娘が
大阪から
FFになって…。
約2ヶ月大阪のお店にカム交換とエンジンチェックランプの件で預けていました。
2週間前には仕上がりましたと連絡が有ったのですが仕事の関係上取りに行く予定が立たなかったのですが、昨日行ってきました。
お昼過ぎにお店に到着。
娘が置いてあります。
ん?めちゃくちゃ汚れてる…。
まぁ、前日は雨だったし、洗車もメニューに入ってないのだろう。
工場の従業員に取りに来た事を伝える。
中に入って話でも出来るのかと思いきや、外で立ち話。
取り敢えず、パワーが出なかった理由を聞いてみた。
エアクリが吸いすぎとの事でした。
ん?インマニの形状的にそれはあり得ないんですが?
エキマニはノーマルですが、出口はむしろ抜けすぎだと思っているのですが…。
エアクリをノーマルにしろと言われるばかりで話にならない。
あげくには、うちの娘に向かって頭悪いんじゃない?とか言ってくる。
点火時期を進めても、いつまでたってもノックセンサーがノックを拾わないとか。
山口のお店で聞いてみたら、このボアストロークならもっといけるだろ?って。
結局、そこでセッティングは終了したらしい。
エアクリをノーマルにしろと言われる原因は、エアフロ部のパイプ径がHKSの付属品だと大きくなり流速と流量に誤差が出てセッティングしきれないからだと判断しています。
もしもの時の為に、パイプ径がノーマルの以前着けていたエアクリを持っていっていて、何かあれば使って下さいって言ってあったのですがスルーされてたみたい…。
エンジンチェックランプについては、エラー消して後はソレノイドのカプラ挿せば消えるよって言われたが。
その程度ならこっちで出来たんですが?
僕がお願いしたのは疑似ATの作成だったのですが…。
この件に関してはお金が発生してなかったので不問にしましょう。
なんか早く帰れオーラが出ているので仕方なく車に乗り込む。
目を疑いました。
チェックランプが消えてるどころか、増えてるでは無いですか!
あの~、4WDのチェックランプが点いてるのは何故?
あ~、データ入れたら点いた。って事でした。
じゃあ消せよ。
相変わらず早く帰れオーラが凄いので、走ってみてから判断しますって事にしてあ店を出る。
あれ?領収書貰ってないぞ。
気を取り直して帰路につく。
ん~、何か変な気がする。
預ける前よりパワーが感じられない。
上りが何かキツイ。
まぁ、感覚だけなのでお店に戻っても取り合ってもらえないだろうからそのままタカタ方面に舵を取る。
取り敢えず、タカタ走行。
やっぱり、遅い。
ストレートで3RDに入らない…。
コーナーでもいつもなら後ろが蹴って巻いていくのに、フロントが空転するだけで前に出ない。
まぁその辺は走り方で解決出来たけど。
やっぱり、遅い。
あれこれやっているとコーナー立ち上がりでシフトが抜ける症状が出始めて、まともな周回が取れない。
まぁ、アテンザの時からある症状なので、山口のお店に相談。
シフト抜けは今後対策していこう、タカタに居るならパワーチェックして来たら?
って事なので、走行終了しテクノに移動する。
シャシダイのインプレッサを降ろしてもらって測定してもらいました。
4WDとして測定すると計測不能でした。
ん~、やっぱりFFになってますね~。
若干リアが回りますが、センターデフの摺動でしょう。
リアのダイナモを外して再測定。
あ~、やっぱりパワー落ちてる。
これじゃカタログ値より低い。
気を取り直し、山口のお店に移動。
色々見てもらい、4WDのチェックランプを消すにはコンピューターをノーマルに書き換えて見るしかないかな?
原因はおそらくロードスターのデータを突っ込んだせい。
FFならそれでも良いのかもしれないけど…。
4WDのコントロールユニットと交信出来てないみたい。
普通ならこの娘の生データを抜き取りそこで必要な所だけ変更して書き換えるものらしい。
ただ、この方法は時間とお金がかかるでしょうね。
で、大阪のお店に報告した方が良いか聞いてみると。
いや、もうその店とは付き合わない方が良い。
後はこっちでなんとか出来るだろうから。
取り敢えず、コンピューターをノーマルに書き換えてみなさい。
このくらいのカムならノーマルでも制御出来るだろうから。
そのあと、シフト抜けの対策をして終了です。
今回は高い授業料だったなぁ。
Posted at 2017/09/30 09:44:54 | |
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