• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EIZIのブログ一覧

2014年05月25日 イイね!

雪国のプロの皆さんに質問です!!!!!^^

今朝はこちらも除雪が必要ない程度のシャーベットの雪道になりました。
(車の屋根に数cm程度の積雪)
家を出て200mくらいで、時速20kmなのに自然にドリフトしました^^;
アクセル踏んでたので後ろ荷重の筈ですが、絶妙にシャーベットに乗ったのでしょうか?
それともリアが7年落ちのVRXのせいでしょうか?山はたっぷりあります^^
時速40kmなら壁に後ろが当たってたかな?^m^

制御範囲内なので、まだ楽しいレベルで済みましたが^^
後の通勤は絶対滑らせたら駄目なのでかなり慎重に走りました。

これはどんなタイヤでもなり得たでしょうか???
それともやはりタイヤが7年前と古いから?

タイヤは触った限りではカッチカチやぞ!!!
で、夏タイヤアドレナリンから換えた時に冬タイヤ独特のふにゃふにゃ感は全く有りませんでした。
出来立てほやほやのVRXなら、微塵も滑ることなく涼しい顔で走っていたでしょうか?^^

冬道は色々鍛えられて良い勉強になります^^

因みに乾燥路だと、夏タイヤのようにフロントの回頭性は良く思ったよりグイグイ回ってくれます!
流石BS!?

沢山の意見を聞けたら嬉しいです。それでは、宜しくお願いします。
Posted at 2020/12/17 15:27:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | こんな車に乗った | クルマ
2010年03月11日 イイね!

ハイブリッド3兄弟?

ハイブリッド3兄弟?シビックハイブリッドが揃えば完璧だったのですが…^^;

CR-Zを見た後だと、インサイトが極々普通の乗用車に見えますが、
後ろも座れるし実用的ですね^^

街中で見かければインサイトも結構スポーティに感じます。

CR-Zに座ったことがある人は共感して頂けるかもしれませんが、
あの、何ちゃらメーター(正式名称は何でしたっけ?^^)
万華鏡のようでは無いですか?^^

もう万華鏡なんて成人してから覗いた記憶が無いですが。

小さい頃は万華鏡って不思議だな~と子供なりに奥深さを感じていたような気がします。

その頃の新鮮さを忘れずに車にも乗っていきたいですね!


新鮮さといえば、教習所での思い出ですが、
皆さん色々あると思います。

まあ、その話は長くなるのでまた今度!^^
Posted at 2010/05/04 18:41:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | こんな車に乗った | クルマ
2010年03月07日 イイね!

CR-Zのエンジンルーム

CR-Zのエンジンルーム一様仕事柄、とある機械の設計をする機会も有るので興味深く中身も見させて頂きました。


まず驚いたこと!ハーネス(電線の束)の処理が凄く綺麗!

部署で同僚が作っていたハーネスと大違いです^^
その張本人の同僚も綺麗だと驚いてました。
丁寧に作製された様子が伺えます。


次に驚いたこと!!
写真中央上部に有るエンジンに繋がっている四角い銀色の部品なんですが、
”日立”と書いてありました。
やっぱりハイブリッドは電機製品も多いので、モチは餅屋に任せているんですね^^


次々に驚いたこと!!!
最近の車にしてはエンジンルームが意外とスカスカです^^
エンジンカバーで隠す様子も有りません。
このスカスカ具合が、

「2Lのエンジンもその気になったら載っちゃうよ!」

とCR-Zが言いたくて仕方が無いように思えます。

「俺のポテンシャルを刮目せよ!」と。^^


エンジンのマウントの仕方とか色々見ました。
今はもう忘れてますが^^

でも、モータが有っても意外とコンパクトに納まっているような気がします。
エンジンだけと言われれば、そう思ってしまいそうな感じです。


モータが小さく、搭載位置が工夫出来れば、
格好良い平べったい車のハイブリッドも出来るかな?


薄くても クラッシャブルな 新素材


これが発明されれば、あの栄光の形のスポーツカーの復活も夢では無さそうです。
Posted at 2010/04/13 23:36:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | こんな車に乗った | クルマ
2010年03月06日 イイね!

CR-Z初試乗

CR-Z初試乗ほんの数kmの試乗でしたが、まあまあ楽しい車でしたよ^^
ハンドルが太くて良い感じでした。
握りやすいし、剛性感が有るし、何だか良いものを運転している感じがしました。

エコノミーもノーマルもエコノミーモードという感じでした。

スポーツモードにすると、メーターが人間が興奮する色、赤!!!!!

になり、赤バッジ、赤レカロ、赤ブレンボキャリパー等々が大好きな私は興奮してしまいました!!!!^^

アクセル開度に対するレスポンスが全然違ったので、
流石DBWは色々な味付けが出来るんだなと感心しました。

是非、超レスポンス仕様モードも追加して欲しいものです^^


営業の方の話だと、K20Aでは無いにしても走りに振ったモデルが
その内出るような感じのことをにおわせる発言が有りました。

今後にもっと期待が出来ますかね?



営業「こんな車をお考えですか?」

僕「いや、NSXが欲しいです!!!!!(界王拳5倍)」


車好きの前職が保育士♂の営業さんでしばし楽しい話が出来ました。


DC2の町乗り燃費が平均13km/l、EK9が11km/l

だったと話をすると、それはいいですね!と驚いてました。

そうなんです!タイプRは間違いなくエコカーです^^

4駆ATのFITが14km/lという話を聞くと、排気量等を考えると、
昔から本当にHONDA車というのは燃費が良いと思います。


CR-Z、信号で停まるとエンジン停止しました。
アイストップ~~~♪(やや違)と思いました^^

CVTなので、あーATやATやと思って運転してたので、
パドルシフトを操作することが完全に頭から抜けていました。
次に友達が試乗したときに、あ!パドル触ってる!!!!
忘れてたーーーーー!!!!!
と少し残念に思いました。
まだ人生でパドルシフトを操作したことがありません^^


結論としては、軽いNSXやインテRやシビックRは間違いなくエコカーです!!!!!^^


低燃費♪低燃費♪♪低燃費っぴっぴ~~~~~♪^^
Posted at 2010/04/13 06:22:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | こんな車に乗った | クルマ

プロフィール

「ずっと乗っていたくなる車です http://cvw.jp/b/642945/46130754/
何シテル?   05/24 12:33
NSXがデビュー当時から大好きで20年間片思いし続けています。 NSX乗りの方はみんカラユーザーの方が多いので、その方達と話がしたくて登録しました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

S2000タイプS鈴鹿シェイクダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/29 00:49:18
エンジンの高出力化に合わせた冷却対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/08 11:48:34
カッコいい画像は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/21 21:20:27

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
20年憧れ続けた車を、2010年の誕生日に やっと名変まで漕ぎ着けることが出来ました^^ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
人生2回目のDC2です。 最初に乗った平成15年頃と比べると ボディの経年劣化が激しいよ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
回した時のHKSマフラーの音も良かったし、 VTECの本領発揮のレッドゾーン付近の加速は ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
タイプRはやっぱり乗ってて楽しい車です。 回したい時に8400回転まで回ってくれるのが ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation