• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

丹沢山猫のブログ一覧

2017年04月22日 イイね!

怪我がなくてよかった

この記事は、注意喚起❗ アストロのウマ 注意❗について書いています。



クルマの整備でウマを使う機会が多いですが、携帯用の簡易タイプは持ち運びに便利ですが、こういうこともあるんですね。むかしレースを手伝っていた頃、このタイプのものを友人が使っていましたが、クルマの下に潜る作業には危険なので、わざわざ自分のウマを持って行って使っていました。使ってみて、ガタが多くて怖かったですもん。

ウマ掛けてから揺らして落ちないことを確認していても、もしもの場合に備えた対応が必要ですよね。


以下、過去ブログの再掲です。



車両整備は慎重に・・・



先日のこと。
あるところを走行中に、前方で消防車が交通誘導していました。

あれれ??ってまわりを見渡したら・・・

痛々しい状況の方が・・・・(大汗)



なんと、ジャッキアップして1輪だけ外したタイヤ状態の3ナンバーサイズの車両が地面に落ちていました。

さらに悪いことに・・・

 そこには作業されていた方の足が挟まって・・・・(絶句)


その方は消防の方に助けられたと思いますが、足が少なくとも打撲どころか骨折以上かと・・・

命に別状なさそうでよかったような・・・

 どのような作業をされていたのかは存じませんが、

 状況は砂利敷きの駐車場。水平ではないように見えました。ちらっと見た限りでは純正ジャッキかな。
それ以上の状況は不明ですが、それが倒れたんだと思います。

あんな痛々しい状況は見たくないですね・・・


実は自分(たち)も数回、クルマをジャッキアップしていて落としたことがあります。

・砂利敷きの駐車場で作業したとき。
・水平でない場所なのに?純正ダルマジャッキでデフで持ち上げてラクしようとしたと  
  き。
・FR(4WDのFR状態)で輪留めを使用しないでリアから持ち上げるとクルマが少し
 動くんですが、そのままウマに載せて斜めになってしまったのに、無理してフロント
 持ち上げたとき。
・ジャッキで徐々に高さを上げていくのが面倒だからと、6tサイズのジャッキでいきな
 り最大高まで持って行きたくてウマを掛けたら斜めになったのに、そのまま持ち上
  げたとき。

どれもわかってはいますが、めんどくさがって・・・が多いです。
それに何回落とせば学習するんだ!って感じです(汗)


そんなに落としといて言うのもなんなんですが・・・


下に潜る時のウマに載せる際の注意点は・・・

 ・ちゃんとサイドブレーキ・ギアを入れてから作業する。輪留めを使用する。
・コンクリートもしくはアスファルト上で作業する。
・平坦な場所で作業する。
・下に潜るときは、必ずウマを掛ける。それも華奢なものではなく、きちんとしたもの   
  を使用する。
・適正ポイントでジャッキ・ウマを使用する
 ・ウマに載せたら安定性に問題ないか揺する。
・ウマに載せた状態でもフロアジャッキを軽く掛けておく。
・タイヤを外したら作業によってサイドシル・ロアアームなどの下に置き、もしもクル         
  マがウマから落ちて しまった場合でもクリアランスを確保する。


 クルマいじりは楽しいし、自分で作業すればリーズナブルですが、安全確保が大切ですよね~(最近またラフになりつつあるので、完全に自戒です・・・)


Posted at 2017/04/22 07:57:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2017年01月16日 イイね!

ワイパー交換

子供の体調不良により休暇取得した本日、子供たちを昼寝させると、自分の時間。

ちょっとだけできる作業は・・・

ワイパー交換。

ということで、パジェロステップワゴンのワイパー交換しました。

パジェロもステップワゴンもPIAAの製品だとワイパー以外にアダプタが必要なのですね。

交換最中に気づいたのですが、安くても良いワイパーブレードは良い!



左が古いもの。右が新しいもの。


ワイパーの取り付け形式にあわせてアタッチメントを選ぶPIAA品とアタッチメントがいろいろ付属していて、センター部を交換するタイプ。

作業していて、センター部を交換するタイプってセンターのピンに対して抜き差しできるようになっている関係からか?精度が悪いからか?



センター部が左右にガタがあるんですね。そういえば、取り付けたときからガタがあったっけ。


反対側にもガタが・・・



PIAA品にはこんなガタはありません。どちらもたいした値段の違いがないにもかかわらず、こんなに違いがあるんですね。

『良品質でこの価格を実現』、その通りです。

これからはPIAAのクレフィットを継続使用していくと思います。なんたって、ブレードで1本800円くらいですから、激安ですよ。
Posted at 2017/01/16 22:04:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2016年10月31日 イイね!

テンパータイヤを手で・・・

昨日、パジェロイオのタイミングベルト交換終えたあと、組んであるタイヤホイールをタイヤチェンジャーなしでばらす方法をタカヒロ@ST195さんに教えていただきました。

今回使用したのは、テンパータイヤ。
ホイールを使いたくて、外してもらいました。

表裏のビードを落とします。


そして、タイヤレバー2本をうまく使いながら、ビードを外していきます。

片方がはずれたら、こんな感じで次の作業へ・・・


最後は徐々に外していきます。


こりゃおもしろい!

上手にやるとチェンジャーなしで、外せるんですね。

ここで使う工具は、KTCが使いやすいとか。。。
某工具屋のタイヤレバーだとホイールに傷がいっぱい付いてしまうそうです。
工具によって使い勝手がだいぶ違うのですね。

外したホイールは・・・


そのうち、アウトドア用品に化ける予定ですが、いつになることやら・・・(苦笑)
Posted at 2016/10/31 22:53:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2016年10月30日 イイね!

