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2017年11月26日 イイね!

SUGOサーキットゲーム 決勝でリタイア

SUGOサーキットゲーム 決勝でリタイア
11月25日(土)SUGOサーキットゲームに参加してきました。
結果は、決勝でリタイア。


まず、MAXクラスの決勝参加者や、そのあとに控える660ハウマッチを走る準備されていた方、関係者の皆様、を中心に、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
S1クラス決勝で、グラベルにハマってなかなか抜け出せずにいたのは僕です。
低い気温とウェット路面が相まって、ただでさえクラッシュが多く、スケジュールが予定より遅延したまま推移していた中、私も遅延の原因者となってしまいました。


●経緯
決勝レース7周目か8周目辺りで、バックストレッチからのブレーキング時、ブレーキホースが抜けました。

●詳細
バックストレッチ約180kmからのブレーキング、もう最初からブレーキペダルが床に叩きつく…レインボー進入時の緩いブレーキでは何もなかったのに。。
私の勝手な思い込みですが、「多少ブレーキがかかってスポンッ!」という感じでホースというものは抜ける…というのが一般的なんだと思っていたので、最初から何の制動もかからないなんてビックリしました。(僅かに制動はあったのかもしれないが、体感できるほどのものではなかった。)
速度が速度だけに死ぬのではないかと思いました。
結局、ステアリング右に切って、サイドを思いっきり引いてスピンさせて、馬の背ケツから進入という形になり、グラベルに突っ込みました。
スピンモードになったら、肘でステアリング押さえながら両手でサイド引いてました。
不幸中の幸いなんだと思います。
しかしながら、運の良い人はこんなことにはならないでしょうから、運自体はすごく悪い人です。
13万5千kmブレーキホース未交換、キャリパ未OHでしたし、ただでさえ1400kgの車重に片押し1PODの車格からすると貧弱と言わざる終えない純正キャリパー、私の場合ダクトも引いていません。
純正ホースはゴム製、経年劣化は勿論ですが、熱の影響もあったのかな

マスターからもフルード噴出した形跡あり…。

おまけに、ホース抜けの前には、序章として予選2回目走行時、オイルフィラーキャップが割れ飛ぶ事象も発生。
DB8乗りで、当日フィットでサポート&応援に来ておられましたにgraphicさんにキャップお借りして決勝走りました。
それなのに完走できなかったのが無念極まりない。


レースの状況としては、6位独走状態でした。
前方には、遠くに遠く、32スカイラインと86が2台見える、後方車両はホームストレートやバックストレッチでもバックミラーに写っていなかったような。
そう、ある意味、独走でよかったです。
団子になって全開走って、ホース抜けなんぞ発生したら、何台をも巻き込む多重クラッシュの可能性も大いにありました。
馬の背で、皆ブレーキをかける中、一台だけブレーキ効かず、突っ込んでいくのですから。。
……考えるだけでぎょっとしますね。。




リタイア後のアコードはというと、

積載で来ていたいつものお店の社長さんに運んでもらいました。
大変助かりましたね、いざという時、近くに頼れるところがあるというのは本当に良いですね。

●ブレーキ関連
キャリパOH(資金があれば社外キャリパ入れたかったが…パッドも新品だし、今回は諦め)、マスターOH、ブレーキホースはAPPの社外品に交換を依頼。

●外装関連


リップ/サイドステップの割れや傷は、2月~3月あたりに直そうかなと思います。
それまでは適当にテープでも巻いておきます。
正直、ブレーキと合わせて全部一気に直すものは直したい!!という気持ちもすごくありましたし、実際に強く御願いしつつ、お金と待てる時間さえあれば年内で全然直せるでしょうけども、お店の方の「でも、これから冬で雪積もったり氷の塊があったりとかで、直してもまたすぐ割っちゃうこともあるかもしれないし、まずそのまま乗って春先あたりに直したら?」の言葉に、当初は悩みましたが、段々とそれは懸命な判断だと思うようになりました。

「直してもまた…」
そう……、ふと冷静に思い出してみれば、現に昨年10月に青森スピードパークでリップを割り、すぐ修理していただいて1~2週間後に綺麗に直った~ありがとうございました! ~から僅か3カ月後の今年1月あたりに氷の塊をリップにヒットさせて再び割りました。(笑)
その2回とも修理依頼したのは、そのお店経由で板金屋さんへ。
お店の社長さんは、きっとそのことを覚えていての春先修理の提案だったのかもしれません。。
まあ確かに、今冬に休日と合わされば、岩手小岩井の雪まつり行きたいし、山形方面へ温泉入りにも行ってみたいし、仙台でも2014年1月のようにドカ雪がくる可能性もゼロじゃないし、可能性の話をすれば身内に何かあり急遽アコードで真冬の札幌に帰省しなければならない可能性もなくはないですからね~。
まあ春といえば、転勤に怯える時期でもありますので……、それがあるとしたらそれを言い渡される前(余裕もって2月下旬くらい)に修理御願いしようかなと。

割れは板金依頼しないとダメな感じですが、傷くらい自分で…と思いつつ、グラファイトパールって量販店ではスプレー缶もタッチペンも売っていません。
通販で特注?として買えるようですが、ん~珍しいボディカラーの車を持つと、こういう時に困りますね(@_@;)




25日(土)帰宅後、某動画サイトを見ると、そこまで多くはないもののブレーキホース抜けの動画は複数上がっていました。DC5多い…?ホンダ車多い?
やはり、ステアリングを切ってサイドを引くというのが一番多い対処のようですね。
まあ、それしかないんですけどね。
そしてそして、結果的に今回はウェットでよかったです。
ドライだったら、サイド引いてもロックせず、上手くスピンさせることができなかったかもしれません。
もっともっと速度ものっていただろうし、どうなっていたかわかりません。

とにかく他の車両を巻き込まなくて、本当によかった。
それは心底思うところであります。



●牽引ベルト
グラベルからなかなか抜け出せなったのは、馬の背グラベルの深さ。
おかげでクラッシュは免れ、リップが割れたり、リップ・サイドステップに浅い無数の擦り傷がついた程度で済みましたが、問題は牽引フックをつけていなかったこと。
無論、純正でもフックはついていますが、アコードの場合、そこからなかなかどうつけるか難しいところでして、でもでも純正でついているフックだけじゃなく、牽引用のをちゃんとつけないとダメですね。
オフィシャルの方からも、そこは指導を受けました。
当然、ここは大きな反省点として、来シーズンの走行前までには準備したいのですが、みんカラを徘徊していると、TRSというところの牽引ベルト(トーループ)と、シャックルを合わせて取り付けているCL7オーナーさんがおりました。
そっくり真似させていただいて、着けておきたいと思います。
物揃えるのに何万もするわけではないので、物が揃うなら装着しない理由はないです。
普段、どうしても個人的に格好が気に入らないようであれば、サーキット走行時だけつければ良いですし。
でも、サーキットだけではなく、例えば雪でスタックしたときとかも、そういうの付けてあるだけで雪をかき出してフックを探す手間が省けますし、全然違いますね。

まあ、牽引ベルト装着後も、それを使用する場面にはもう出くわしたくないですけどね。。




深刻なのが、ブレーキホースの件が、かなりトラウマになっているということ。
フラッシュバックなのかなんなのか…ですが、勝手に脳がその当時の映像を再生します。。
夢にも出てきました。
昨年は、交差点右直事故でEK9を大破させ、私自身も怪我をして救急車で運ばれ、入院しました。
1年半以上経過した今でも、事故現場を通る度、胸騒ぎがします。
事故現場が勤務先から近いので、嫌でもよく通るのです。。
今回のはドライビングミスによるものではないですが、やっぱトラウマになります。
約180kmから、フットブレーキが一切効かないって本当にね、やばいです。とんでもないです。

ブレーキだけはお金をケチらず早め早めに交換すべきものは交換へ。
まあ、社外キャリパ導入は、また別な話として。。


転勤多いですから、来年の今頃どこにいるかわかりません。
もし、東北に残っていたら、またサーキットゲームにリベンジしたいですね。
少しの間でしたが、2台の86とECR32と追いつき引き離されを繰り返していたとき、すごく楽しかったです。
ホース抜けが起こるしばらく前に、3コーナーで大きなオーバーを出してしまったところで、もうガッツリ離されてしまいましたけどね。。

次回があるとしたら、目標は、とにかくノートラブル、ノークラッシュでの完走(汗
今の段階では、順位とかどうでも良いです。ビリでも全然構いません。
このまま完全引退するというのは、どうも心残りが多すぎるんです。
春先には、外装も直した状態で、3月にハウマッチ1回、そして来年中にサーキットゲーム1回。
低収入、休日少ない、残業多いという三拍子揃った仕事をしていますが、ホント、なんとか調整して走りたいですね。
ホントにホント、ハウマッチ1回のサーキットゲーム1回だけでも良いのです。
なんとか走りたい。
もっというと、何も限界まで攻め込まなくても、ドライで気持ちよく走りたい。
今は、このように思ってるけど、来年コースインしたら、コンマ1秒でも速く!なんとか前方の車両を捉えてやる!と闘争心出てくるかな。
むしろ、そのくらいの気持ちで走れる=トラウマから解放された  …って感じですかね。


CL7アコードユーロR
車両の修理、ドライバーの心の回復
3月には復活します。
欲しいものはたくさんある。社外キャリパ、カーボンボンネット…等々。
でも、きっと現状のままで走ります。
ユーロRは頑張らなくても良いのです。だって、タイプRじゃないんだもん。
そんなにチューニングして速さへ振っていくならCL7である必要性が薄れていく。
とはいえ、正直なところ、やっぱりね、ユーロRとはいえK20Aという素晴らしいエンジンが載っているわけで、その速さとアコードの重さを余裕をもって受け止めてくれるようにブレーキも強化したいし、重たいボンネットだけでも良いから軽くしたいんですけどね。


まず、走りへの情熱は薄れてなかったですね。
一時期より車にお金をかける情熱は薄れましたが。
20代半ば頃だったら、何も考えずにキャリパ?ボンネット?欲しいものは即買いしていたことでしょう(笑)
まあ少し大人になった証拠でしょうかね。。



皆様、また来年、SUGOでご一緒しましょう!
万が一、その前に故郷・北海道に帰還することになったとしたら、お別れブログ書きます(笑
Posted at 2017/11/27 23:09:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月13日 イイね!

SUGO How Match1109&サーキットゲームへ。

SUGO How Match1109&サーキットゲームへ。11月9日(木)
今年3月以来となる、SUGOハウマッチに行ってきました。
午前中だけの走行枠ですが、お金のことを忘れてガンガン走ってしまう自分には丁度良かったのかもしれません。
日ごろの疲れもあり、朝起きた段階でも走りに行くか迷いましたが、とりあえずゆっくり準備して9時過ぎに到着。
ピットが丁度全て埋まってしまったタイミングでした(@_@;)

ゼッケン(実際には貰わず貼らずですが)は、3月と同じ「29」
普通に読むと「ニク」ですが、逆から読むと「クニ」なので、運命感じますね。……くだらなくてすみません。。

そう!ブランクがあったからつい忘れてて…と言い訳してみますが、スペアタイヤや車載工具・ジャッキをトランクから降ろすの忘れて全37周もしてしまいました...(@_`;;).
ガソリン満タン時と、エンプティ点灯するかしないかくらいで平均して約1秒程違うので、だからまあ…1秒とまではいかなくても、コンマ2~3秒くらいは変わるんですかね。。もっと変わるのかな。。

ベストタイムは1分43秒3

まあ降ろすもの降ろしていれば42秒台突入できたかもしれません。
まあ、あくまで推測ですけどね。
しかし、今回ばかりは、「絶対、42秒入れれたでしょ!まず間違いないよ」と言われるほうが、正直グサっとくる(笑)

まあ、タイムとか降ろし忘れの件は置いといて、まず久々のSUGOは楽しかったです!
当日は、かなりの強風で、重量級?のアコードも強烈に押し戻されたり、振られたりする感覚がありましたから、軽い車両で走られていた方は恐かったのでは?と思います。
落ち葉も結構出てました。



久々に走行してみて、課題はブレーキとオーバーステア。
●ブレーキ
新品パッド、春に42LAP,今回37LAPの計79LAPでほとんど無くなりました。そして、かなり湾曲しました。まあSUGO100周は持ちません。

・新品ローター、僅か数周のアタックでスーパーレコード盤になりました。(ディクセルPDローターに対し、パッドはフロントがエンドレスMX72plus、リアがエンドレスtypeR)
ちなみにこんな状態ではありますが、ジャダーは無し。


・気合入れてアタックしたら、やはり2周しかブレーキが持たない。。やっぱ容量不足です。

しかしなぁ~、年に2~3回走行の為にお高い社外キャリパ導入するのも躊躇します。

とりあえず、パッドはフロントがMX72plus、リアがtypeRで走りましたので、
リアもMX72plusにしてみました。


●オーバーステア
フロント245/40R17のZⅢ(サーキット用)
リア215/45R17のR1R(1シーズン街乗り兼用済み)


一言でいうと、とんでもないオーバーステアマシンです。

FR車のバックミラーに、カウンター当ててコーナーを曲がってくるFFのアコードが映る……
「変なのがキター!」、「なんだコイツ」って感じでしょう。。
終盤には、ストレートでブレーキを終わらせて、コーナー進入する段階からアクセルを踏んでいく、わざとアンダーを出すような走りをすれば安定して走れることがわかりました。

当たり前といえば、当たり前なのですが、その当たり前ができないのがボクなのです。。
とにかくアンダーステアが恐怖、オーバーステアは別に恐くない、それはコントロールできるから。
特にFFでオーバ出たところで、カウンター当ててアクセル踏み続ければ、よほど唐突なオーバーではない限り、スピンはしません。
カウンターのお釣りに関しては、慣れでなんとかなります。
雪国北海道で生まれ育った道産子魂、冬において札幌の中でも熱い走りの方が多かった手稲区出身(かなりの地元びいき?)の手稲魂はサーキット走行でも活用できています。
仙台転勤前に住んでいた岩手時代(盛岡と北上に住んでいました。)も、夏だけでなく冬も自分なりに熱い走りができていたと思います。
その甲斐あってか、お山を楽しむ方々から話かけていただき、大変楽しい期間を過ごせました。
札幌ナンバーの黒いCL1アコードユーロRのこと、当時、夏はS山、冬はGに集まっていた岩手の皆様はまだ覚えてくれているかな。


話はSUGOに戻し、
まず、出したいときにオーバーが出せるのは、自分にとって何も悪いことではないのですが、問題は最終コーナー。
進入前にちょいブレーキで速度を落とし、アクセルをほぼほぼ全開にして、、わざとアンダーを出す形で進入していって……しかし!ケツが出る。出まくる。
FFは、アクセル踏み続けていればケツが出ないはずなのに、なぜ出るんだ!
オーバ→カウンター当てて終息→またオーバー→カウンター当てて終息の繰り返し。
大幅なタイムロスをしています。


何周かアタックし、パドックに戻ってきたあとリアタイヤを見ると、減りまくりの溶けまくり。
リアにもZⅢ…いや、フロントとのサイズ差を考えるとA052やRE71Rあたりが欲しいです(笑)
最終コーナーのオーバーさえ収まれば、かなりタイムアップできると思う。
それこそ、スペアタイヤや車載ジャッキ・工具を降ろして走るよりもタイムアップ……いや待てよ、今回それらを忘れずに降ろして走っていたら、もっともっとオーバーステアだったのかな。。



リア用にタイヤを買ってるお金はないので、当日はあと2段くらいリアの減衰締めて、エア下げて対応しよう。




以前から申し上げていますが、私には腕(テクニック)がありません。経験もありません。
オーバーステアを対処できることがテクニックに一つだと言っていただけるのであれば、それは大変光栄なことですが。。
DC5でハイランド2分9秒5、EK9でSUGO1分41秒前半、CL7でSUGO1分43秒前半という、おそらく多くの人がまずまずだなと捉えてもらえるタイムを出せている(…はず)…なのは、オーバーステアが恐くないというのを強みに、思い切ってコーナーに飛び込めているからでしょうか。

逆に言えば、ただそれだけです。

あとは、何十週走ってタイヤやブレーキが垂れてもタイムにバラつきが少ないです。
ネガティブなことを言えば、進歩も退化もないということでしょうか。
楽しければ良いのです…と言い聞かせつつ、でも心の中では、やっぱり結果や注目を求めてしまいます。
程度に差はあれど、みんなそんなもんでしょう。



ってことで(?)
11月25日(土)のサーキットゲームFinal特別戦 スピード1クラスにエントリーしました!


車的に、色々不利かもしれませんが(とにかく止まらないという点が…)、
まあ、良い意味でユーロRらしからぬ走りができるように頑張りますね。

しかしながら、ドライでもとんでもないオーバーステアマシンだから…雨振ってウェットだったら辞退するのが懸命か…それか色々無視して諦めてFドリ(サイド未使用)を楽しむか。。。
よく考えます。


当日、参加される皆様、宜しく御願いします。
ご迷惑おかけしないように気をつけます。
経験に乏しく、素人の中の素人ですから、変な走りをしていてもどうかお許し下さい。。
大目に見ていただければ幸いです。
Posted at 2017/11/14 23:34:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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「@とぱーずさん 十勝デビューされたんですね♪遠いですが、走りに行く価値ありますっけね!」
何シテル?   05/16 09:49
現在、ZC33S スイフトスポーツに乗っています。 FFながら積極的にテールを振りだしつつも速さを求めて走っています。最近の車で、そのような乗り方をしても...
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