• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月17日

【燃費記録】スカノテ君、夏タイヤに換えてから燃費が好調です。

【燃費記録】スカノテ君、夏タイヤに換えてから燃費が好調です。 ※給油写真は過去画像です。
皆さん、おはようございます( ̄▽ ̄)/

今朝は曇りな南関東です。
でも、風が生ぬるくて強いですねぇ。

被災地九州を無情の雨が濡らしています。
天気予報では今日は雨。
まもなくこちらでも雨が降るでしょう。

恵みをもたらす雨ですが、こんな時ばかりは降って欲しくないですね(^^;;

被害の出た熊本、阿蘇、大分の地区の皆さん、地震お見舞い申し上げます。

九州の地震は原因が断層ということですが、気になるのは震源域がだんだん東に移動しているということ。
私は不安を煽るのは好きではないので直接は書きませんが・・・たぶん同じことを皆さんも危惧しているはず?

災害はいつ起きるかわかりません!
「自分は大丈夫」という根拠のない自信は捨てて「災害は明日起きるかもしれない」と思い、備えましょう。

「備えあれば憂いなし」です。

っと、ここまでが「前置き」

これからが「本題」

地震対策の一環で、私もスカノテ君に給油してきました。
一時的に車が出られなくても、あとから必要になることもあるでしょう。
また、他の無事な車に給油することも考えています。
不動な自分の車にガソリンを満タンにしておいても仕方ないので動ける車にシェアして役立ててもらえば幸せですからねぇ。

そんな思いの給油記録です。

【走行記録】

前回給油時から11回使用しています、もちろん今回も下道走行100%でした。

内訳は・・・雨天時走行2回ありました、ですがエアコンを使用しての走行なし、大人3人以上の乗車なし、30分以上の渋滞なし(軽い渋滞あり)、片道10km以内のご近所走行6回、エンジン回転上げて走行が5回でした。

前回給油時からの走行距離は、361km

今回の給油量は、ハイオク(単価113円)を満タンで20.87L

きになる燃費・・・17.3km/Lでした。

今年に入ってスカノテ君のタイヤを交換してから燃費はほぼ一定ですね。
平均燃費も非常に満足しています(≧▽≦)


間もなく59000kmに到達するにあたって、エンジンも絶好調のようです。
ってか、気候が良くなってきたのでしょうね。

なお、今回の給油直前の燃費計の平均燃費の数値は、17.3km/Lでした(*´▽`*)

今回も前回に引き続きジャストな燃費でしたよ。



さて、皆様に悲しいお知らせです。
少しの間ブログ更新を自粛しようと思います。

理由は・・・まあ、色々ありますが、別に詮索していただいてもかまいませんが(;´∀`)
一番の大きな理由は、やはり地震の被害が大きくなったこと・・・かな?(謎)

被害が収束する方向で見守ってきて、一度は対策本部も撤収したんですが、再び対策本部が立ち上がりました。
なので「上司としてこんなことやってる場合じゃないよね?」ってことですね。

落ち着くまで更新が滞るかもしれませんが、ご心配なきようにf(^^;

もちろん「何シテル?」では変わらずつぶやきますので、よろしくお願いします。
春の交通安全運動も終わって「これから」って時なんですが、仕方ないですよね。

では、今日もよろしくお願いします♪
ブログ一覧 | 燃費 | クルマ
Posted at 2016/04/17 04:54:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯✨
sa-msさん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

もうすぐ出国
giantc2さん

いきなりステーキ ブレードミート4 ...
モビリティスタイルさん

絶景ドライブ後編(嬬恋パノラマライ ...
fuku104さん

営業中の ふなっしー号 に遭遇
38-30さん

この記事へのコメント

2016年4月17日 7:38
おはようございます。
1999年の台湾の大地震も断層のずれが要因でした。
活断層の上に建つ建物は、場所に依っては1軒の家が中ほどで、2mほど上下にずれている光景も見ました。
日本人学校は校舎1階が押し潰され、校庭には無数の地割れ、プールは外周のコンクリートが途中で50㎝ほどずれ、街中でも横倒しのビル・建物の真中からくの字に倒壊したビル
それは恐ろしい光景でした
あの光景が日本の首都圏で・・・
想像するだけで恐ろしくなります。
コメントへの返答
2016年4月17日 22:31
こんばんは~( ̄▽ ̄)/

台湾も活断層たくさんある地震大国なんですよね。
日本があれだけ支援したので、今回も台湾からの支援がたくさん集まっていると聞きます。
有難いことですよね~(o^O^o)

断層による直下型の地震の特徴は、どこも同じようですね。
阪神淡路の地震もそうですよね。
一度震災を体験した人には、似たような地震でフラッシュバックする方もいらっしゃいますからね。
悲惨な記憶は、いつまでも残っているものですよね。
さぞや恐ろしい光景だったでしょうね( ̄▽ ̄;)
お察しします。

こんな地震、首都圏で起きて欲しくないですね。

今日もよろしくお願いします♪
2016年4月17日 9:52
毎度(^-^)

備えあれば憂いなし、転ばぬ先の杖。

正にその通りですね、同感です(^-^)

コメントへの返答
2016年4月17日 22:34
毎度~( ̄▽ ̄)/

そうですね、備えあれば憂いなし、転ばぬ先の杖、そんな言葉を思い出していただけると嬉しいですね。

今日もよろしくお願いします♪
2016年4月17日 11:15
今朝もニュース見てますが、まだ余震もあるし、被害も広がりそうですね・・・。

早く落ち着いて欲しいですね(´・ω・`)
コメントへの返答
2016年4月17日 22:42
こんばんは~( ̄▽ ̄)/

まだまだ余震が続いていますね、ニュースでは繰り返し同じような影像が流れていますが、実際の余震も同じ回数だけ起こっているんですよね。

早く落ち着いて欲しいですけど、こうなるとまだまだ大きな本震があるんじゃないかと疑心暗鬼になってしまいます。

今日もよろしくお願いします♪
2016年4月17日 11:20
こんにちは❗ 今回の地震は、震源が3ヶ所あったと言われています。私が先週オフ会で行ったばかりの南阿蘇村は今も安否がわからない方がいらっしゃいます。また、オフ会帰りに通過した阿蘇大橋も跡形もなくなっていたのに衝撃を受けました。

私の自宅も大きな活断層の上にありますので、いつ炸裂するかわかりません。おっしゃる通り、天災は忘れた頃にやって来ますね。復興を一気に進めるには、まず道路の復旧ですね。
コメントへの返答
2016年4月17日 23:01
こんばんは~( ̄▽ ̄)/

今回の地震は、確かに震源が移動していましたね。
それぞれに違う断層が動いたと言われています。
少なくとも三ヶ所の違う断層みたいです( ̄▽ ̄;)

以前訪れた場所が変わり果てた姿になってしまうのは、何とも言えませんよね。

確かに、道路の復旧がないと復興のための人や物資が届きませんからね。

今日もよろしくお願いします♪
2016年4月17日 20:35
こんばんは。

まさに「明日は我が身」ですね。

何も準備をしていない自分は、のんき過ぎます・・・


ちゃんと考えたいです。
コメントへの返答
2016年4月17日 23:33
こんばんは〜( ̄▽ ̄)/

「明日は我が身」そう思って備えていただけると助かります(何が?謎)

「自助」「共助」「公助」ですから、先ずは自分でどうにかできるようにしましょう。
家が崩れてしまった時の為に屋外の物置に備蓄しておくなどの工夫も必要です。
どうか心配してくれる人の為に命を守る行動をしましょう。

今日もよろしくお願いします♪
2016年4月17日 21:35
こんばんは~(^^)/

私も金曜日中までの情報が基で動いていたため、週末は休ませてもらっていますが、当然状況が変わっており、明日は色々あると思います。

くれぐれもご無理なさらぬよう<(__)>
コメントへの返答
2016年4月18日 0:01
こんばんは〜( ̄▽ ̄)/

そうですよね、やはりこういう時って楽観視してはいけないのだと思います。
また、情報の迅速な伝達も必要だと思います。

夜中でも招集に対応できるように、しばらくはお酒も控えていようと思います。

今日もよろしくお願いします♪
2016年4月17日 23:31
ドム部長殿

まとめ読みをさせて戴きました。
※いいね が一気に行くのですみません。

いやいや…
熊本のニュースを観てて…
ダウンな気分になり過ぎてて…

またまた読まさせて戴きますね!
コメントへの返答
2016年4月18日 0:08
こんばんは〜( ̄▽ ̄)/

ひよたん師、まとめ読み並びにイイネテロ、ありがとうございます(笑)

悲惨な光景のニュースばかりですからね〜(−_−;)
そういう時は、楽しいブログが読みたいですよね。
でも、そんな気分に水を差すように「こんな時に呑気におやつなんて食べている場合じゃないだろう」という方もいらっしゃいます。
まぁ、人それぞれの考え方感じ方がありますからね。

私は、しばらくブログ更新をお休みしますが、過去のブログを読み返して楽しい気持ちを取り戻してください(⌒▽⌒)

今日もよろしくお願いします♪
2016年4月18日 1:53
おはようございます(^^)/
コメント失礼します

熊本は大災害ですね
寄付金で貢献したいと思っています
でも、その寄付金が困っている人に渡らず
国が関係ない他の公共事業に使う?
それが心配です

エンジンが絶好調のようで何よりです
今日もよろしくお願いいたします。

コメントへの返答
2016年4月18日 3:54
おはようございます( ̄▽ ̄)/

コメントありがとうございます☆

先ずは、熊本、阿蘇、大分の被害に遭われた地区の皆さんにお見舞い申し上げたいですよね(⌒▽⌒)
何かしらで貢献してあげたいところです。
そういう思いはみんな一緒のようで、アンテナショップは大盛況だそうです。

そうですよね、東日本大震災の時も膨大な寄付金が公共に転用されましたよね。
国がそういうことをするから私達は安心して寄付もできないんですよね〜(−_−;)

あれは、本来国が出すべきお金ですよね。
民◯党政権下でのドサクサで、うやむやですからね〜!(◎_◎;)

情け無いことです。

おかげさまで、燃費も良く加速も良いので楽しいです( ´ ▽ ` )ノ

今日もよろしくお願いします♪
2016年4月20日 13:42
こんにちは!

震災や災害時必ず燃料で困るニュースを見ますよね。
大切なことですよね!

ツイツイ面倒でカラになるまで走ってしまうので僕も実践しようと思います。
コメントへの返答
2016年4月20日 20:40
こんばんは〜( ̄▽ ̄)/

コメントありがとうございます☆

地震やテロ災害などでも燃料の確保が難しくなります。
本当は、満タンにすると車体が重くなるから燃費に悪影響なのですが、東日本以来半分を切っても三分の一になるまでには給油しています。

自分の車が動けなくても、灯油ポンプで吸い上げて他の車に給油できますからね( ´ ▽ ` )ノ

今日もよろしくお願いします♪

プロフィール

「@グラグラEX さん、こんばんは〜(^^)
今日もお疲れ様でした〜😃」
何シテル?   04/30 21:33
初めまして、もと部長(みっくん)です。 あしあとはONで、よろしくお願いします。 毎日更新を信条にしていましたが、最近は休眠中です。 ※会社の重要...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

興行収入20億円突破!おめでとうございます㊗️🎉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 22:42:58
ドライブレコーダー落下からの吸盤交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/23 16:52:07
備忘録36…エアコンフィルター交換、コツ掴めば簡単できます🙋‍♂️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/19 07:55:45

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 青の3号 (日産 ノート e-POWER)
ひとふみ惚れで決めました! 2年越しでようやく購入できた車です。 アクセルひとつで加減速 ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 折りたたみ4号 (その他 20インチ折り畳み外装6段)
通勤用自転車 折り畳み可能 外装6段変速(シマノ製)
マツダ フレアクロスオーバー フレアくん (マツダ フレアクロスオーバー)
プレマシーの代車
フィアット X1/9 ハイドラ用 (フィアット X1/9)
ハイドラ用アイコン
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation