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イイね!
2011年05月06日

ヘッドライトユニット入換え

連日行ってきたHID化の作業だが、本日ユニットの入換えをした。

ユニットの入換などは初号機で何度か行って来たが、何度やっても右側のユニットは素直に外せない。
1本のねじがラジエタファンのフレームに干渉して抜け切らないので、いつも苦労する。
たぶんエアコン(コンデンサ)が無ければ、もう少し素直に外せるんだろうと思う。

交換後点燈試験をすると、Lo⇒OK,Hi⇒警告灯点燈、あれ?ダメやん!
ランプを覗くと片方が点燈していない。
で一番怪しい自作のリレーユニットを取り出し確認すると、Hiで動作していない。
そう言えば2個目は完成後の動作試験をしてない事を思い出した。
それで収縮チューブを剥し確認すると、1ヶ所配線忘れがあった。
配線をし、動作確認がOKなので収縮チューブを被せ、ヘッドライトユニット内に組み戻した。

再度点燈試験をすると、Lo⇒OK,Hi⇒OK、更に切り替えているとLo⇒警告灯点燈,Hi⇒OK、あれっ!ダメやん!

消灯して暫らく放置後再度行うと1回目はLo⇒OK,Hi⇒OK、更に切り替えているとLo⇒警告灯点燈,Hi⇒OK、てな感じ。
どうも最初の点燈時は消費電流が大きいので警告灯が付かないが、その後安定して消費電流が小さくなると警告灯が点燈すると思われる。
Hiはその電流にソレノイドの消費電流が足されるので何とかOKとなるもよう。
最初の警告灯が点燈しないかのテストは、短時間だったのでそれが分からなかった。
せっかく苦労したのに警告灯が点燈してしまうが、車検までにどうするか考えよう。

それより問題な事を発見した。
点燈すると何だか光がチラチラしている。
光が点滅していると言うより、発光点がチョロチョロ動いている感じなので、離れて見ればほとんど分からず、足元やレンズ面の光の境界線を見れば分かる程度。
このHIDのバーナー部はH4対応のスライドタイプで、初めて手に取った時スライド部のガタが大きいなと感じていた。
ただ最初の点燈試験の時も点滅していると言う事は無かったし、スライドユニットを立てた状態に近かったせいか、スライド部が振れてる感じも無かった。

今度何処が振れているのか切り分ける為、スライド部分を何かで固定して確認しよう。
スライド部だったら何とか振れ止めが出来そうな気がするんだけどね~。
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Posted at 2011/05/07 00:49:29

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この記事へのコメント

2011年5月7日 6:55
55Wに調整されている球切れ警告灯ですから電流が少ないと出てしまうのは回避できないかと。
検出回路をいじれればいいんですがダミーを入れるのが一般的のようです。

明るさを求めるか、消費電流の低減を求めるか・・・ですね。
コメントへの返答
2011年5月7日 23:30
Lo側のパターンカットで点燈を殺せますが、出来れば生かしておきたいのだけど、さすがに回路の定数変更までは私には出来ないので…。

消費電力が40W以上になれば良いような気がしますが、せっかくHIDにして消費電力が減ったのにダミー抵抗を入れるのは、あまりしたくは無いですよね~。

それに市販のダミーは多分バルブ1個分の電流を流すだろうから、あと8~10W程度で良い自分的には却下ですが、丁度良さそうなセメント抵抗が、最近お気に入りのパーツ(電気)屋さんで、売っている(105円)ので試そうかな。

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