では、結構苦労して出したタイムなんです。
ガソリンが半分近くある状態でのタイムですが、もう86やシビックと走れて楽しんだし、これ以上走り込む元気がなくて、帰り支度を始めてしまいました(笑)
ガソリンもっと消費してから、再度アタックすれば、もうちょいタイム縮めれたかもしれないな~。
本日42ラップ(前回は54ラップ)
215/45R17 新品R1Rで1分45秒1
→R1R。ネットでの評判ほど、そんなに減る様子はないし、熱ダレも思ったほどではなく、フィーリングも悪くない。TW200になって、ライフ伸びた代わりにグリップしなくなったとの情報も見つけていたけど、確かに最近のハイグリには及ばないし、グリップの差が想像していた以上に大きいと感じた。まあでも、A無しのRE11やR無しのAD08並みにはグリップ感あるかな~。
しかし、なぜかタイムが伸びない。
245/40R17 4年落ち星無しZⅡで1分43秒8
→熱ダレ痕アリアリの青光り2013年製中古タイヤ(笑)
いくら走っても、アンダー出しても、こじっても、なにをしても全然熱が入らなくてタイヤがカチンコチン(@_@;)
なんだかタイヤが削れていく様子もあるにはあったが、基本的には全然減らないし、熱が入らん様子。
そして、装着するだけで、漏れなくステアリングセンターが10分以上は右に傾き、ステアリングをしっかり持っていないとフラフラして真っ直ぐ走りません(笑)
ん~、非常に危ない。。
タイヤの違いで1.3秒の差が出たわけですが、個人的に、この終了済み星無しZⅡ245のほうがタイム良かったのは、タイヤの差もあるにはあったんだろうけど、そのときのガソリン残量の差が結構あったな~と振り返る。
ガソリン満タンから走りは始めて、燃料計は満タン状態から針が若干動いた程度の10週目に45秒1を記録(R1R)、燃料系が半分ちょっと下あたりの37週目に43秒8を記録。
でも、245の方も新品タイヤぶっ込めば、当然もっとタイムは出るだろうし、215との差も開くように感じる。
でも、フィーリングは、前後通しのサイズが良さそう。
CL7は重たいからいって、215では役不足のアンダー祭りってわけではない。
確かに重さに対して、ちょっとサイズがプアな気はするんだけど、結構走れるもんですよ。
ただ、まあCL7のように重さが原因で、止めにくくて曲げにくいFF車は、フロントに幅広タイヤ入れたときの効果って、小さくて軽い車に対して入れる場合よりも大きいと思いますけどね。
いやー、たくさん走ろうと思って、ガソリン満タン+携行缶20Lで行きましたが。
まあ当たり前ですが、ガソリン満タンは全然タイム出ませんねぇ。アコードの燃料タンク65Lもあるし…。
結局、満タンにしたガソリンは使い切ることなく終了(@_@;)
満タン状態で走っているラップって、お金勿体無いっしょ!って感じです(笑)
携行缶2つ用意して、ガソリン半分くらいから走りたいですね。
あとは、FD2純正ファイナルギアが欲しい!
動画を探索すると、ん~これは皆様FD2ファイナル導入も含め、なんかかんかでギアいじっている。
純正ギア比だと、最終コーナー上り4速かったるい。
でも、純正ギア比でも3コーナーのアプローチが成功し、踏みっぷり良く通過できれば、4コーナー前で4速入ることもある(本日は、たった1回だけだったが、そのときがBESTタイム)
あとは最終コーナー!
ブレーキきつめにかけて、3速に落として最終コーナー上ることも考えたが(結局やらなかった)、どうなんだろ。
誰か純正ギア比のまま、CL7でSUGO攻めている人、教えてください(笑)
納車前整備のとき、クラッチと2速の3速のシンクロ変える言っていたから、ついでにFD2純正ファイナルも導入すれば良かったな~とちょっと思ったり。ちょっと後悔(笑)
今さらファイナル交換の為に、ミッション降ろして開けて…ってのも、自分でできないからお店に頼むわけで、金銭面的に現実的ではない。。
まあでも、ゆっくり走らない限り、高速道路使っての旅行・帰省で、エンジン回っちゃうから必然的に燃費悪くなるし、当然のごとく副作用もあるんだけどねー。
SUGOだと、CL7の4.7とFD2の5.1では、結構な差があると思う。他のサーキットでも同様でしょうね。
まあ、だからこそ、皆様ギアに手をつけているのでしょう、多分。
欲しいものまとめ。
・SPOONモノブロックキャリパー
・FD2ファイナルギア(5.1)
・フロントロアアームブッシュ(現状かなりグンニャグニャでヤバァイ)
・235か245の新品タイヤ(ZⅢ、RE71R) A052は該当サイズがない。。
・カーボンボンネット(純正ボンネット重すぎる)
・フロントネガキャン(現状ナックル曲げで二度半くらいつけている、3度超まで曲げを増し増ししたい)
あとは、もっとマイルドかつしっかり効くOSあたりのLSDを…
確かにこれ全部やれば、ドライビングテクニックは現状のままえも、まず確実に速く走れるようになって、タイムも上がる。
でも、1年365日の中で、何回サーキットを走るのか。
やっぱり、せいぜい2~4回ってところでしょう…。
転勤のある会社に勤めているので、今年中にSUGO…いやサーキット自体から遠ざかるかもしれない。
そんな中、数万十数万のお金をかけてCL7を走りに振った仕様にしていくのか。
そんなに走りをメインに考えているなら、他の車があるでしょう。。
そう、温泉旅行等や故郷・北海道への帰省などの長距離ドライブも快適にこなせて、やっぱりシビックやインテグラには負けちゃうけど、時にはサーキット走行も楽しめる。それがユーロRの良さ。
そう自分に言い聞かせるのです(笑)
シビックやインテが走っているのを見たり、その持ち主の方と話したりしていると、どうもまたシビック欲しくなります(笑)
仮に、地元が宮城で、実家に住んでいて、転勤無しの仕事に就いて、ある程度の収入があれば、セカンドカーとしてEK9かEK4あたりを走り専用車として所有していたことでしょう(笑)
そのくらいEKシビックは楽しかったな~。
人生の大きな思い出となりました。
86やEKシビックと一緒に走らせていただいて、徐々に離されてはいくけど、ベストタイムの差は1~3秒程。
それこそ、FD2ファイナルだのブッシュ交換やら新品タイヤ、社外キャリパの導入等々やれば、もっと差は小さくなると思う。
相手方には、ちょいと手を抜いてもらう必要はあるけど、1400kgもあるFFセダンでも、まずまず追いかけ追っかけを楽しめるんだから、CL7のポテンシャルは高い。
同じセダンで、もっと走りに重きを置くなら、CL7よりも120kg程軽量なFD2シビックという車もあるんだけど、あまり値段が高すぎた(笑)
過去に、某山で運転させていただいたことはあるのですが、FD2はとにかくエンジンがすごかった。正直、CL7と比較すると、同じK20Aとは到底思えないほどの鋭い吹け上がり・加速。DC5と比較しても、その差は明らか。
なんともK20Aの集大成という感じ。K20A-Rみたいな(?_?)
CL7より120kg軽くて、あのビンビンなK20Aを搭載するFD2。まあ、ちょっとホイールベースがCL7よりも更に3cm程長くて(2700mm)、曲げづらそうっちゃ曲げづらそうだけど、速いことには変わりないでしょう。
ただ、突き詰めていけば、K20A標準搭載車で考えると、FD2よりかは、どうしても軽量かつホイールベースも短いDC5が有利なのかな~と思うけれども。
さあ、昨年秋のSUGO走行後、翌日夕方にオルタが逝って不動に(しかも夜)
JAF呼んで、お世話になっている仙台のお店に勝手に不動車を置くのも申し訳ない…と困って困って、躊躇しつつも購入店のレフィルスピードさんに電話したら閉店時間ギリギリではありましたが、電話に出てくれて、2時間かかっても良いなら取りに行きますよという神の一声。
故障のオルタは、前オーナーさんがリビルト品で1年ほど前に交換していたこと、納車してから僅か4ヶ月での不動トラブルとなったこと、ということを理由としてお店の方から上げていただき、部品代・工賃ともに無償でやっていただけました。
世の中には、こういう対応してもらってでもキレてクレームつける人間がいるんだろうけど、個人的には問答無用の神対応で、本当に助かりました。
1年ほど前に交換したリビルトオルタがハズレ品だった節が濃厚ではある。
ということで、SUGO走行後、なんか心配です。
バッテリーも悪くなさそうなんだけど、言われてみればセルが重い…というか、単純にかかりが悪いと感じがする。
長距離走ったり、それこそサーキット走行後は、かかりが良くなるんだけど。
先日、通販でカオス80B24L(C6)をポチっとしてみました。
今日、不在票入っていたから、次の休みに配達してもらうか自分で取りに出向いて、ものは試しとバッテリー変えてみますか。
とりあえず、久しぶりのサーキット走行。
明日は筋肉痛に襲われそうです(既に痛みがきているが…)