• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuni-Rのブログ一覧

2012年02月12日 イイね!

冬の催し

冬の催し先週の日曜は、小岩井雪まつり に行ってまいりました。




昨冬も行ったのですが、なんだかスケールダウンしているような…。
まあ、どこもそんなもんですかね。

地元の札幌雪まつりや支笏湖氷濤まつりのほうが規模が大きい、まあ規模が大きければ良いってわけではありませんが。人がわんさかいても、インフルがうつる可能性が高いだけですし。

でも、それなりに楽しめました。
個人的に花火は夏!だと思っていますが、冬の花火も案外悪くないもんです、

重ね重ね文句ばかりになってしまいますが、秋田県の大曲の花火大会を1回でも見てしまうと、他のどんな花火に行ってもテンションが上がりません。。



話は変わって、ここんところ岩手は週末に雪が降ってくれます。
降るといっても山沿いの話ですが。
雪が降れば、やることは一つ。
ボード?やったことありません。
スキー?昔はやってました、毎年行こうと思いつつ結局行きません(@_`;
やることと言えば、車で…。


基本的に雪の少ない岩手ですが、山奥はこんなに積もってます。
雪壁の高さは3m以上はありますね。

卍ですよ卍。
車は大事ですが、全然大事に扱ってません。
車は楽しむことが一番、壊れたら直す!
仕事の安定性や貯金額は勿論、一番の理由になりますが、乗り換えてを拒む理由として、200万を越えような車を買ってしまったら、思いっきり走れないでしょう。
それだとダメなんです。

H22A、素晴らしいエンジンです。
写真のように山奥は雪だらけですが、街は雪がほとんどありません。
ってことで、雪道でクラッチ蹴りまくっているのもあって、滑りが出ていないかの確認も兼ねドライ路面でVTECに入れてみました。
昨年のGWにレゾチャン外してダクト引いたときからそうですが、夏場以上に高回転でK20Aみたいな音がします。

いかにもVTEC!!って感じで最高
絶対的な速さではK20Aに負けるけど、エンジンって速さだけじゃないし、感覚的な面白さも含めれば俺はH22Aのほうが好きだ!
Posted at 2012/02/12 15:12:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月14日 イイね!

北海道

北海道札幌に帰省しました。
今回の盛岡→札幌は、昨冬の悪天候とは打って変わって、比較的天候に恵まれたものとなりました。

とはいえ、北海道についてからは函館→札幌まで一切アスファルトは見えず、全て圧雪路面でした。

肝心の帰省してからのことですが、風邪?アレルギー?の酷い状態に見舞われまして、帰省時毎回会っている友達にも会えず、お世辞にも充実していたとはいえない帰省となりました。
それでも、飲み会、冬ドリ、札幌味噌ラーメン、朝までレジャスポ(ラウンド1のようなところ)など、最低限の遊びはできたかなと。

体調が優れない中、無理やり山に向かい、雪山に刺さったり。



GWも帰省できたとしたら、東京から帰省してくる友達とも日程が合いそうですし、リベンジしたいですね。

岩手にきて2年が経過しようとしていますが、こう毎回のように車で帰省していると、かなりの慣れっこになってきます。
出発、2時間前まで一切準備をしていなかったりw
面倒だなという気持ちになったことはありませんが、最初の頃より、体全体から湧き上がるワウワク感が減ったような。

でも、いざ函館に着岸し、広大な北海道の景色を眺めながら、札幌へ向かい、札幌市に突入すれば見慣れた景色が広がる。
実家についたときには、なんともいえない安心感。

帰省の度に、少しずつ新しいお店ができたり、以前はあったお店が潰れていたりと、景色が変っていく地元の風景。

そして、北海道新幹線が札幌まで。
実家近くの山の中を通るそうなんですが、もう来年?来年度?から着工するとかしないとかで。

開業まで25年かかるらしいですが、自分は今24歳なので、そのときには49歳。
とりあえず食いつないでいけるだけの収入があり、大きな病気や不慮の事故で倒れていなければ、乗ることができるのかなと。

そのときに札幌に戻っていれば、別にわざわざ乗ることはないんでしょうけど。

まあ楽しみです。


・ススキノ


・近所の住宅街


・さよなら北海道(ルスツリゾート:留寿都村あたり)





Posted at 2012/01/14 15:19:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月25日 イイね!

2011

2011年
もうすぐ終わります。
仕事が忙しく、あっという間でした。

・地震
仕事柄、岩手県内を隈なく回っています。
地震以降は、沿岸被災地域へ出向くことが非常に多くなりました。
南は宮城県気仙沼市から北は岩手県久慈市まで。
今でも毎日のように仕事で被災地へ行っています。
以下の写真は、3月~4月に撮った写真です。

岩手県陸前高田市




岩手県宮古市


宮城県気仙沼市



地震があってから、数日間は、ガソリンもなく、食料もなく、水も電気もないという非常に大変な生活を強いられました。
これでも内陸盛岡、沿岸の方はこれにプラスして貴重品も自宅も、そして家族や友人をも失った方が大勢いるのですから。

21年間を過ごした故郷である北海道札幌市は、地震がとても少なく、物心ついてからは震度3~4くらいの地震が十勝沖地震の時に1回だけ経験したくらいでした。
北海道南西沖地震のときの記憶はありませんが、これも震度3~4くらいだったらしい…。
札幌の中でも実家のある場所は地盤が良くて、全然揺れません。

それがそれが、僕が3月11日経験した震度は震度6強。
お客様先へ向かうため、ちょうど宮城県と岩手県の県境あたりの道を走行中でした。
地震発生中は、まともに運転できない状況で、どんな悪天候でも気合で車を走らせる僕でも、危険を感じ路肩に停めました。

昨年の今頃には、一切想像しなかった一年を過ごしました。

生きているのではなく、生かされている。
仕事のスケジュールを見ると、そう思わざるおえません。
地震発生があと数日遅ければ、僕は津波の被害を受けた宮古市や大槌町で仕事をしていたのですから。
行くはずだった大槌町の仕事先、今は何もありません。建物もありません。全て津波に飲まれました。
地震に対して大勢もなく泳ぐことすらできない僕は、きっと逃げ遅れ、命を落としていたはずです。


話は変わって5月のGW帰省には、北海道の白老カーランドというサーキットに行きました。


CL1アコードユーロR
最近の車みたく剛性が高いわけでもないし、車重も1330kgもあります。
でも十分に楽しくサーキットを走れることがわかりました。
フルバケを入れ、国産ハイグリップを履き、ブレーキパッドを交換するだけで、もっともっと楽しめると思いました。
欲を出せば、エキマニ交換したり、ガーボンボンネットにしたり、ワゴンフェンダーつけたりと色々ありますが…。
せっかく内地にいるんです、白老もまた行きたいですが来年は仙台ハイランドに行ってみたいと思います。
CL7も恰好いいと思いますし、実際に直線走らせてみたらCL7のほうが速かったですが、H22Aのトルクフルな走りは捨てがたい。



登録以来、かなり放置気味だったみんカラですが。
ムシマルさんともお会いすることが出来ました。
ん~、内外装とにかく車を綺麗にされていて、感動しました♪
あとは、走行面でも同じ車とはいえ違うところあるんだなぁ~と、ブレーキの感触が一番違いました。
後に触発されて、無限ローターと社外ブレーキラインを導入することに。
NSXキャリパも興味深々です。

私の車はボロボロですが、ボロボロなのは全体的な塗装とフェンダーとバンパー…、いざとなったら交換できる部位だし、もっともっといざとなったら全塗装という手も…。。



さあ、あと1週間ちょっと頑張れば、札幌帰省!
あの町へ。

※画像はサッポロテイネHPより
雪質上質、コースも様々、ナイターはこんなに綺麗な夜景も。
雪質上質といっても、北海道は街中でもパウダースノーでございます。
ぜひぜひ我が地元サッポロテイネへ!
晴れた日には、ダイヤモンドダストが見れるかもしれません。


Posted at 2011/12/25 15:38:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月17日 イイね!

冬の猛威

クリスマスも近づいてきました。

年明けには、故郷北海道に帰省できる目処もたちました。

いつも直前まで実感沸かなくて、前夜は興奮して寝れなくて、毎回睡眠不足により極度の睡魔と疲労に襲われての帰省となります。



暇だから思い出し日記を↓

昨冬の帰省は、非常に達成感のあるものでした。
準備に時間がかかり、出発は予定より遅くなってしまい、おまけに松尾八幡平IC付近から青森中央ICまで、高速がなぜ通行止めにならないのかが信じられないほどずーっと猛吹雪。
出発予定時間も高速が通行止めにならない前提だったので、NEXCO東日本さんには感謝です。

思うように速度を上げれず、無情にもナビの青森港フェリーターミナル到着予想時間は、どんどん遅れていく。

「やばい、間に合わない…」

2車線の東北道が、猛吹雪と積雪増により狭くなり、右車線はモフモフ雪。
「このトラックを抜かなければ、津軽海峡を渡れない;」

視界ゼロ、暴れる車、全神経を手、足、目に分散集中させ、なんとか追い越しに成功していく。
危険なのはわかっている、わかっているけど、帰りたいんだ、時間がないんだ、今日だけは。

