昨日は天気も良かったのでバイクでせせらぎ街道走るぜぇ!っと出かけて来たのですが、高速道路を走行中、急にエンジンが吹けなくなってタコメーターが0に。
よたよた最寄りのICで降りて、マシンチェック。
どうもVツインエンジン後ろ側の点火が不能になってる。暫く冷ましてエンジンを始動しても点火したりしなかったり。最初はプラグかな?などとも思ったけどタコメーターの挙動も動作に合わせて動いているところを見ると電装っぽい。
これ以上素人が視ても仕方がないので赤い男爵のピットとやりとり。とりあえず単気筒でも何とか動けるので最寄りの店まで。
で、無事、お店に着いて分解チェック。
CDIを前と後ろと入れ替えるとやっぱり症状が前後ろ入れ替わって、タコメーターが復帰。
予想どおりにCDIご臨終でした。いや、このコを買うときにイロイロ調べてCDIが弱くてぼちぼち壊れるって知ってたんだけど、そのうち交換すればいいや。って放置になってたのよね。
で、ここからどうするかお店や保険屋さんと話あったんだけど、自走が一番手軽っぽかったので、今度は最寄りのお店まで移動。
この移動が結構辛い。トラブル地点から最初のお店までは山道で信号が少ないのでGo-Stopが少なく、そんなに気にならなかったけど、そこから名古屋までだと信号に引っかる事が多い。
で、一度止まると単気筒仕様なトランザルプはチョイノリより出だしが悪いのね。周りからみたら大きいバイクなのに発進が鈍くさいから、迷惑だったかも。
なるべく迷惑をかけないように道を選んで走って、なんとか名古屋まで着いたら3時間近くかかってとにかく疲れた。
店でCDIのメーカー在庫の確認をしたら在庫62コありだったので前後交換と外す生きてるCDIを予備で取っておいてもらうよう、打ち合わせして帰宅しました。
帰って風呂に入った後はリベンジのため嫁さんとスマートでツーリング兼スマートの運転を教える特訓でせせらぎ街道行ってきたり。今回は鹿があちこちに居てなかなかスリリングなナイトツーリングでしたよ。
Posted at 2012/05/27 19:53:56 | |
トラックバック(0) |
トラン | 日記