• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月26日

設備屋さんと情報交換

とあるところで繋がった設備屋さん。

アウトドアのテントが仕事で欲しい!

こんなのない?知らない?みたいな話があったんです。

それは長方形の自立型のタープ。

四角を二つ繋げた形ならあるけど、1×1.5みたいなサイズは見たことないし・・・

そんな話をしていたら、とあるものを発見!


それは・・・

alt


こんなねじ。

名前が分からなかったんだけど、羽子板ボルトというらしい。

良いモノ発見!

これに全ねじと高ナットがあれば、幌のDIYに活用できそうです。

ルーフの左右にねじがあって、そこがボディと幌を繋いでいるんだけど、そこにこれを使えば、幌を畳んだときに幌を小さく畳むことができるかも!

今は1本モノの固定具のため、ルーフ幅よりも小さく畳むことができません。
高ナットを入れておけば、2分割できると、半分のサイズまで。

これは検討してみたいと思います。


そしてこっちも良さそうな部品発見!

alt








吊配管金具エイムというこの金具、下のコの字部分が幌の支柱のベースに使えそう!

幌をDIYするなら便利そうな部品でした。

ほかにも使えそうな部品があるとすれば、アカギで検索するか、ネグロス電工で検索してみてね!とのこと。

使えそうな部品を見つけたら、これらの部品どこで入手する?


スーパービバホームの厚木か、その裏のビーバープロ。

あとは長津田のビバホームあたりかね。ジョイフル本田ってのもありかもね。

そうそう、ネジの永井さんってのがねじ1本から入手できるから、ここおすすめ!

プロが利用するお店、ありがたいですね。

そういえば、厚木には、ねじの大関というお店もあるから、ねじで困ったらどちらかにお邪魔するかも。

ここらへんで、幌DIYの部品を探してみたいと思います。

クルマのDIYだけど、ちょっと変わった改造かもしれません・・・(苦笑)
ブログ一覧 | pajero | 日記
Posted at 2021/08/26 23:38:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

御報告!笑
にゃん太!さん

エコからオフに参加させていただきま ...
トムイグさん

エア グリスガンを購入しました
ランクルマニアさん

May... 「純正」の存在感&本
晴耕雨読さん

おかげさまで15連覇達成の御礼m( ...
kuroharri3さん

小山ラーメンフェスリベンジ🍜🍥
菜っちゃんさん

この記事へのコメント

2021年8月27日 0:59
ギャランのアンダーガードのボルト
前側は普通のボルトでしたが後ろ側は頭が丸い六角レンチのボルトでした。
ホームセンターなどでは見つからず、たまたま見かけたネジ屋さんに相談したら2つ返事で新品を入れてくれました!
私『こんな特殊なのがこんなにすぐ入るんですか?』
ネジ屋『んなもん特殊にならん(笑)特殊っつ~のは単品制作せにゃならんよぉなヤツぢゃわい』

何事も業界は奥深いですねf(^_^;
コメントへの返答
2021年8月28日 6:45
アンダーガードのボルトは削れてしまうからヘックスの丸いのですよね。それでも削れてしまうので、同じくは入手に苦労した記憶があります。

ホームセンターにはないけど、ネジ屋さんにはあるんですよね(笑)
2021年8月27日 1:31
う~んw
想像力の乏しいポクには画像挟まれても全体像がマータク浮かんできませんw

ネジ、最近のホムセンも豊富と思うものの~マニアックに使徒には物足らないことも多いいのでしょうねw
(チタンとかアルミとステンでもマテリアル違いとか言い出すとw)

確かにネジ専門店だったりすると長いものを自分の欲しい好きな長さに調整してもらえたりするので便利ですよね♪
昔、ボス延長で六角皿ネジとかでお世話になったのを思い出すw
コメントへの返答
2021年8月28日 17:54
完全にマニアな世界で申し訳ございません。

(多くの)ホームセンターでは物足りないんです・・・

やはりネジ専門店は駆け込み寺!

いいお店伺ったので、そのうちお邪魔しようと思っています!

今朝、多摩川CRから大黒へ・・・と思ったんですが、JJC川崎で止まっちゃいました。
沖縄へ行きたかったです。
2021年8月27日 16:46
設備屋が本業です
これらは私の事務所の部品棚に
ころころ転がってます
取りに来るなら上げるよ
コメントへの返答
2021年8月28日 18:00
本当ですか、大変ありがたいです。

そのうちお邪魔させてください。
よろしくお願いいたします。

プロフィール

はじめましてL型パジェロ乗りの丹沢山猫です。ご存知の方は元Smokey&Company です。20180325丹沢登山を期にHN変更しました。 丹沢でいろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

画像掲載方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 23:51:55
武田信玄 と 息子 勝頼  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 08:25:14
ブレーキスイッチ原因究明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 12:53:12

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代パジェロの最終型ガソリンロングのMTです。車両形式はL146GWで、黒金ツートンの限 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
マーチK12の代替として、我が家に友人が大切に乗っていたステップワゴンがやってきました。 ...
輸入車その他 コナ 輸入車その他 コナ
カナダのMTBメーカーkonaのkula goldを入手しました。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスポーツターボです。 この機会を逃したら、パジェロのオープンに乗ることはない・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation