• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月27日

ブレブレ・・・

GTのMTBがおかしいんです。

停車して、走り出す際に、勝手にギアが変わってしまうというトラブルが発生。これは、負荷が掛かる高速側のギアで起こるんです。

チェーンが真っすぐに近い状態だとこのトラブルは発生しません。


ということで、いろいろとチェックしてみると・・・

スプロケが揺れる!

それも2~3ミリも。

そりゃ、負荷が掛かればガチャンとギアが変わってしまうわけだ・・・


ということで、よくわからないから、分解してみた。
alt

けど、やっぱりガタが出ています。
このフリーボディ自体にガタが出ているのが原因。


こんなことで、スプロケが痛むのは嫌だ。
alt


ということで、9sの安いスプロケに交換しました。


汚れているのが、XTR。新しいのがアリビオ。
alt


この差が重量差になるのね。
alt


なぜだかわからないけど、スプロケがあと2つ。

XTグレードのものを入手しました。


けど、このリアホイールのフリーボディの振れを修理しないとダメだね。

リペアパーツがあるみたいだから、調べてみようかな。

距離乗る自転車はいろいろありますね。。。
ブログ一覧 | MTB | 日記
Posted at 2022/05/27 23:27:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

タイロッドエンドベアリング交換から ...
とどはちさん

(SR)ミッションのシム。0.3m ...
TECHNITUNED βさん

FCC リングギアアダプター 合体 ...
73sevenさん

FCC リングアダプター穴あけ2
73sevenさん

NDあるある~☝ 1~2速が渋い!
とし&ポンコ195Cupさん

Re: イオン(異音)モール
minerさん

この記事へのコメント

2022年5月28日 8:18
GTのトラブルの原因と違うかも知れませんが、私のロードもリヤのスプロケットが凄く振れています。
チェーンとスプロケットが回らない状態で、リヤホイールを回すとスプロケットが2mmくらい振れます。
貰った自転車なので、今お世話になってる自転車屋に聞くと「ハズレの部品だとそのくらい普通です。気持ち悪いけど不都合はないです」との事。

私の場合トラブルはないんですが、気持ち悪いですね!


GTの変速トラブル直ると良いですね。
コメントへの返答
2022年5月28日 8:30
貴重な情報ありがとうございます。

この振れの対策は、ディレーラー調整をもっと正確にですかね?

同じ症状ですが、これはフリーホイール自体を交換したら収まるのかな?と考えていますが、まさかハブごと交換なのでしょうか?
もしご存じなら、教えてくださると助かります。
2022年5月28日 14:46
何時もながら感心しちゃいますね~♪
磨くとかなら兎も角分解とかはする気にならないなぁ~w
昔はローダウンスプリングやら車高調程度は自分で付け替えしてたけど、今じゃ~絶対無理、車も原チャリも自転車も店任せ確定ですw
コメントへの返答
2022年5月29日 21:17
いやいやいや・・・

経済的なゆとりがないために、自分でやっているんですよ。。。

という部分と、トータルの時間が自分で作業した方が短い!

持っていって、待って、帰宅するまでの時間を考えると、やっぱり、自分でやっちゃいます(笑)

本日もちょこちょこ作業していました。
2022年5月28日 20:38
ディレーラーは関係ないですね。
ハブの交換となるようです。

https://www.youtube.com/watch?v=b77srg03Zxs
昔YouTubeにアップしてました!
「2mm位」なんて嘘言ってました(笑)動いているのは0.3mm位でした・・・

見た目が凄かったのでダイヤルゲージで測定しましたが、測定すると見た目ほどの振れではないです。
ゲージの針が0.3mm動いているって事は、振れで云うと半分の0.15mmとなります。
コメントへの返答
2022年5月29日 21:55
あっ、すいません。言葉足らずでした。
ぶれる分だけ、ディレーラー調整でギアが変わらないように調整し直すくらいしかないかなと考えていました。

私のも2mmくらいと思っていましたが、ゲージで測ったわけじゃなく、えっ?こんなに動いていると思っていてもそこまでじゃないのかもしれません。。。

けど、映像拝見しましたが、もっと動いてます。そして異音が出てます。


2022年6月2日 3:52
さっきヤフーニュース見たらシマノのRD―TY21Bって変速機に不具合があったようですね~
(シマノン使ってるか分かりませんがw)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e7db34131f5e6128ed38e0496de3bbb787a4e360
コメントへの返答
2022年6月2日 22:15
情報ありがとうございます。

シマノ使っていますよ!
SRAMじゃなくて、シマノです。
XTRカッコいいからという理由です(笑)

プロフィール

はじめましてL型パジェロ乗りの丹沢山猫です。ご存知の方は元Smokey&Company です。20180325丹沢登山を期にHN変更しました。 丹沢でいろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

画像掲載方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 23:51:55
武田信玄 と 息子 勝頼  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 08:25:14
ブレーキスイッチ原因究明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 12:53:12

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代パジェロの最終型ガソリンロングのMTです。車両形式はL146GWで、黒金ツートンの限 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
マーチK12の代替として、我が家に友人が大切に乗っていたステップワゴンがやってきました。 ...
輸入車その他 コナ 輸入車その他 コナ
カナダのMTBメーカーkonaのkula goldを入手しました。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスポーツターボです。 この機会を逃したら、パジェロのオープンに乗ることはない・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation