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2017年12月30日 イイね!

さよなら2017年!

さよなら2017年!
今年も、あと1日を残すのみ。
あっという間でしたね。

SUGOは3回走りました。

まあアコードさん、色々ありました。
仕事柄、休みが少なくて、おおよそ2週間に1回くらいのペースでしか乗れてないし、年間1万km未満だったかな。
放置して乗らなすぎも壊れると言いますからね。。


①SUGOバックストレッチ約180kmからブレーキホース抜けて、人生初めてのグラベル行き。
→今でもトラウマです。

②丁度1年前に交換したオルタがまた不調&異音、前オーナー所有時代も含め、約2年~2年半くらいで3回ものオルタ故障。
保証は1年(365日)ということで、1年を数日でも超えてしまうと無償交換対象外です。
みんカラ徘徊していると、同じリビルトメーカーでも保証2年の場合もあるみたいですが、この1年と2年の差はなんなんでしょうか。
2年連続、約1年(距離数千キロ走行)でオルタ壊れるとか、よっぽど運が悪くてハズレ引いているのか、そもそもの品質の問題なのか、はたまた私のアコードが何らかの要因でオルタを壊しているのか(バッテリーは新品に交換しても、1年で壊れました。)
とりあえず、この件、当然ながら私もお店も悪くないのだけは確か!いや、私の運は悪いかもしれないか…。。。
→ちなみにオルタについては、仮に保証期間内だったとしても、立ち往生は、もう本当に勘弁なので別メーカーのものにしました。
…これでも1年程度でまた壊れたら、何か別な要因があるんでしょう。
↓今回新しくしたオルタです。デンソー製らしいです、長寿を期待しましょう!


・クラッチペダルからギコギコ。
2016年7月にクラッチマスター交換し、走行距離はそこから1万4千km。
クラッチペダルが歪んでいる?湾曲している?
クラッチの切れる位置も何だかどんどん奥の方にズレっていっており、切れなくなるのではという
不安もある。
→年明け早めに強化クラッチペダルを通販でポチり予定・・。



他、耐感をチラ見しに行ったり




乗らない期間が長いとか135000kmという走行距離もあるんでしょうけど、
こんなに次から次へと壊れるんなら、いっそのこと車買い換えたほうが良いのではないかとも
考えますが、とりあえず歪んで異音ギコギコのクラッチペダルの交換とブレーキホース抜け事件で
割れてしまったリップ割れを春までに直して、もうちょっとアコードに乗りたいと思います。
乗り換え考えても、いざ2週間ぶりにアコードを運転すると「やっぱこの車良いな~」と思いますし、
走りだけを考えればタイプR勢には敵わないけど、ガチではなく、たまにサーキットを嗜む程度なら
充分に楽しいし。
まあブレーキさえなんとかなれば、1400kgあるとはいえ、ある程度イケる車だとは思うんですけどね。


当然のことかもしれませんが、レースやフリー走行も含め、「サーキット走行が趣味」っていうのは、ある程度のお金と休日が無いと、できない趣味だと思うんです。
お金がないとメンテを含めた維持、チューニング、走行料金等々を支払えません。
逆にお金のほうはなんとかなっても、休日と走行枠やイベント日が合致しないと走れる状態の車が手元にあっても、そもそも走りに行けません。。
難しいですね……。

だからなのか、
やはり、知り合う方は、立派なお仕事をされている方が多いです。
もちろん、峠時代に知り合った方々の中にも立派なお仕事されている方はたくさんいましたけどね。
自分で書いておいて、その「立派」の範囲とか定義がよくわかりませんが、まあ世間一般的にというか(^^;


そう、アコードでサーキットを走り続けるにはお金がかかります。
EK9時代と比較して、とにかくブレーキパッドが、異次元のスピードで摩耗していく(笑)
キャリパを社外に交換すれば、それまたパッドの消費も抑えられるんでしょうけど、初期投資が。。
それにスタッドレス&純正ホイールを考えると、冬はワイトレ入れるか別途ホイールを用意しないと干渉します。


いずれは、スイスポ(ZC33S)やフィットRS(GK5)など、もっと軽くて維持費がかからない車を
新古車や3万km以下くらいの低走行車を買おうかなと。

当然ながら、いつの日か乗り換える時はくるでしょう。
でも、22歳から現在まで赤ヘッドVTECエンジン搭載のホンダ車4台(CL1のH22A、DC5のK20A、EK9のB16B、CL7のK20A)に乗ってきて、更にはホンダ繋がりでDB8(B18C)やEK9(B18C改)、EK4(B16A)、AP1(F20C)、FD2’Kを実際に運転して体感できたことは大変良い思い出となっています。
もちろん、S14(SR20)、C34(RB25)、JZX100&JZX110(1JZ)等々、他メーカーのエンジンも体感してきました。
そういった車で、北海道の楽しい広大な圧雪路、岩手の夏も冬も楽しいワインディングロード、宮城の楽しいサーキット(ハイランド、SUGO)を楽しんでこれたカーライフ、すごく恵まれていたものだったのかもしれません。

これからも、どういう車であれ、「車」…できれば「走り」も楽しんでいければと思います。


2018年カーライフの目標として、公道でもサーキットを走れた時でも、ノークラッシュノートラブルでいきたいと思います!
サーキットゲーム、リベンジできたらいいな♬
来年もよろしくお願いします!
ちなみに札幌帰省中の今夜は、中学時代の友達と飲んで歌って朝帰り予定です(笑)
Posted at 2017/12/30 17:59:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「@とぱーずさん 十勝デビューされたんですね♪遠いですが、走りに行く価値ありますっけね!」
何シテル?   05/16 09:49
現在、ZC33S スイフトスポーツに乗っています。 FFながら積極的にテールを振りだしつつも速さを求めて走っています。最近の車で、そのような乗り方をしても...
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