久々に充実した一日

久々に充実した一日パジェロイオを延命したときから懸案事項であったタイミングベルトを交換しました。

タカヒロ@ST195さんに手伝っていただく関係と、天候の都合もあって、9月の継続検査受検後から調整していて、本日やっと作業できました。




ラジエターも取り外して作業開始です。


オートテンショナー


1.2mmの針金を入れてということで、ステンレスの針金を入れてみた(苦笑)

ところが・・・

当然ながら強度足りません。

まあ、今回は取り外すためだったので、問題なしでした。

カムプーリー


ベルト外すときに動いてしまうのですが、これをすればほとんど動きません。
どっちに振れたとか気にしながら外す必要もなくなるので、便利でした。

ベルト外してみました。


クリップ使いながら合いマークあわせてベルト張りました。


そしてテンショナーも位置決めできて、これで終了!

と、いじったボルトナットを再度確認・・・

すると・・・

まさかのテンショナープーリーのボルトをちょっとだけいじったら、まさかのテンションの掛かりが変わってしまいました・・・
SST使いながら締め確認する必要があったようです・・・

オートテンショナーを縮めるために必要な道具が事情により、手元にありません。仕方がないので、お願いしてタカヒロさんに持ってきていただきました。

これがなければ・・・
3時間以内で作業完了だったかな。

いつもの工具以外に使った工具


三菱車用のテンショナーベアリング調整用のSST
クリップ2つ
オートテンショナーのピン
シャコ万

どれもないと作業しにくいかと思われます。

三菱車用のSSTですが、ストレートで購入すると、1,000円以下です。
純正SSTや某工具屋のSST、あるメーカーのSSTが4,000円オーバーのことを考えるとかなりリーズナブル!

クランクプーリーのボルト


22mmのサイズですが、1/2sqのサイズでもありました。
このボルトを緩めるのに、ECUを外してクランキングさせました。
この方法は一長一短のようですが、きちんと工具を固定させるなどすれば、便利な方法ですね。

ちなみにオートテンショナーを縮めるのは、この方法しかありませんでした。


他の工具ではまったく歯が立ちません。


今回初めてタイミングベルトを交換しましたが、想像していたよりも楽に作業できました。が、一人で作業すると、手が足りない部分もあったりと、簡単とはいえない部分もあったように思います。

クランプをずらすための工具が手元になかったために、かなりの時間ロスしてしまったりと、きちんと工具があれば、もっともっと早く作業できたようにも思います。

昔とは違って、最近はなかなかクルマいじりする時間がなくて・・・
気持ちが冷めてしまったのかと思いましたが、久しぶりに充実した時間を過ごすことができました。


タイミングベルト交換の整備手帳No.1 , No.2です。
Posted at 2016/10/30 20:41:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2016年09月02日 イイね!

パジェロイオ延命

おとといのことですが、パジェロイオをユーザー車検で延命してきました。




このパジェロイオ、おいらの所有ではありませんが、ちょうど半休取得したタイミングで、陸事にも行ける状況だったので、代わりに受検となりました。

結果的には光軸で落とされるもテスター屋さんで調整して無事合格!

光軸を調整していただいたテスター屋さんでのことですが、イオの調整で訪れたのに、この前のパジェロの光軸、夜走らせてみてどうだった?って。先日、パジェロの光軸調整をお願いしていたことをおっちゃんが覚えていてくれて、かなりびっくりしました。クルマが違うからわからないかもって思ってたので、ちょっと嬉しかったです。


車検を取ったパジェロイオですが、いつまで乗るのかわからないというかなしい状況なんです。オーナーはもうちょっと大きいクルマにしたいらしいが、気に入ったクルマもない!エクストレイルやアウトランダーを見に行くも、意外と小さいとのこと。D:5くらいしかないんじゃないの?って気もするので、ミニバンを貸して使い勝手とか確認してもらうことにしました。

その間に預かるこのイオも17年落ち。そしてタイベル未交換という危険な状況。GDIじゃなければ、有無を言わさず整備しよう!って言うんだけど、どうしてもレスポンスが悪いGDIだし、今までノーメンテに近い状況だったし、エンジンオイルがほぼ無くなるということも経験している。さらにはプラグホールからオイル漏れがあるんです。
練習用に使うとはいえ、こちらについては、2年乗るつもりでタイベル交換自分たちでやるというのもありかな?
壊れたら終わりっていう乗り方もないわけではないし・・・
はてさてどうしましょ・・・

Posted at 2016/09/03 06:21:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記

プロフィール

「超危険! http://cvw.jp/b/644014/48490284/
何シテル?   06/16 21:52
はじめましてL型パジェロ乗りの丹沢山猫です。ご存知の方は元Smokey&Company です。20180325丹沢登山を期にHN変更しました。 丹沢でいろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 3456 7
891011 121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

フロントシェルフの自作1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 22:35:11
状況確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/21 08:19:49
画像掲載方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 23:51:55

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスーパースポーツです。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代パジェロの最終型ガソリンロングのMTです。車両形式はL146GWで、黒金ツートンの限 ...
輸入車その他 コナ 輸入車その他 コナ
カナダのMTBメーカーkonaのkula goldを入手しました。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスポーツターボです。 この機会を逃したら、パジェロのオープンに乗ることはない・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation