マツダ RX-7

ユーザー評価: 3.97

マツダ

RX-7

RX-7の車買取相場を調べる

コーナーに答えがあるクルマ - RX-7

マイカー

コーナーに答えがあるクルマ

おすすめ度: 5

満足している点



眺めてカッコよく、乗って楽しいところ。









不満な点



絶版車で純正部品の価格が高騰している点。
ただ、製廃部品が復活してるだけまだ救われているほうかと。









総評



ドライバーを全く信用していない現代の電子制御だらけの車とは違う。
ドライビング能力・セッティング能力が車体の動きに表れる。
ドライバーによって走りが異なるクルマ。


ステアリング・シフトレバー・サイドブレーキ・ペダル。
それぞれがドライビング操作重視で配置されている。
戦闘機のコクピットに座るような感覚。


「他車と比較して速さを実感すること」に楽しさを求める部類のクルマではない。
ロータリーサウンドが鳴り響く中で、路面や空気との対話を楽しむ。
単独でただ走る。
それだけで趣味になるクルマ。
だから20年以上乗っていても飽きがこない。









デザイン
5
真夜中の高速パーキング。
ガラガラの端のほうに停めている愛車。
トイレ休憩から歩いて戻る時、遠目で見てもわかるその存在感。

REエンジンならではの車高の低さ。
曲線をうまく活かしたボディライン。
同じく流線形で造られたヴェイルサイドエアロが素直に似合うクルマ。












走行性能
5
どんな進入スピードでも鼻先がラクに入る。
そして、曲がりながらグングン前へと立ち上がる。

クルマの素性で「走る・曲がる・止まる」をバランス良く実現。
電子制御で無理をしていないから、タイヤにも優しい。












乗り心地
5
ダブルウィッシュボーンのサスペンション構造のおかげで素性はグッド。
うちの愛車にはセッティングが煮詰められた良い社外ダンパーを入れているから、Sタイヤ・バネレート前後16k・ピロアッパー・フルピロ・ボディ補強・フルバケアンコ抜きといった仕様でも、純正より全く快適。












積載性
4
ドライビング目的のクルマに、果たして過度な積載能力が必要なのだろうか?
ちょっとしたスペースに手荷物を置ければそれで充分なのでは?

だから、もともとあった後部座席も左右フルバケ化を機に取っ払い、乗員定員2名に構造変更済。
それでも特に支障がない。












燃費
4
通勤&買い物はセカンドカーの軽。
このクルマは趣味で走らせる。
そうやって用途を使い分けることが出来れば、燃費は特に気にならない。












価格
5
バブル時期に開発費をたくさんかけて作られたクルマ。
節々の造りにその恩恵を感じ取るコトが出来る。

中古車は需要と供給。
廃車や海外流出等でタマ数が減り、現在の市場価格はやや過熱気味。

当時の新車価格は諸費用込で約450万円。
それを基準に考えた場合、性能のポテンシャル的には現代のスポーツカーと同等あるいはそれよりも上位ランク。
だから、中古車でも価格以上の価値が感じられると思う。












故障経験
いろいろ壊れたりもしたけれど、わたしは元気です(何)

故障しても笑って修理。
不具合があったコトはすぐに忘れてしまう。
そのぐらいの心持ちでいないと、この旧車に乗り続けることはできないのです。
トゥットゥルー。












レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)