
おはようございます( ̄▽ ̄)/
久しぶりに晴れ間の見える南関東の朝です。
今日は通院日なので、隠密行動ですf^_^;)
さて皆さん、21日午後4時45分頃、大阪府高石市高砂の「三井化学大阪工場」のプラントの煙突から出火した今日この頃いかがお過ごしですか?
ここまでが今日の
「前置きっ!」
ここからが今日の
「本題っ!」
青の3号NOTEe-powerが修理中の代車として、レンタル価格の安い軽自動車「日産デイズ」を借りました。
せっかくですので、試乗した感想などを簡単に書いてみたいと思います。
【日産デイズ試乗記】
この車のグレードは、「デイズハイウエイスターX」となります。
グリルのメッキデザインと薄めのヘッドライト(HID)とエアロが特徴です。
標準価格は、約150万ほど(2018.6ホームページ調べ)で、オプションによって前後すると思います。
アルミホイール装備で、外観的にはなかなかだと思います。
最近の軽自動車は、重厚感もありますね。
装備は、踏み間違い防止機能付きで前照灯の上向き下向き自動切り替え装置付きです。
バックモニターと全方位モニターがバックミラーの中に表示されます。
画像が小さいですが、全方位モニターはなかなか良いですね。
アイドリングストップ機能付きで、モーターアシストが付いています。
室内は広々、運転席からの見切りは良いですね。
運転席と助手席は、ベンチシート状になっており、シフトレバーはインパネから生えています。
インパネ周りは、運転席にシフトしており、助手席側が狭くなっています。
メーターフード内は、アナログのスピードメーターと回転計があります。
中央にデジタルの距離計(燃費計等切替表示式)と燃料計があります。
エンジンスターターは、プッシュ式でステアリングの左側にあります。
ステアリングは、少し細いような印象を受けました。
しかし、ノートのD型ハンドルと比べると回しやすいです。
ドアのハンドルが肘掛けを兼ねているので、楽ですが、ハンドル操作の時に肘をぶつけてしまうことがありました(数回)
走り出しは、アシストもあり、スムーズですね。
ですが、それもすぐギクシャクに変わります。
30キロから40キロにかけてのスピードの乗りがスムーズではないのです。
40キロからの加速は、なかなか軽くて良い感じでした。
ターボではありませんでしたが、普通に走る分には十分だと感じました。
デイズが出た当初、試乗したことがあるのですが、こんなに軽快な印象ではなく、重い印象でした。
今のところ、こんな感じです。
燃費等については、また追ってご報告します。
では、今日もよろしくお願いします♪
Posted at 2018/06/22 06:21:55 | |
トラックバック(0) |
モニター | クルマ