その後も、除雪車や凍結防止剤散布車が現れたりと、山ばかりで谷のない荒れ狂う東北道を走り続け、予定よりもだいぶ遅れて青森港へ到着。

しかし
フェリーターミナルが暗い。
船はあるが、車が1台も並んでない…

深いため息が出たと同時に、絶望感に襲われた。

「欠航だ。予約は、ほとんど埋まっていたはずだ、乗用車もトラックも1台もいないなんて有り得ない」

恐る恐る、自動発券機にQRコードを読ます。
乗船券は発券された。
「欠航でも乗船券は発券されるのかなぁ…」
ダメ元で、乗船券をサンバイザーに挟み、指定された乗船口まで車を走らせた。


すると
係員が一人近づいてきて。
「乗船券確認させて頂きますー」


信じられなかった。
船は欠航していなかった。

辺りを見回すが、乗船待ちの車は一台もいない。

乗船券の確認終了後、すぐに案内に従い乗船。


中には、室蘭ナンバーの競馬運送トラック2台
乗用車は自分の車1台
なぜか自転車?バイク?が1台

トラック2台、乗用車1台、2輪1台を乗せた通常は何十台ものトラックや乗用車を乗せて動く大きな津軽海峡フェリー「びなす」は、吹雪の中、ほぼ定刻どおり函館港へ向け出港した。

いつもは横になるスペースを探し回わらなければいけない船内だが、誰もいない。
誰もいないと逆にどこに座ろうか迷う。
ロビーにもトイレにも誰もいない。


北海道に到着後も、大雪に見舞われ、乗船中以外は一切の休憩無し連続走行にも関わらず、盛岡を出発し札幌到着まで過去最長の14時間もの時間がかかった。

数々の困難を乗り越え、札幌に帰りたい一心で車を走らせた。
実家に到着すると、母のヴィッツが1台、連日大雪だったというのにも関わらず、雪かきがきちんとされておりアコードを停めれるだけのスペースがしっかり空いていた。


車を降りようとドアを開けた時、車の排気音に気づいたのか玄関から母と妹が出てきました。

「おかえりなさい」

この瞬間、過酷な札幌帰省は幕を閉じました。




さあ!2012年冬の札幌帰省は、どんな帰省になるのでしょうか。
とりあえず帰省前に車を走行不能なくらい壊さないよう、雪遊びも限度を守って気をつけなければ…。
Posted at 2011/12/17 17:43:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月12日 イイね!

冬へ

冬へ週間天気予報にも、雪マークが表示される季節となりました。

写真は昨冬の地元の山道。

いよいよ冬がやってきます。

純正サスへの足交換、スタッドレスへのタイヤ交換。
去年は12月中旬に交換しました。

タイヤはYokohamaのIG20。
以前装着していたDSXと比較すると、かなり効きます。
しかし、実家の車が装着しているRevoGZは、IG20の比ではありません。雪道の運転が、面白くないくらい滑りません。

岩手県も、先日区界峠を走行中、ちらつく雪を確認しました。



車は大事にしていきたいんですが、安全第一でありつつ、今年の冬もアグレッシブな走りをしていきます。
重いアコードを、振り回し、操る。雪道運転の醍醐味。
生まれ育った北海道で培った雪道での経験。
交差点を左折しようとハンドル切ったが、滑ってそのまま真っ直ぐ行って信号待ちの車にドカン!
何件か、そんな事故を見たことある。
FFが雪道でアンダー出したら、容易に制御できない。
FFなら、進入直前からサイドをちょんちょんっと引いて、お尻出しつつ必要量のカウンター当ててアクセル踏めば、大丈夫。

コントロールできないアンダーよりも、コントロールできるオーバーのほうが恐くない。
冬道だからこそ、その言葉がよくわかる。

一番良いのは、超減速して、ゆっくりゆっくり曲がれば良いし、それが一番安全なんですが。。




いやぁデフ入れたいなぁ、どうしよっかなぁ。

Posted at 2011/11/12 18:54:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@とぱーずさん 十勝デビューされたんですね♪遠いですが、走りに行く価値ありますっけね!」
何シテル?   05/16 09:49
現在、ZC33S スイフトスポーツに乗っています。 FFながら積極的にテールを振りだしつつも速さを求めて走っています。最近の車で、そのような乗り方をしても...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ] O2センサーアダプター取付。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/22 21:56:19
スズキ純正 ドライブシャフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 20:12:50
ZC34Sさんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 20:13:22

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2018年5月、札幌帰省時に展示車としてあった車両を購入しました。 仕事ではお馴染みの ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
アコードユーロRへ復帰。 後期型 色はグラファイトパール 色々な面でバランスのとれた車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
後期型のDC5から乗り換えました。 エンジンを回す楽しみがあります。 動きが軽く、FF ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
CL1から乗り換え。 言い訳はできません、速い車です。 タコメーターが高回転域に張り付 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation