さて、先日エンジン死にかけ?というネタを上げたカプチーノですが、昨年冬用の76.5℃サーモスタットに交換したときに一つ変化点を思い出しました。
実はその時サーモキャップのガスケットの発注を忘れていたため、破れてしまったガスケットの代わりに液ガスで暫定対応をしていました。
水温が上がっても水自体は全く漏れてはこないのですが、とりあえず木曜日の夕方に一度ばらしてきっちり組み直しました。その後満水にしてその日は就寝。
金曜日、有休をとって朝3時半に起きてカプチで西を目指します。
土曜日の治部坂カプチオフに参加のため、前日移動です。
そんな時間に出なくても…なのですが、金曜日の目的地があるのです。
もう明るい朝のR246から宮ケ瀬を経由して、相模湖の辺りから甲州街道をひたすら西へ走ります。
甲府の辺りで朝の通勤時間にはまり、甲府の西の果てで2車線から1車線になるところでひどい渋滞。
その後は茅野までほとんど止まることない田舎道。
茅野から酷道で有名なR152を南下します。
高遠までは快適路線なのですが、高遠で左折するとほんまに国道かいな?というレベルの道になってきます。
ゼロ磁場で有名な分杭峠の手前でインテグラあたりに追いつかれたのですが、超せま道に入ったとたんに離れていきました、ちびっこはラク(笑)
その後大鹿村に入って村の中心に入る手前で、軽トラかジムニーでしかヤダなぁという道に左折します。
ぽつんと一軒家で見るようなうんざりするほどの狭いつづら折れ道を10kmひたすら上っていくと、急に空が晴れました。
空が近いです。
山側にはログハウスが見えます。
目的地に着きました。
HAKKO OOSHIKAさん。
発酵食品と地元材料の山の上の絶景レストラン!
昨年も来ました。
テラスからの眺めは超絶絶景!
テラスも広くてのんびりできます。
限定のローストビーフ丼をいただきました。
そして映え映えイチゴパフェ。
本日の目的は達成しました。
今まで来た中では一番の超絶怒涛の絶景カフェです。
皆様にもおすすめします。が、大きな車で行かない方がよいかと思います。
ジムニーか軽トラがベストだな~、ただその場合そこまでがつらいけど(笑)
その後はのんびり飯田までドライブして、宿のそばで洗車してこの日は終了~
宿のレストランで夕飯喰って20時過ぎに寝てしまいました。
翌日…起きたらまだ1時45分でした…二度寝。
5時くらいに起きて風呂に入り準備します。
朝の集合場所
MSSカプチ部隊
9時に入場。
カプチまみれ。
何台集まったのでしょうか。
とりあえず自分の車も。
ちなみに車の不調の話ですが、ここにきて不具合が回復しました。
ガスケット替える前は熱くなってリザーバーにあふれた冷却水が、冷えたときに戻らなかったのですが、きっちりとリザーバーの液面が変動している。
結局自分の整備ミスだった可能性が高いわけですが、液ガスで暫定対応した状態で水は漏れないけど、冷えるときには空気が通るので負圧時にリザーバーから吸わずに冷却回路内に空気が入ってしまって、2回目以降は満水でない状態になっていたと推測。
ちゃんと部品組んだらシールができて負圧になったらリザーバーから水を吸い戻してくれたようです。
帰宅は浜松方面へR257から県道で津具を通ってR151で三遠南信道無料区間を通って、新東名で帰ってきました。
高速道路でも水温は80℃くらいで安定。
2か月前にオーバーヒート仕掛けたとは思えないくらい快調でした。
案外空いていたのですが厚木から案の定渋滞。
まぁいつもより少なかったので飯田から4時間ほど帰れました。
ただ青葉インター降りる寸前に真ん中の車線で巡航していたところ、右にいたプリウスαがウインカー出した瞬間に左に入ってきました。
こちらはフルブレーキで回避!…その後クラクション鳴らしてもハザードすら出さない…あきらかに意図的にやりやがった。
隣に並んで写真撮りましたけどナンバーは字光式の10-23ということはわかりました。ただプリウスでフロントバンパー代えているような輩なので多分SNSとかやっているのではないかと思います。
隣に並んで写真撮りましたがはっきりとは顔が映ってはいませんが、なんか右手でハンドルもって、かっこつけて走っているやつでした。
助手席側のダッシュボードに競走馬のぬいぐるみがあります。
本当にプリウス乗っている調子乗ったやつってクズばかり!
まぁ数が出ているから母数も多いのでそう感じるだけと思いますが、大衆車のバンパー換えるようなのだからイベントとかで調子乗っているやつなんだろうな…
もしSNSで見つけたら連絡をお願いします。
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Posted at
2024/05/25 21:49:45