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suvtaのブログ一覧

2012年05月27日 イイね!

昨日のこと

昨日のこと昨日は天気も良かったのでバイクでせせらぎ街道走るぜぇ!っと出かけて来たのですが、高速道路を走行中、急にエンジンが吹けなくなってタコメーターが0に。
よたよた最寄りのICで降りて、マシンチェック。
どうもVツインエンジン後ろ側の点火が不能になってる。暫く冷ましてエンジンを始動しても点火したりしなかったり。最初はプラグかな?などとも思ったけどタコメーターの挙動も動作に合わせて動いているところを見ると電装っぽい。
これ以上素人が視ても仕方がないので赤い男爵のピットとやりとり。とりあえず単気筒でも何とか動けるので最寄りの店まで。

で、無事、お店に着いて分解チェック。
CDIを前と後ろと入れ替えるとやっぱり症状が前後ろ入れ替わって、タコメーターが復帰。
予想どおりにCDIご臨終でした。いや、このコを買うときにイロイロ調べてCDIが弱くてぼちぼち壊れるって知ってたんだけど、そのうち交換すればいいや。って放置になってたのよね。

で、ここからどうするかお店や保険屋さんと話あったんだけど、自走が一番手軽っぽかったので、今度は最寄りのお店まで移動。
この移動が結構辛い。トラブル地点から最初のお店までは山道で信号が少ないのでGo-Stopが少なく、そんなに気にならなかったけど、そこから名古屋までだと信号に引っかる事が多い。
で、一度止まると単気筒仕様なトランザルプはチョイノリより出だしが悪いのね。周りからみたら大きいバイクなのに発進が鈍くさいから、迷惑だったかも。

なるべく迷惑をかけないように道を選んで走って、なんとか名古屋まで着いたら3時間近くかかってとにかく疲れた。
店でCDIのメーカー在庫の確認をしたら在庫62コありだったので前後交換と外す生きてるCDIを予備で取っておいてもらうよう、打ち合わせして帰宅しました。

帰って風呂に入った後はリベンジのため嫁さんとスマートでツーリング兼スマートの運転を教える特訓でせせらぎ街道行ってきたり。今回は鹿があちこちに居てなかなかスリリングなナイトツーリングでしたよ。

Posted at 2012/05/27 19:53:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラン | 日記
2012年05月24日 イイね!

バネの設計出来た

バネの設計出来た先日、バネ屋さんに設計依頼を出したパジェロミニの0インチアップ強化バネの設計書が届きました。
今回、フロント2割リア1割増しの設定で指定したのですが、リアはノーマルバネの測定値を見る限り、難しいかな?とか思っていたもののさすがプロですね。巻き経の変更でうまいことリアもセッティングしてくれたようです。

早速、制作に掛かってもらうことになったわけですが、先方から色はどうするの?と聞かれ一瞬悩んでシルバーで!って・・・。我ながら芸がないわ。
専用で巻いてもらうんだから色だって好きになるんだけど、突然聞かれると結構思いつかないのね。ま、外からほとんど見えないわけだから凝る必要もないんだけど、今考えれば車体色に合わせてブルーメタとか頼んでも良かったかなぁ?
Posted at 2012/05/24 01:01:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | パジェロミニ | 日記
2012年05月22日 イイね!

ガソリン価格ってよくわからん

ガソリン価格ってよくわからん今日は岐阜県西部でガソリンを入れたのですが、価格が僕の住むエリアと比べて10円近く安く、最近入れた中で最安値の133.33円でした。
以前から西濃~滋賀県東部にかけては販売価格が安い傾向だったのですがココまでの差額は初めてです。周りのお店も似たような価格だったのでその辺りの相場(ENEOSは除く)と云ってしまえばそれまでなんですが、同じ商品でこうまで価格差があるってなんなんでしょうね?

ちなみに岐阜県は東や北に行くほど高く、岐阜市内で145円前後、東部(東濃エリア中心は夏の気温で有名な多治見)では150円ちょい、北部、飛騨エリアの国道沿いで160円前後(GW時の24時間スタンドは約170円とボリボリだった)でした。
あと、県外だけど飛騨エリアを越えて松本のお隣塩尻まで行くとまた10円くらい安いのな。
東部・北部はここ2週間ほどのことなんで多少の変動はあるかも
Posted at 2012/05/22 23:44:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年05月21日 イイね!

車検準備

車検準備もう少しで一応の完成を迎えるエスクード君。現在は実用での操作性を向上するため、足回りのセッティング中なわけですが、コレより先は走行テストも含めての作業になるため、車検を先に通すことになりました。

で、自宅に置いてあるシート3脚をお店に輸送。

夕方、お店での打ち合わせで今回は、フロントエアサス仕様の予定からコイルオーバーかエアサスコイルオーバーにすることが決定しました。エアサスだと、フロントに駆動をかけたときプロペラシャフトのトルクに負けるのか、大きく車体が傾く現象が出ていたのが、コイルオーバーだと普通のクロカン4駆レベルに収まるらしく、今回の決定になりました。エアサスって初期の伸び動作の減衰が苦手なのかも。
あと、車検を通すため、フェンダーの加工をする採寸も必要なんで、装着タイヤも決定と、1年寝ていたため復元不能になっているバッテリーも交換の必要があったので、そちらも発注。

この調子だと来月のイベントも参加できるのかな?どうであれ、約1年ぶりにエスクードが復活するわけなんで、wktkですよ!
Posted at 2012/05/21 23:24:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | エスクード | 日記
2012年05月19日 イイね!

オイル交換

オイル交換17万キロを迎えたので5000km毎のオイル交換です。
今回はオイルエレメントの交換もたまたました訳なんだけど、これが正解だったみたい。抜いたオイルを見せて貰ったら凄く汚いの。なんかどろっとしてて・・・。
普通のペースでオイルは変えているはずなんだけど、なんで?とか考えてたんだけど、WAKO'SのRECSを使ったときにオイルを変えたりしてないから、その時に取れた汚れが出てきたのかも。
そりゃ吸気系の汚れを溶かして燃焼室に送ってるわけだからオイルに汚れが流れるのも道理だわ。逆に、異常なオイル汚れの分エンジンが綺麗になったわけで。

オイル交換後は汚れを見たせいもあるけど、いつも以上にエンジンが調子良さそう。来週からの燃費に期待できそうデス
Posted at 2012/05/19 00:03:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | スパイク | 日記

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何シテル?   07/10 23:43
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