前回のブログの続きです。いよいよJZX100の車両選びを書いてみようと思います。あくまでも、個人的な主観ですが宜しくお願いいたします。※車種選び『どうしてもチェイサーのツアラーVが欲しい』というような理由が無ければ・・・マークⅡ、チェイサー、クレスタ、3兄弟全てを選択肢に入れると程度の良い個体に出会える確率が上がるかと思います。ただし、3兄弟でボディサイズが微妙に違いますし、前期/後期でチェックポイントが変わってくる(ダッシュボードの浮き等)ので、事前のリサーチが大切です。今となってはいじられてる個体が多く『ツアラーだと思って買ったらアバンテだった・・・』という事にならないよう、お店の人にも確認しましょう。※走行距離基本的には10万キロ突破を覚悟しないといけません、13万~15万キロが年式相応です。本当に乗らない人だったクルマでも7万キロぐらいでしょう。まれに、3万キロ~5万キロの個体も出てますが、個人的には信用できません。デジタルでもメーター戻しは可能ですし・・・メーター交換、2重車検、不正をやろうと思えばいくらでも・・・※点検記録簿本当の走行距離や、整備履歴を把握できる書類です。いまの中古車、無いの多いですね・・・個人情報が厳しくなり破棄してしまう人がいたり、存在すると困る業者もあるかと思います。マイカーは一応、新車時から残っていました。記録簿が残っていれば、今後のメンテナンスの計画も立てやすく、乗り潰した10万キロか、細かくメンテした10万キロか、クルマの情報を掴める存在です。個人的には「記録簿あり」をお勧めします。※ボディ関係外装は・・・磨かれたり、新品のエアロ組まれたりすると、分からないと思います。そこで、ドアやボンネットのチリ、閉まり具合、シール剤は新車の時のままか、修復暦ありなら細かい説明をしてくれるお店か?といった部分から調べていきます。『トランクの雨漏り』は必ず確認して下さい。私はお店に了解を取り、内張りを全部剥がしました。結果は・・・でした。手入れが悪い個体だと、バンパーやエアロといった樹脂パーツの「色褪せ」が酷いです。特にパールホワイト系は目立つと思います。可能ならばジャッキアップしてもらい、床下の錆び具合も確認しましょう。長文になってきたので、今回はいったん区切らせて頂きます。