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丹沢山猫のブログ一覧

2017年04月22日 イイね!

充実した1週間

今週は珍しく?充実した1週間でした。

日曜日
遠路はるばる旧友がやってきました。そして懐かしい街並みと夜な夜な通った宮が瀬にドライブしてきました。

月曜日~金曜日
早出残業でなんとか仕事をこなして・・・

でしたが、水曜日の夜は、遠路はるばるラバネロさんが我が家に遊びに来られた?ので、宴を行いました。



ほんとよく飲んだ!(笑)

おかげで、翌日早朝からの仕事が辛かったこと辛かったこと・・・(苦笑)

そして、昨夜・・・

小江戸方面で、パジェロ大好き人間が集合しました。








というのも・・・

パジェロ複数台所有のオーナーが居たり、パジェロ複数台経験のオーナーが居たりと、かなりディープなオフ会となりました。

ほんと楽しかった~!

たまにはリフレッシュのために、遊ぶのも良いですね。

また、機会を見て、遊んでください!
よろしくお願いいたします。

Posted at 2017/04/23 00:09:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年04月22日 イイね!

工具

別ブログにエントリーしましたが、自動車整備に使用するウマが壊れてしまうなんて、危険ですね。

実際水平な環境で、正常使用して壊れたのか、当方では判別不明のため、なんとも言えませんが、どちらにしても危険ですね。

若かりし頃、ウマから落としてしまったときにウマが壊れたことがあります。まっすぐ使うことを想定しているのに、斜めに力が掛かったときに壊れたんです。
そのときの状況とは、件のブログ主さんの画像は大きくことなるように推察されるので、違うとは思いますが・・・

ただ、おいらの経験

オイルサクションガン500mL

安物を買ったのであきらめていますが、もっと精度の良いものを購入しようかと検討中です。といいつつ、地面がオイルまみれになったり、髪の毛がオイルまみれになりながら、まだ使っています(笑)

ミッションオイルを顔射されるって、かなり辛いですよ。


アストロプロダクツのAP 6 3JAWギヤプーラー6インチ

画像がありませんが、これも使えなかったっけ。


AP タイロッドエンドプーラー AP11


タイロッドエンドプーラーは、ガタが大きいとかなり危険!
外れそうで怖いです。

ポリッシャー


変形したブラシが入っていて、火花散る・・・

その後の対応が、予備が入っていたから、交換の必要ないでしょ。くらいの対応だったんです。。。


これだけ購入して、学んだこと。

やっぱり工具はしっかりしたものを使いましょう!

クルマいじりしていて、安い工具使って、その工具が壊れて怪我してしまっては・・・
仕事にも影響してしまうし、クルマいじりやめてなんて家族から反対されてしまったときには、カーライフを楽しめなくなってしまいますよ。
Posted at 2017/04/22 08:20:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマに関する話題 | 日記
2017年04月22日 イイね!

怪我がなくてよかった

この記事は、注意喚起❗ アストロのウマ 注意❗について書いています。



クルマの整備でウマを使う機会が多いですが、携帯用の簡易タイプは持ち運びに便利ですが、こういうこともあるんですね。むかしレースを手伝っていた頃、このタイプのものを友人が使っていましたが、クルマの下に潜る作業には危険なので、わざわざ自分のウマを持って行って使っていました。使ってみて、ガタが多くて怖かったですもん。

ウマ掛けてから揺らして落ちないことを確認していても、もしもの場合に備えた対応が必要ですよね。


以下、過去ブログの再掲です。



車両整備は慎重に・・・



先日のこと。
あるところを走行中に、前方で消防車が交通誘導していました。

あれれ??ってまわりを見渡したら・・・

痛々しい状況の方が・・・・(大汗)



なんと、ジャッキアップして1輪だけ外したタイヤ状態の3ナンバーサイズの車両が地面に落ちていました。

さらに悪いことに・・・

 そこには作業されていた方の足が挟まって・・・・(絶句)


その方は消防の方に助けられたと思いますが、足が少なくとも打撲どころか骨折以上かと・・・

命に別状なさそうでよかったような・・・

 どのような作業をされていたのかは存じませんが、

 状況は砂利敷きの駐車場。水平ではないように見えました。ちらっと見た限りでは純正ジャッキかな。
それ以上の状況は不明ですが、それが倒れたんだと思います。

あんな痛々しい状況は見たくないですね・・・


実は自分(たち)も数回、クルマをジャッキアップしていて落としたことがあります。

・砂利敷きの駐車場で作業したとき。
・水平でない場所なのに?純正ダルマジャッキでデフで持ち上げてラクしようとしたと  
  き。
・FR(4WDのFR状態)で輪留めを使用しないでリアから持ち上げるとクルマが少し
 動くんですが、そのままウマに載せて斜めになってしまったのに、無理してフロント
 持ち上げたとき。
・ジャッキで徐々に高さを上げていくのが面倒だからと、6tサイズのジャッキでいきな
 り最大高まで持って行きたくてウマを掛けたら斜めになったのに、そのまま持ち上
  げたとき。

どれもわかってはいますが、めんどくさがって・・・が多いです。
それに何回落とせば学習するんだ!って感じです(汗)


そんなに落としといて言うのもなんなんですが・・・


下に潜る時のウマに載せる際の注意点は・・・

 ・ちゃんとサイドブレーキ・ギアを入れてから作業する。輪留めを使用する。
・コンクリートもしくはアスファルト上で作業する。
・平坦な場所で作業する。
・下に潜るときは、必ずウマを掛ける。それも華奢なものではなく、きちんとしたもの   
  を使用する。
・適正ポイントでジャッキ・ウマを使用する
 ・ウマに載せたら安定性に問題ないか揺する。
・ウマに載せた状態でもフロアジャッキを軽く掛けておく。
・タイヤを外したら作業によってサイドシル・ロアアームなどの下に置き、もしもクル         
  マがウマから落ちて しまった場合でもクリアランスを確保する。


 クルマいじりは楽しいし、自分で作業すればリーズナブルですが、安全確保が大切ですよね~(最近またラフになりつつあるので、完全に自戒です・・・)


Posted at 2017/04/22 07:57:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記

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はじめましてL型パジェロ乗りの丹沢山猫です。ご存知の方は元Smokey&Company です。20180325丹沢登山を期にHN変更しました。 丹沢でいろんな...
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