• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月21日

早起きして・・・

世紀の天体ショーということで、金環日食の観察をしてきました。

場所は・・・会社。
考えることはみんな同じで出勤時間を早めて観察となりました。


じつは・・・

日食グラスを買えませんでした・・・

土曜日の時点で山のように積まれたグラスを見て、まだまだあるし、天気を確認してから買おう!なんて思っていたところ・・・
日曜日午後ではどこも売り切れ。

10軒ほど彷徨いましたが、諦めました。。。

どうしようか悩んだところ、浮かんできたのは・・・スーパーブラックのウィンドフィルム。
これを重ねて見れば、ダイジョウブかな??

結果、6枚重ねで見えましたが、クリアファイルにフィルムを6枚挟んだ状態でしたので、見にくいといえば、見にくかったかな・・・
それでも観察できたので、良かった良かった。
日食グラスと比較すると、色がだいぶ違って、赤かったですよ。
高級日食グラスを同僚が持っていたので、比較しましたが、高級品は白く見えましたね。1,000円前後のものは、オレンジ色で見えました。
色もだいぶ違うんですね。
コストアップするにつれ、色が白くなっていくのかな??


あとからいろいろ検索したら、溶接の面体でOKだったようで・・・
ちゃんと考えたらよかったです・・・(汗)

今回は、日食グラス越しにデジカメで撮影してみました。

三脚なんて持っていないので、手持ちで撮影だったのですが、これがなかなか難しいですね・・・
















次回東京で見られるのは300年後?
細胞の寿命以上だから、まあムリでしょうね(笑)

ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2012/05/21 23:46:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【911系が集結】PEC東京 1周 ...
maco's porscheさん

何だコレ?カッコいい。
ベイサさん

爽やかなGW後半を迎えました^^
kuroharri3さん

「ゴジラ-1.0」 Amazon ...
hokutinさん

カフェマッハスリーへGO!
*yuki*さん

日本初の洗車用品自販機の中身
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2012年5月22日 0:10
なかなか上手く撮れていますね。
僕も天気見てからなんて考えていたら、日食用のサングラス売り切れちゃってました。
コメントへの返答
2012年5月23日 6:35
意外と天気気にして買う機会を遺失してしまった方多そうですね。
それなりのものでも1,000円しないのに・・・(笑)

ホントにあの日食グラスの山がどこいっちゃったの??って感じでした。
2012年5月22日 4:29
いいじゃないですか!

自分はドンキで300円でしたが 白く見えました^^

でも曇でほぼ見えなかったです・・・
コメントへの返答
2012年5月23日 6:37
神奈川はあまり見えなかったようですね。
朝たまたま?FMヨコハマを聴いていたら、雨が降っているとか雲が厚すぎて・・・なんて話が・・・

ドンキで300円だったらいいですね!
って、ドンキには歩いて行けますもんね。
2012年5月22日 5:46
綺麗に撮れてますね。

僕もほとんどの店頭で売り切れていたので、
Amazonで買っちゃいました。
コメントへの返答
2012年5月23日 6:38
パワーショットで撮影しましたが、スピードが遅すぎるのと焦点があわずにボケボケ写真が大半でしたよ・・・(笑)
2012年5月22日 18:37
きれいに撮れてますね。
実は僕も日食用のレンズは入手せずに。

曇りと見込んでました。
いけない親です、
コメントへの返答
2012年5月23日 6:39
あれ?溶接用の面体とかあったのでは?

部長のうちには、ありそう~(笑)
2012年5月22日 19:42
綺麗に撮れてますね!
素晴らしい~♪
コメントへの返答
2012年5月23日 6:42
あざ~っす。

三脚ないし、シャッタースピードは遅すぎるし(1秒くらい)、日食グラスで撮影だし・・・

そこそこ撮影できたし、なによりも見ることができたので、良かったですよ。

プロフィール

はじめましてL型パジェロ乗りの丹沢山猫です。ご存知の方は元Smokey&Company です。20180325丹沢登山を期にHN変更しました。 丹沢でいろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

画像掲載方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 23:51:55
武田信玄 と 息子 勝頼  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 08:25:14
ブレーキスイッチ原因究明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 12:53:12

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代パジェロの最終型ガソリンロングのMTです。車両形式はL146GWで、黒金ツートンの限 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
マーチK12の代替として、我が家に友人が大切に乗っていたステップワゴンがやってきました。 ...
輸入車その他 コナ 輸入車その他 コナ
カナダのMTBメーカーkonaのkula goldを入手しました。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスポーツターボです。 この機会を逃したら、パジェロのオープンに乗ることはない・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation