• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月12日

真夏の充実しすぎた土曜日

真夏の充実しすぎた土曜日
三連休初日の土曜日。

朝といえば、サイクリング。

サイクリングといえば、ポコ先輩と一緒に走るのが恒例。

5時前、モーニングコールすると、重くて走れない・・・(爆)

お疲れ気味のため、ボッチライド。

ということで、距離乗ることができる羽村の堰までライドしてきました。
alt

今回はMIYATA

というのも、四国満喫のたびでのライド最終日。

パンクしてしまいました・・・

まあ、パンクしていなかったら、ライドできたけど、ライドしてそのまま片付けして、休憩なしで、関東まで帰ってくるって考えたら・・・・

自転車が休めと言ってくれたのかも!

そんな使いっぱなしじゃ申し訳ないし、GTは本日修理しようかな。


サイクリングから帰宅して、片付けしながら、ポコ先輩が来た。


今回は、L146GWのエンジンオイルエレメントの取り外し作業。

先日夜な夜な整備していたんだけど、エレメントが変形して外れません。

変形したため、工具をいろいろ駆使して・・・・

外れません・・・・


ペグをエレメントに刺して・・・

外れません・・・・


というか、ペグそれも鍛造ペグが曲がってしまいました・・・・


そんな状況だったんだけど、ポコ先輩、そんなわけないだろ!と思っていたらしい・・・

知らなきゃそうだよね。

ただ、自分だって、それなりに経験しているんだけど、こんなの初めて!

オイルエレメントのパッキン部分にパーツクリーナー吹いて放置しておいて・・・
alt


ポコ先輩がんばった!
alt


ロングのペグを刺せる状況にガードをはずしたりしながら、ペグでテンションかけているところに上からも作業補助。


格闘して、ドライブジョイのエレメントをはずすことに成功!
alt

いや~、本当に大変!

こんなに張り付いたエレメントって、初体験。7年寝ていたためなんだろうけど、本当にびっくりです。

作業もせっかくだからと、赤パジェロのオイル交換と白金パジェロのオイル交換。そして、2台ともパワステオイル交換しました。

リターンホースを外せばきれいに交換できるんじゃね?と思われるかと思いますが、ホース外してって、白金パジェロはまだエンジン掛けられないし、ホーストラブルなんてことになったら最悪だから、希釈交換としました。
alt

作業終了後は、部品を発注していたために、お盆休み直前で混雑するいつもの三菱へ。

師匠もてんてこ舞い。
alt


いや~本当に部品供給してくれるってのはありがたい!

途中、お世話になっている方とスライド。

疲れすぎて、スライドしたこと気づきませんでした。

丹沢山猫、ずいぶんと疲れているじゃね~かと電話してくれたおかげで、元気復活!

さてと、がんばるか・・・

すると、またまた仲間とスライド。


あれ?

さっきまで一緒にいたポコ先輩だ!


こんなこともあるよね。


そう思っていたら、あっ!某VR-4発見!

さらには、そのオーナーさんともスライド。

目立つクルマに乗っているからか?

土曜日は本当に離れた地域の方も含めて、こんなにスライドするとはね。


ちょっと疲れ気味なのに、そのまま夜は異業種交流会に参加してきました。
alt

某役人さんだったり、出版社の編集者の方だったり、製薬会社の方だったり、本当にいろんな方が参加されました。

そんな方々がプライベートの特技を披露
alt

本職さんじゃないのに、料理が趣味ということで、これだけの料理を作ってもらったり・・・

その料理をおいしくいただきながら、宴は盛り上がります。

おいらが持ち込んだランタン。
alt

これで美容部員さんたちが集まってきた!(笑)

いや~楽しいわ本当に。

でも遊んでばかりはいられません。

丹沢山猫ができることは・・・・

肉!
alt

趣味で肉ばかりカットしています。

今回もいつもお世話になっているわんぱくポークを持ち込んで・・・・

炭火で焼いて食べてもらいました。

炭火も脂が落ちて臭いがつくのを避けるため、弱火で焼いていたんだけど、さすがに長蛇の列となってしまったため、炭を追加して対応してみました。

けど、やっぱり弱火で臭いがつかないように焼いたのは、ふっくら焼けるし、匂いも肉本来の匂いで旨い!

これが伝わったのはよかったかな。



夜も更けるまで、いろんな話で盛り上がりました!
alt


アメリカ人のお友達とはトレーニングの話題で盛り上がった!
alt


太い腕!と思っていたんだけど、じつは比べてみたら、あれ?

意外と太い!(照)

彼のように胸板を厚くしたい!と思い始めました(笑)



そして、これとは別に肉好きだったら、お笑い芸人さんたちが持っている資格取得したら?国家資格らしいよ。

民間の資格商法とは違うぜ!

肉好きだったら、取ればいいじゃんね!

どうする丹沢山猫・・・・

なんて、資格取得を勧められてしまいました。

ということで、久しぶりに勉強を始めようかな(笑)


洗濯機の話、仕事の裏話、趣味の話、本当にいろんな話で盛り上がりました。OBもいらっしゃるけど、お互いほぼ同年代のため、話題は尽きず、26時すぎまでがんばってしまいました。

それにしても、振り返ってみると、よくがんばった土曜日だったな。
ブログ一覧 | pajero | 日記
Posted at 2019/08/12 10:26:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月30日、お昼の我が家 ...
どんみみさん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

スイフト ブレーキ全灯化キット
YOURSさん

マフラー・ノーマル戻し【ノーマル戻 ...
mx5ミアータさん

「長島パーキングエリア」(≧◇≦)
lb5/////。さん

巨大あんかけ焼きそばを食べてみた・ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2019年8月13日 9:19
何なに美容部員??

一昨日に続き、迎車メーター入れ忘れちゃうじゃないですかぁ~笑

エレメント外れたようで、なによりです。
エンジン始動間近のようですね~♪
コメントへの返答
2019年8月13日 21:33
そうそう、美容部員さんたちが何人も居たんだよね~

それ以外にも楽しかったですよ=!

今度来ます?
家族でね!

エンジンは、もうあと少し!
燃料タンクもきれいだったし、オイルも入った!LLCも入れた!あとは・・・バッテリーだけかな。迫力ある状態で整備待ちしています(笑)

プロフィール

はじめましてL型パジェロ乗りの丹沢山猫です。ご存知の方は元Smokey&Company です。20180325丹沢登山を期にHN変更しました。 丹沢でいろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 6789 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

画像掲載方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 23:51:55
武田信玄 と 息子 勝頼  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 08:25:14
ブレーキスイッチ原因究明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 12:53:12

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代パジェロの最終型ガソリンロングのMTです。車両形式はL146GWで、黒金ツートンの限 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
マーチK12の代替として、我が家に友人が大切に乗っていたステップワゴンがやってきました。 ...
輸入車その他 コナ 輸入車その他 コナ
カナダのMTBメーカーkonaのkula goldを入手しました。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスポーツターボです。 この機会を逃したら、パジェロのオープンに乗ることはない・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation