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丹沢山猫のブログ一覧

2018年03月10日 イイね!

【fcl.】新型LEDヘッドライト フォグランプ ファンレス モニターレポート  その3

昨年末、モニターキャンペーンで当選したfcl.のLEDヘッドランプ
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年末にfcl.さんからいただいたLEDヘッドランプに右だけ交換しました
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カットラインの出方がいい感じだったので、師匠のところで、光軸等適当チェック。

あれ?

PIAA品(左)よりもfcl.品(右)がいい感じじゃないと思っていました。

ただ、光軸の微調整等行っていないこともあって、いつもお世話になっている陸事そばにあるテスター屋さんで、ハイビームで光軸合わせて、ロービームもチェックしてもらいました。

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左ハイビーム 光量274hcd

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右ロービーム14hcd

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左ロービーム20hcd

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右ハイビーム288hcd

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LEDヘッドライト比較

使用しているレンズは、IPFのカットレンズ。

新品をおよそ1年半使用。

右ヘッドライトにfcl.品

左ヘッドライトにPIAA品を使用。

テスター屋さんに迷惑を掛けられないため、クロスオーバーでテストしていません。

ということで、左右入れ替えて光軸や光量チェックをしていませんので、その前提で見てくださると幸いです。

光軸調整後の結果としては、

ハイビーム

fcl.品   288hcd

PIAA品274hcd

ロービーム

fcl.品   14hcd

PIAA品20hcd

カットラインは、どちらも車検に出してもOKなレベル。

けれども、fcl.品の方がきれいに出ているように思います。

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価格

実勢2万円のPIAA品

1.6万円のfcl.品

ヘッドライトのレスポンスは、PIAA品に比べてfcl.品がワンテンポ早いです。

こうやって考えると、PIAA品もfcl.品も良い!ってことかな。

ハイビームはfcl.品

ロービームはPIAA品

ヘッドライトレスポンスはfcl.品

色の好みはfcl.品

カットラインはfcl.品

価格は気持ちだけfcl.品

ファンレスのため静音ではfcl.品

ロービーム以外はfcl.品が良いように思いますが、95%以上ロービームを使用するエリアに住んでいることから、PIAA品の方がありがたいように思いますが、それほど大きな違いを感じてません。

価格を選ぶか、ブランドイメージか・・・

自分がもし新品をこれから購入するなら、

30年モノのL型パジェロに取り付けるなら、fcl.品

20年モノのV45パジェロに取り付けるなら、PIAA品かな。

というのは、色味で決めるというだけですね。

どちらも検に余裕で通るレベル通しと考えると、カッコが命!ですよね。


Posted at 2018/03/10 22:32:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2017年12月25日 イイね!

久々に乗ってみた

久々にV45パジェロに乗ってみました。

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乗ってみた印象

やっぱり重い。

加速はすごい。

そんなことを確認するために乗ったのではなくて、不具合箇所を確認するために乗ってみたんですが、

① サンルーフの動きが悪い。

② 左リアドアが開かない。

③ 1,2,Dのポジションランプが光らない。

④ ハンドルの動きというか、ハンドリングがだるい。

⑤ Dに入れたまま、停止しているとブルブルと車体が揺れる。

①については、ガイドに給脂と場合によってはモーター分解清掃で復活できるかな?

②については、困った・・・

アウターハンドルで開かなくなった状況から、チャイルドロックして閉めたらしい。

アホか!って突っ込み入れたくなるけど、もうどうしようもありません。

これについては、内張り壊す以外の方法ないかな?

チャイルドロック機構のセレクタをずらせることができれば、開くけど、どうしたものでしょうか・・・

③については、バルブ交換で復活ですよね。

④については、アイドラアーム交換でしょうか。

⑤についは、おそらくミッションマウント交換でしょう。

それにしても、参ったなあ・・・

ドア開けられるかな???


Posted at 2017/12/25 22:44:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2017年11月15日 イイね!

もしかしたらただのオイルミストかも

この記事は、20年20万キロに黄色信号!(ATオイル漏れ)について書いています。

パジェロと写真をこよなく愛すTenkinzoku@K さんが、20年20万キロを目指し目下18年目、19万キロ走行のパジェロでトラブル発生とのこと。

とても心配しております。
20年20万キロどころか、できれば月までがんばりましょう!と密かに思っていたりもしますが、そこは置いておいて。

ブログを拝見していて、正直なところ、じつはATはオイルにじみで、オイルミストは他車両のものなんじゃないかな?なんて思ってみたりもします。

というのは、画像だけしか拝見していないので、断言はもちろんできませんが、その画像で違和感を感じた点は、フロントのフェンダー内も汚れていること。そしてタイヤが直進状態の外周側だけにオイルミストがついていることなんです。

もし高速道路で風が流れている状態でフロントフェンダー内を汚すためには、、少なくともバルクヘッド(フロントガラスの付け根付近)よりも前でオイルが噴かないと汚れないのではと考えています。そうなると、ATFクーラーの配管からいい勢いで噴いたのかな?と思っていたのですが、返してくださったコメントでは、そうではなさそうでした。

過去にオイルを撒き散らして走った経験が2度ほどあります。一度は1Jエンジンのドリフト車両に横乗りしているときに、パワステポンプがオーバーヒートしてオイルが大量に噴きました。その際には、ポンプ(右ライト裏あたり)まわりとエンジンルームが進行方向で右手だけオイルまみれになりました。そして右のフロントだけオイルで汚れたんですが、それ以外はほとんど汚れていません。そして、もうひとつの経験もパワステポンプで、パジェロでしたけど、こちらは右フェンダー内がオイルで汚れました。けれど、それ以外はフレームが汚れたくらいで、ほかには汚れが特にはありませんでした。

余計なお世話といわれるかもしれませんが、2点ほど確認すれば判断がつくようにも思いますが、いかがでしょうか?

高速道路で4輪のタイヤフェンダーにオイルがつく状況がATだとすると、ATFが相当減っていると思われますので、レベルゲージを確認してみることと、液量に問題がなければ、オイル漏れしているところをパーツクリーナーで掃除して、その後、漏れが大きく発生するか否かで、結果がわかるかと思います。


ただ、返してくださったコメントでオイル漏れの量としてはわずかなんですということで、もしかしたら、オイルにじみ程度で、修理も必要ないのかな?なんて思っています。

少なくとも20万キロ目指せるように応援しています!

余計なお世話だったら、申し訳ございません。

Posted at 2017/11/15 22:51:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2017年08月14日 イイね!

スタータートラブルからの復活

8月8日のブログにエントリーしていますが、北海道でエンジン不動のトラブルに遭遇しました。
こちらについて、詳しく残しておきたいと思います。


エンジンが掛からなくなったのは、北海道の釧路と根室の中間地点にある岬、きりたっぷ岬のそばにある漁港に立ち寄ったときに起こりました。

港の脇を流れる川の橋の両端に道路が接道されていて、どちらを曲がったら良いのか分からずに間違えて入ってしまいました。間違えに気づき、バックさせようとした際にエンストさせてしまったんです。

エンジンを掛けようとクランキングさせるためにONからスタートへキーを捻るも、まったく音がしません。何度やってもHDDナビのスタート画面が動きだすのと、追加メーターが動き出すだけです。

セルが壊れた?
それとも電気系統トラブル?

過去にメインハーネストラブルで、やはりスタートにキーを捻るも、無反応ということがありました。メインハーネスのコネクタ部の腐食により、電圧が降下してしまい、クランキングできないというトラブルを経験しています。
現在はそのコネクタをバイパスさせて別のコネクタを接続していますので、こちらのトラブルが再発したのではないと感じていました。

ほかに経験があるところでは、オルタネータからバッテリーへ行く配線が外れたことにより充電されずにセルが突然動かないということを経験していたので、そちらも確認しました。もちろん配線は接続されています。
そしてバッテリーもコネクタ部はきちんと接続されています。

そして配線も特に問題がなさそうですので、やはりセルが原因と判断しました。

しかし近くにガソリンスタンドや整備工場はまったく見当たりません。

ロードサービスを呼ぼうか?自分でなんとかしようか迷いましたが、ロードサービスなんていつ来るかわかりませんし、もちろん路上修理の常連ですから、自分で対応することにしました。

わがパジェロはガソリンのMT車。

最初は押し掛け?と一瞬考えたものの、自分と嫁だけが押してもなかなか難しいです。といっても過去に自分一人でパジェロを移動させたことがあるので、できなくはない。けれど、相当大変だし、パジェロが壊れたと言われ続けるのが嫌。

落ち着いて考えると、セルモーターはモーターです。
7年くらい前に燃料ポンプの際に教わった『叩く!』という方法で、復活できないか試してみました。

プラハンでコツコツ叩いてからセルを回すと・・・・

何事もなかったかのようにセルが回りました。そしてエンジンが掛かった!

燃料ポンプのトラブルとかスタータートラブル、オルタネータートラブルって、叩くと一時的に復活!ってこともあるというのを、燃料ポンプトラブルの際に経験していたのが今回の路上修理を可能にしました。

たいしたことではないといえば、ないですが、落ち着いて対処できたのが、良かったと思います。

今度、またセルのトラブルが再発するようなら、スペアに交換だね。
Posted at 2017/08/14 23:05:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2017年06月06日 イイね!

ブレーキ

この記事は、よく判らないけどしなきゃなぁについて書いています。


V2,4系のブレーキは片持ち2ポットで、V9系は形状が異なりますが、同じ片持ち2ポットです。

参考までに給脂場所ですが、上下のスライドピンのところがきれいに動くために、(自分は)ラバーグリス使って作業しています。
純正だと、リペアキットのものが指定されていて、給油脂、シール剤の項目には記載がありませんでした。





いろいろ資料を見直していて、知らなかったこと。

ブレーキフルード交換時、マスターバッグから遠い順にエア抜きしていくのはもちろんですが、ABS付きはエンジン掛けてエア抜きするんですね。

ABSナニそれ?な、自分ですので、読み返して良かったです。
Posted at 2017/06/06 22:46:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記

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何シテル?   06/16 21:52
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