• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

丹沢山猫のブログ一覧

2021年08月06日 イイね!

パジェロ路上復帰へのみち  その3

7月の4連休、仮称山猫牧場にはパジェロが1台やってきた。

それはV23C
alt


路上復帰に向けて動き出しました。

パジェロ路上復帰へのみち  その1では、エンジンに火が入りました。

パジェロ路上復帰へのみち  その2では、油脂類交換や冷却水交換しました。

今回は、改造車両として登録するために、とある改造を行いました。

これが大変。

この改造については、以前陸事にお邪魔して改造相談してたんです。

担当してくれた検査員の方も苦笑いの改造。

基準ではOKとのことで、規定を読んで頑張りました。

ということで、整備と改造は終了。



ここでは、いろいろありましたが、なんとか借りることができました。
alt


そしていよいよ受検!

ラインに並んで最初にタイヤが・・・


えっ?


10mmまでOKですよね?

何度か測りなおしてくれたんだけど、ギリギリアウト!

そしてさらには、まさかまさかの整備不良。


人生初体験なミスをしまして、その場で対応。


ハミタイについては、10mmフェンダーで対応しました。


で、マルチは2回戦となってしまいましたが、無事合格!


けど、本命の1番コースの改造部分の確認。


こちらも無事合格!

ということで、特殊な用途の車両となって登録が可能な状態となりました!


本当に嬉しいですね。


中古新規のため、自動車税等が後から金額確定して支払いとなったり、いろいろありましたが、ちょっと時間ができたため、パジェロで待っていると・・・


検査員の方がやってきた。

疑義があるのか?と思ったら、車両サイズを計測するための白黒のあれを外し忘れてない?って。

もう1台の方につけたまま忘れたみたい。

せっかく、検査員の方とお話する機会ができたので、ちょっと質問してみた。


幌車って、幌を外して車検はOK?

それは車検証の右上に記載されている「車体の形状」によって分かれるとのこと。

車体の形状には、ステーションワゴン、箱型、幌型と3種類あるんだけど、この中で幌型ならOK

幌のクルマでも箱型になっている場合もあるらしく、この場合は不可。

けど、幌が張ってある状態で受検するのが望ましいみたい。

まあ、そりゃそうか。

さらには、職権打刻についても質問してみたけど、このパジェロの程度なら不要。ちなみに白ペンで陰影を出して判断したくらいなんだけど、このくらいなら不要とのこと。

クルマによっては、本当に識別に苦労するらしく、大変とのこと。

紙を鉛筆で擦っても判別できないとか、本当に大変な感じがしたっけ。


現場の苦労を窺い知ることもできたし、自分の希望通り特殊な用途の車両としても登録ができた。

およそ2週間で路上復帰できたのは良かったかな。

今後は、幌の整備等々あるけど、ここからは自分の手を離れて、オーナーの元で進化することでしょう。

2週間だけだったけど、楽しかったよ。ありがとう。
Posted at 2021/08/06 23:42:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | pajero | 日記
2021年08月06日 イイね!

自動車臨時運行許可

パジェロを路上復帰させるために初めて仮ナンバーを借りました。

alt


その中で、ちょっといろいろありましたので、記録に残すことにしました。


仮ナンバーは市役所で借りるのだけど、自賠責保険に加入していることが必要。このあたりはよく知られていることでしょう。

前日より借りることができるのですが、ここが知らなかった。
いろんなサイトを拝見しても、前日から借りることができると書いてあったので、そうだと思っていたら・・・

使用する当日、市役所の開庁時間に間に合う場合、当日に借りないとならないんです。えっ?前日から借りられるんじゃないの?と調べていたから詳しく確認しても、開庁時間に間に合わない場合のみ、前日から借りることができるとのこと。知りませんでした。

返却についても、婚姻届のように開庁時間以外にも受け付けてくれるのかと思ったら、開庁時間中に返却。市役所のサテライトのような場所でも返却は不可。5日以内ということで、借りると返すというのがちょっと大変かな。


運行の目的:車検のための回送、登録のための回送、封印取り付けのための回送、その他
その他は車検切れの車を販売する等の目的で各地を巡回する場合等には許可できない。ということは、移動の場合にも許可されるってことですね。

ただし、条件があって、許可を受けた車両であっても保安基準に適合しなければ運行してはならないと記載があるため、神ナンバーという話は(現在は)通用しないのですね。

普通の方は仮ナンバーを借りる機会がないかもしれませんが、車両の移動とか、車検切れとかでまた借りる機会がないこともないかな?と思い、記録に残しました。
Posted at 2021/08/06 21:44:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマに関する話題 | 日記
2021年08月06日 イイね!

パジェロ路上復帰へのみち  その2


7月の4連休、仮称山猫牧場にはパジェロが1台やってきた

それはV23C
alt

路上復帰に向けて動き出しました。

パジェロ路上復帰へのみち  その1では、エンジンに火が入りました。

復活の記録を残しています。

燃料タンクを降ろすためにウマで高く上げてたので、タイヤを外しました。

そうなると作業できるのは、ブレーキ関係とフレーム塗装とグリスアップ

ブレーキはキャリパが錆び気味だったけど、ピンを抜くのも大変。

スライドピンを抜いたら、さびてはいない。

ということで、ピストンの固着確認。

それもとりあえず動き出したので、スライドピンのグリスアップ

そしてフルード交換しました。
alt

フルード交換には、DOT3
alt

DOT4とかDOT5を使っていたこともありますが、街乗りじゃ違いがわかりません・・・

4輪ともに交換して、800mLほど消費しました。

そうそう、このパジェロを購入した際にエンジンが掛からないのと、ミッションのシフトがグラグラだったんです。

シフトのグラグラ

alt

分解してみると、カラーがなくなってた。

カラーを組み込んで復活!

ということは・・・

シフトのカラーは、ミッションの中へ。

ということでしょうから、とりあえず油脂類交換。

ミッションオイル交換
alt

とともにトランスファーオイル交換。
alt

どちらも鉄粉がいっぱい。

あまり交換していなかったのかな?

これからは定期的に交換していくことでしょう。


さらには、エンジンオイルエレメント交換。

エンジンオイルはモービルの10W30
エレメントはモノタロウ。

オイル抜いたのは簡単だけど、やはりエレメントは苦戦しました。
パッキンが固着していました。

こうなったら嫌だな・・・と思っていましたが、
alt

前回苦戦したL146GWとは異なり、エレメント回しで回らずに、エレメントカップを叩きながら回してなんとか取り外しに成功!

本当に良かった。けど、3年とか5年くらいでオイルエレメントって固着しちゃうんですね。

で、最後は予防措置。
alt

LLCのホースが痩せ細ってたので、交換しました。


タイヤを組み付ける際には、ZZYZX+235/85/16に交換。

って、L型パジェロのモノに交換です。

これで、路上復帰へのみちが繋がった!かな??
Posted at 2021/08/06 07:33:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | pajero | 日記

プロフィール

はじめましてL型パジェロ乗りの丹沢山猫です。ご存知の方は元Smokey&Company です。20180325丹沢登山を期にHN変更しました。 丹沢でいろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234 5 6 7
8 910 11 12 13 14
1516 171819 2021
22232425 26 2728
293031    

リンク・クリップ

画像掲載方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 23:51:55
武田信玄 と 息子 勝頼  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 08:25:14
ブレーキスイッチ原因究明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 12:53:12

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代パジェロの最終型ガソリンロングのMTです。車両形式はL146GWで、黒金ツートンの限 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
マーチK12の代替として、我が家に友人が大切に乗っていたステップワゴンがやってきました。 ...
輸入車その他 コナ 輸入車その他 コナ
カナダのMTBメーカーkonaのkula goldを入手しました。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスポーツターボです。 この機会を逃したら、パジェロのオープンに乗ることはない・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation