• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月19日

大災害の時にはデマにも気をつけましょう

大災害の時にはデマにも気をつけましょう おはようございます( ̄▽ ̄)/

さて皆さん、大阪で震度6弱の揺れを観測した地震が発生した今日この頃、いかがお過ごしですか?


ここまでが今日の「前置きっ!」





ここからが今日の「本題っ!」

今日は、たまっているおやつブログは、不謹慎なので自粛して先送りしますね。

今日の話題は、この話題です。

地震など、大災害の時には「愉快犯」とでも呼ぶべきか?
とにかく世間の注目を集めたいのか?
デマを流す人が多く現れますよね。

昨日からTwitter上には「(動物園から)シマウマが逃げた」「『京セラドーム大阪』の屋根に亀裂が入っている」などの不確定情報が多く投稿されました。

ちなみにデマの題材にされた「京セラドーム大阪」ですが、実際は亀裂は入っていません。
当たり前ですよねf^_^;)

他にも「阪急電車が脱線した」との情報や、「在日外国人が地震に乗じて強盗を起こすおそれがあるため注意」との、差別をあおるようなツイートも投稿されたそうです。

大阪府によると、こうした情報は事実ではないという事で、大阪府は同日、公式Webサイトに「本日(18日午前)7時58分に発生した地震のあと、SNSでは実際に起こっていない事故など、事実と異なる情報が発信、拡散されています」との文言を掲載しています。

これを受けて、2016年に熊本地震の被害を受けた、熊本市の大西一史市長もTwitterを更新したそうです。
「未確認の情報をむやみにリツイートせず、情報の真偽を確かめてから責任をもってツイートしてください」と注意喚起しました。

熊本地震の発生当初、Web上では「『イオンモール熊本』で火事が起きた」などのデマが拡散し、混乱を呼びました。
また、「熊本市動植物園からライオンが脱走した」との誤情報を流した神奈川県内の会社員が、偽計業務妨害の疑いで逮捕される事件もありました。
私もブログで注意喚起しましたから、記憶に新しいことと思います。

見事にコラージュした写真がまことしやかに添付されていたら、信じてしまいますよね。

これらのデマ情報を信じて無闇にリツイートすると、デマの拡散にもつながりますから注意してくださいf^_^;)

それから、デマではありませんが、時代の推移とともに昔は当たり前だった事も、今ではそぐわない事もありますので、注意が必要です(^◇^;)

「グラっと来たら火の始末」とか、「地震が起きたら机の下に」は、今では間違いとされている等、最近の避難常識の落とし穴があります。

以後、ネットからの引用になります。

2015.6.28

 東日本大震災以後、全国の各自治体では地震の際の避難マニュアルを作成し、特に命を左右する地震直後の初動対応に重点が置かれている。しかし、その中には誤りではないものの、現代の建築物やライフスタイルには適さない旧式の避難術も多いと、災害危機管理アドバイザーの和田隆昌さんは言う。

 「大きな揺れを感じたら、まず机の下に隠れる人が多いと思います。その場での状況判断が難しい小さなお子さんなどの指導としては間違いではありません。しかし、家具が倒れて周囲が塞がれ、机の下に閉じ込められる可能性もあるため、あまりすすめられるものではありません。トイレに逃げ込む行動も、“家は崩れるもの”という旧耐震建物の時代の防災マニュアルで、現代にはマッチしません」

 和田さんが指摘したのはそのほんの一例であり、いまだマニュアルとしてまかり通っている旧式の避難術は決して少なくない。

 たとえば「避難時にはリュックが適している」というもの。リュックを背負いなれていない高齢者などが、いきなり重いリュックを背負うと、バランスを崩して転倒してしまうことも多い。背負っても歩けるサイズと重さを、事前にチェックしておく必要があるのだ。

 また、火山が噴火した際でも同様に、常識と思われていた知識に思わぬ落とし穴があることも。

 たとえば、噴火時は山小屋に逃げ込めば安心と思っている人も多いかもしれない。しかし、山小屋に入れば噴石や噴煙は防げるが、有毒ガスが入ることもあり、あくまで下山に向けた一時避難所ととらえるべき。山で自然災害が発生した時は下山するまで真の安全地帯はない。

 また、「高い場所に逃げるべき」だともいわれていたが、必ずしもそうではない。たしかに火砕流や火山性ガスは重量があり、沢などの低い方向へと流れていく。しかし、風の影響も受けるため、高い場所に噴煙がきてしまうこともあるのだ。噴煙の流れる方向をしっかりと確認しながら退避する必要がある。噴火時の避難には常に状況判断が求められる。

 ※女性セブン2015年7月9・16日号


ということです。

地震など大災害の時は、情報の収集や共有が必要ですが、必ずしも正確な情報だけとは限りません。
デマ情報も多くあることを認識してください。
また、今まで常識とされていたことでも、現在では違う教え方をされているものもあります。
常に自治体の主催する防災イベントなどに参加して、最新の情報を身につけるようにしましょうo(^▽^)o

では、今日もよろしくお願いします♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/19 06:02:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みん友さんとボート釣り後ホタルイカ ...
ビッグリバーさん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

ここをキャンプ⛺地とする!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「@菊父ちゃん さん、おはしばございます😊
今週もよろしばお願いします♪」
何シテル?   04/22 06:54
初めまして、もと部長(みっくん)です。 あしあとはONで、よろしくお願いします。 毎日更新を信条にしていましたが、最近は休眠中です。 ※会社の重要...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

興行収入20億円突破!おめでとうございます㊗️🎉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 22:42:58
ドライブレコーダー落下からの吸盤交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/23 16:52:07
備忘録36…エアコンフィルター交換、コツ掴めば簡単できます🙋‍♂️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/19 07:55:45

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 青の3号 (日産 ノート e-POWER)
ひとふみ惚れで決めました! 2年越しでようやく購入できた車です。 アクセルひとつで加減速 ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 折りたたみ4号 (その他 20インチ折り畳み外装6段)
通勤用自転車 折り畳み可能 外装6段変速(シマノ製)
マツダ フレアクロスオーバー フレアくん (マツダ フレアクロスオーバー)
プレマシーの代車
フィアット X1/9 ハイドラ用 (フィアット X1/9)
ハイドラ用アイコン
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation