
おはようございます( ̄▽ ̄)/
さて皆さん、フランスの首都パリでメーデー(May Day)の1日、エマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)大統領の公共部門改革に抗議するデモ行進の最中に、覆面姿の若者らがマクドナルド(McDonald's)店舗や車両に放火するなどして暴徒化し、300人近くが逮捕された今日この頃いかがお過ごしですか?
ここまでが今日の
「前置きっ!」
ここからが今日の
「本題っ!」
私のNOTEe-power青の3号機が3月4日に納車されてから、ほぼ2ヶ月になろうとしています。
2018.4.30現在のメーター走行距離は2942km、給油量は、初期の満タンを合わせて77.07Lでした。
当初、37km/Lというカタログ燃費に心躍りましたが、実際に乗ってみてモーターのみの走行ならカタログ燃費通りか、それ以上の燃費計数値で走行することは可能とわかりました。
しかし、いつまでもそんな事が出来るわけもなく、エアコンを点ければエンジンはかかりますし、エコモードで走って回生ブレーキで電気を回収していても、いつかは充電が切れてエンジンがかかります。
結局のところ燃費計と実燃費の誤差は1km/L以上あり、2018.4.30現在の最低燃費は3月13日の20.00km/Lで最高燃費は4月23日の26.75km/Lでした。
2018.4.30現在の標準燃費は、実燃費で23.6km/Lとなります。
前のNOTE、E11を基本に考えるとどのくらいランニングコストが安く済んでいるのでしょうか?
まず、今までのガソリン代ですが、以前はプレミアムガソリンを使っていましたので、価格差の1L当たり11円を考えると・・・
11円×給油量77.07L=847.77円となりこの
2ヶ月で847.77円得をしたということになります。
これを1ヶ月あたりに直すと、423.885円となります。
実際には小数点以下は支払えないので、切り捨てて
1ヶ月あたり423円の得と考え、これをもとに
1年で考えると423円×12ヶ月=5076円となり、
1年で約5000円のお得となります。
さらに、燃費向上による効果はいかがなものでしょう?
前のNOTE、E11の平均燃費は、実燃費で
15.73km/Lでした。
現在は、
23.6km/Lですので、
差は7.87km/Lです。
つまり、1Lの給油につきe-powerでは
7.87km多く走れることになります。
これをお金で換算するには・・・仮に1Lの値段を135円として、135円=15.73km、求める値Χ円=7.87kmでイイのかな?
すると1L当たり約67.54円得をする・・・ってことで合ってる?
・・・ん~ちょっとわけわからなくなってきたけど、計算しやすいように年間走行距離が10000kmと仮定すると(自際には17000kmほどですが)、
E11のガソリン代が10000km÷15.73km×135円=85823.26764144946円
e-powerのガソリン代が10000km÷23.6km×135円=50273.38983050847円となり、概算のどんぶり勘定(爆)で
1年約35000円得することになる・・・っと、これで良かったかな(;・∀・)
さらに先程の
プレミアムガソリンからレギュラーに替えた経済効果の年間5000円を足すと・・・
私の場合はe-powerに乗り換えた経済効果は年間約40000円でした(≧▽≦)
もちろん、これからさらに燃費が向上すれば経済効果はより上がりますが、ここで忘れてはいけないのがメンテナンス費用です。
そう、エンジンオイル!
私の場合は、走行5000km毎にエンジンオイルを交換してついでにフィルターも交換していました。
で、通常年間2回で済むはずのオイル交換を3回行っていたので、これからは2回に減り、
1回分の交換費用約5000円が削減されます。
経済効果抜群ですよ(≧▽≦)
さあ、
これであなたもe-powerに箱替えしない理由はないでしょう(無理矢理やな・笑)
では、今日もよろしくお願いします♪
Posted at 2018/05/03 05:19:27 | |
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