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2022年01月29日 イイね!

【×・Bee】ETC本体とアンテナ取付け

【×・Bee】ETC本体とアンテナ取付け先回ETCの電源取り出しを行ったと書いたが、今日は本体とアンテナの取付けを行った。

①秘密裏に、純正ビルトインタイプETCのケースを入手し、取付けを検討。
純正ETCの操作ボタンは正面側だが、今回のETCは上側にある。
前面を飛び出させれば操作できるし、前端を合わせそのまま取付けても、ビルトイン穴が大きいので、指を突っ込めば操作出来そう。

②ただ自分的にはどっちも今一なので、本体をチルトして取付けることに。
取付け部裏側に、空間が有るか確認したら、何とか入りそう。
ケースと今回のETCに付いていた取付け板金を、加工し組合わせた。
(ケースは赤線部をカット)

③アンテナの純正取付け位置は、メータ裏側辺りに貼付け用のプレートが有るらしい。
しかしこのアンテナには、ETCカード挿入確認用のインジケータLEDがあるので、EK-Sと同様に、メータフード下面に貼付けた。(EK-Sも同じETC)

④は取付け状態の画像だが、残念ながら素直には組み付かなかった。
裏側に空間が有りそうと書いたが、確かに組み上がった状態での空間は有るが、裏から組み付けるには、若干空間が足りない。
そのため純正ビルトインではエプロンパネルを外し、そこに取付けたうえパネルを戻すようだ。
じゃあ純正のような組方をすれば良いかと言えば、本体をチルトしているのでパネルを戻す時に、ダッシュボードのフレームに干渉し無理。
エプロンパネルがなければ裏から入れられるので、裏から入れておいてからエプロンパネルを戻し、裏からねじを締める事で何とか完了。

ハッキリ言って見た目は大して変わらんし、自分的には今一でも、チルトせずに付ければ良かったかと、終ってから思ったのだった。
Posted at 2022/01/29 23:16:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車整備(X・Bee) | クルマ

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