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イイね!
2010年06月13日

波乱!?のGW

波乱!?のGW 雪国に住むようになってから初めて、タイヤ交換が5月にずれ込んでしまいました^^;

何か用事があったり、雨が降ったり、だるかったりで
冬タイヤのまま4月の最終稼働日を迎えました。
明日から長期連休だー!!!!!
と喜び勇んで、まだ日が暮れる前にタイヤ交換を始めたのですが…。

固着した鉄チンホイールが外れません!!!!!!^^;

今までどんなに時間が掛かっても、1時間半でタイヤ交換が終わったのですが、
2時間蹴り続けたり、引っ張ったりとあらゆることを繰り返しましたが、
全く駄目でした^^;^^;

体力の衰えを感じました。

この晩は日も暮れてきたし、諦めました。
多分1輪に付き、1000回は蹴ったと思います^^;^^;^^;

明けて翌朝、昨晩の2時間のアイソメトリック的!?運動のせいか、
全身筋肉痛です!!!!!^^;^^;^^;^^;

昨夜は風邪気味だったし、木場潟の周り7km走った後だったしで、
脚力が低下してたんや!!!筋肉痛やけど、朝ならいける筈や!!!!

とシビックEK9のタイヤ交換を再開しました。



・・・

・ ・ ・

何度蹴っても微動だにしません…。

でも、今まで外せたので何とかなる筈や!!!!!

と蹴り続けたりすること約1時間、
土砂降りとなりました^^;^^;^^;^^;^^;

自分の無力さを痛感しながらも諦めました。
やっぱあれか、ハンマーしかないか、プロも使ってるもんな。
土砂降りだし、近所の車屋は日曜定休だし月曜にでもハンマー借りに行くか!

と思いながら、結局車屋に行ったのは1週間後の5月に入った土曜日。
そう、水汲みに行った後です。

最初の前1輪は店のおっちゃんが外してくれましたが、少し苦労していました。
そんなに錆の固着が激しいの!?
残った前輪は、まあすんなり外れました。あの3時間は何だったのか!?

次に後輪、左は前輪と同じくらいの時間で外せました。
最後の1輪、手間取ってしまいました…
苦戦していると、見かねたおっちゃんがハンマーを手に取り外してくれました。

インテグラDC2の頃は、10回蹴れば大体外せていたので、これは明らかに体力の低下でしょうか?
それともこの鉄チンホイルが、この店からEK9を購入した時に譲ってもらった中古で
錆の進行が激しかったからでしょうか?
雪国に住むようになってから明らかにホイルは外し辛くなっていましたが。

体力の低下を上回るほど、錆をほったらかしにしていた罰ですね^^;
ナットを外しただけでホイルが取れていたシルビアPS13が懐かしく思えました。

ホイルの錆は削りましたが、次は15分掛かって外れなかったら
早々に車屋でハンマーを借りようと思います^^;

皆さんは、こんな無駄な時間の使い方はしませんよね?^^;^^;^^;^^;^^;^^;

久々に夏タイヤのEK9でGWの最初に気持ち良く遠出!!!
を考えていたのですが、自分の無力のせいでおじゃんとなりました…^^;
ブログ一覧 | シビックEK9 | クルマ
Posted at 2011/05/09 23:58:10

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この記事へのコメント

2011年5月10日 0:34
雪国でなくともここ滋賀でもいまだにスタッドレスのひと今日も見かけましたよ~。
そちらは遅くまで(春になっても)雪が降ってましたか?
コメントへの返答
2011年5月10日 0:42
3月中頃でも雪は降っていたのですが、
交換が遅くなったのは、追記した理由です^^;

本当に不甲斐無い…^^;
2011年5月10日 8:25
ホイールナットは閉めすぎるとハブから折れますよ!

結構ガンガン閉めがちですが、普通にしまってればはずれませんから!

私は
トルクレンチ使ってますが、けっこうユルユルですよー!
コメントへの返答
2011年5月10日 12:20
ナットは適度に締めてたので、
外すのに苦労することは無かったのですが、

ナット無くてもホイル外れない!

と思えるくらいしっかり固着してました。
試しに走ってみれば良かったかな?^^(怖)

トルクレンチだと確かに大丈夫かな?
と思うくらい緩いですね!^^
2011年5月10日 10:05
大変な作業でしたね
そう言う僕も先月会社の車でも同じ体験しました、(右後ろ一本)レンチ大ハンマーでたたいても外れない
その苦労わかります(≧≦;)
車検間近だったんでDに頼みました
やはり錆びが原因でしょうか?
コメントへの返答
2011年5月10日 12:22
本当に筋トレのようでした^^;

鉄ホイルだと錆が大きいと思います。
後トヨタとホンダは外れにくいみたいですね。
三菱も外れにくいと言ってる方もいたような。

アルミホイルでも、接着剤ついてる?

と思う時もありますね^^;
2011年5月10日 12:08
お店?ガソリンスタンドとかでタイヤ交換すると本当にいい加減ですよ~
インパクトを最初から使うのでねじ山を壊したり、1つ目のナットから規定トルクで締め付けたり~対角が浮いてるのでそこを規定トルクで締めると最初のナットは、かなり締め付け過ぎになります。錆付いてたりねじ山が壊れてたらダイスで修正したほうが良いですよ~後に、また大変なことになりますよ~単Dさんの書かれてるようにそんなに強い力で締めなくても大丈夫ですよ~。錆なら緩んでもまた硬くなりますが、締めすぎは、緩め始めだけですよ~
コメントへの返答
2011年5月10日 12:28
インパクトは自分で使ってみて思いますが、
物凄い威力ですよね!

1回軽く握っただけで、ナットが完全に取れました。

後、インパクトでの締付で思いますが、
全部のナットを満遍なく徐々に締めていかないと
締め付ける威力が凄すぎて、
かなりホイルが傾きますよね。

締めるのはホイルが傾かないように、
人力でやった方が精神衛生上も良かったです。
慣れてる人は別だと思いますが、
プロの作業を見てても、傾いてないか不安になります。

ちなみにナットはすぐに外れたんですよ^^
ホイル自体が外れなかったんです^^;
2011年5月10日 12:55
お久しぶりです。

ご無沙汰しております。



ネジ山にはワコーズのスレッドコンパウンドを塗ってトルクレンチで締めるのをおすすめします。



ナット外してもローターとホイールが引っ付いて外れない時は、リフトなら軽くナットをかけてから“跳び蹴り”です。

ジャッキやウマならプラスチックハンマーでタイヤを回しながらしばくと取れます。

ホイールや人間は決してしばいてはいけません。



いつもそうしてます。
コメントへの返答
2011年5月11日 12:23
お久しぶりです^^


やっぱり適切な処置を施した方が良いですよね!
トルクレンチ欲しいな~。


内側から外れる方向に跳び蹴りですよね?

ハンマーも内側から外れる方向に、
しばきまわしてますよね?

タイヤ回しながらだと外れるかと思い、
普通に外側から蹴ってましたが、
それでは駄目でした^^;
タイヤが足裏の土でどんどん汚れるだけでした^^;


タイヤと女をなかしてはいけないように、
ホイルや人もしばいてはいけませんね!^^
2011年5月10日 21:49
御苦労様でした・・・・(笑)
ハブとホイルの間に3ミリのホイールスペーサー(アルミ製)を入れて組んでください。
サクッと外れますので。
コメントへの返答
2011年5月11日 12:25
疲れました~!!!^^

アルミのスペーサーなら大丈夫そうですね。

本当にサクッと外れれば、
何十分かで終わる作業なんですが^^;
2011年5月10日 22:46
ホイールが外れないなんてことあるんですね
初めて知りました

自分はしょっちゅう脱着してるんで
想像しにくい(笑)
コメントへの返答
2011年5月11日 12:27
知らないまま人生終わる方が幸せですよ~^^

やっぱり定期的な脱着が固着を防ぐ一番の方法みたいです。

これからも脱着し続けて下さい^^
2011年5月18日 20:56
昔、まだスパイクタイヤだった頃、実家の車が8月なのにスパイク履いてました。
さすがに「これはイカンやろぉー!」と交換。
鉄ホイルでしたがあっさりぃ~。
ついでに汚れていたオイルも交換しぃ~のよっこいせと運転席に座ってエンジン始動してスタート・・・
ん???速度計が動いていません。
ミッションから出ているワイヤ切れていました・・・orz
無頓着にも程があるぞ>オヤジ
コメントへの返答
2011年5月19日 6:19
コメントありがとうございます。

車種は何でしたか?
ホンダ、トヨタ、ミツビシ以外は
比較的外れやすい気がするのですが。
日産は楽に外れました。

ミッションから出ているワイヤによく気付かれましたね!

J・リントさんはかなり整備の腕が有りそうですね。

でもワイヤは切れて欲しくないですね^^;

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