• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuni-Rのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

2021シーズン振り返り

2021シーズン振り返り本年も今日が最終日ですね。
昨日が仕事納めでした。
この時期、20代半ばくらいまで(岩手県時代)は雪ドリして遊んでいましたが、今は全然です。ここ8年くらいはサーキットオンリーですね。

仕事の都合で仙台から札幌に引っ越してきて早2年が経過、12月なのに今年の札幌は雪が多めです、そしてなにより寒い!
本日は自宅で過ごしています。

さて、
2020年夏から十勝を走りはじめて、十勝2年生のシーズンを過ごしました。
2021年もスイスポを手放さず、継続してサーキットも走ることができました。
北海道GTというレースにも出れたし、タイムも大幅に短縮できて、大きな故障やクラッシュも無くシーズンを終えることができて個人的には満足です。

クラブマンコース:
2020年十勝デビュー日の走行タイム:1分39秒9
2021年ベストタイム:1分34秒4
約5.5秒タイムアップ。

ジュニアコース:
2020年十勝デビュー日のタイム:56秒6
2021年ベストタイム:53秒7
約3秒タイムアップ。

タイムアップの主な要因
・2020年夏からCMは5回、Jrは7回程走ってコースを覚えてきた。
・タイヤをアゼニスRT615K+(215/40R17)→ADVAN A052(215/45R17)に変更。
・足をTEINのFLEX Z→MONO Racingに変更。

展望
2022年も走れたとして、これ以上のタイムアップは極めて困難でしょう。
お金をかけてパワーを上げたりなんなりすれば、同じ走りでも、ある程度はタイム自体おのずと短縮できるんだとは思いますが、抜本的に秒単位でグングンとタイムアップするというのは正直不可能だと感じます。
あまりお金をかけずに何かできるとすれば、足回りのセッティングでしょう。
アライメントとか減衰とかプリロードとかリアのショックの長さなどDIYというか自分で適当にやってしまっているので、自身の走りに合うのかどうかってのが難しいところですが、一度どこかノウハウのあるお店に頼んで一回バシっと決めてもらえばまた違うのかもしれませんね。
もっといえば、ガソリンを減らして走れれば。
いつもガソリン満タンでサーキットに足を運んで、連続アタックで燃料が少なくなってきた頃には補正がかかっているとかタイヤがタレているとか、このように足回りとパワーがどうのこうの以前のところをきちんとすることでしょう…。


しかしながら、走っていてわかるんです。自身の腕と車の現状を考えて、コンマ数秒(0.5秒以内)のタイムアップならまだしも、それ以上のタイムアップとなると結構危ないのではないかということ。
自身の腕のキャパを超える走りをしようとしたら何かよろしくないことが発生する確率がグンと上がります。
上手くいけば、何かを掴んで更に速く走れるようになるかもしれない。
でもそれは危ない賭け。
趣味でやっている以上、いつでも本気は本気ですが、本気というか気合と本能のコントロールは必要なのかなと。

あとは安全面ですかね。
現状、原付用のようなジェットヘル、ハンスもないです。
走行中、なぜか4点ハーネスの肩ベルトが徐々に緩んでいくようになってしまって、純正の3点シートベルトを併用して4点+3点で走っています。
車両面だと、ロングハブボルト+13mmスペーサー(ハブリング付き_メーカーは信頼できる佐藤精機ではある)でしょうか。
ホイールもタイヤも前後通しサイズのままにしたいのですが、スペーサーに頼るのではなく可能な限りホイールのオフセットで合わせたいものですね。
ロングハブボルト装備でスペーサー使うにしても10mm以下、あるいはロングハブボルトを辞めて信頼できるところのワイトレにするとか。

とりあえずイジりより維持りということで、2022年シーズンも走るとなれば、最低限やるべきことは、滑り気味のクラッチの交換と効きが甘すぎるデフのOH或いは交換でしょう。フロントローターもヒートクラックだらけで酷いので、交換でしょう。

2021年大変お世話になりました。
車をお休みする冬期間の休日は暇ですね。
本当は妻と温泉にでも泊まりにいきたいのですが、連休という連休もないし、お金もないし、たまに日帰り温泉へ出向く程度でしょうか。
近場だと豊平峡温泉が良い。少し足をのばせば雪秩父温泉とか。
幼い頃溺れた経験等々によりプールのような塩素臭を嗅ぐと心拍数が上がって、精神不安定になるんです。
なので、ガッツリ塩素消毒してお湯を循環している温泉施設には行きたくなくて


話やあっちゃこっちゃですが、とにかく皆様よいお年を!

Posted at 2021/12/31 20:15:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@とぱーずさん 十勝デビューされたんですね♪遠いですが、走りに行く価値ありますっけね!」
何シテル?   05/16 09:49
現在、ZC33S スイフトスポーツに乗っています。 FFながら積極的にテールを振りだしつつも速さを求めて走っています。最近の車で、そのような乗り方をしても...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ] O2センサーアダプター取付。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/22 21:56:19
スズキ純正 ドライブシャフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 20:12:50
ZC34Sさんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 20:13:22

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2018年5月、札幌帰省時に展示車としてあった車両を購入しました。 仕事ではお馴染みの ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
アコードユーロRへ復帰。 後期型 色はグラファイトパール 色々な面でバランスのとれた車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
後期型のDC5から乗り換えました。 エンジンを回す楽しみがあります。 動きが軽く、FF ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
CL1から乗り換え。 言い訳はできません、速い車です。 タコメーターが高回転域に張り付 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation