真夏の三連休、皆様はどうお過ごしでしょうか?
この夏空の続く中、丹沢山猫はサイクリングに没頭・・・・
したかった・・・
けど、パジェロを路上復帰させるべく、整備に勤しみました!
って、オイルエレメントごときでなに言っちゃっているの?って思ったあなた・・・
相手は手強かったのです。
一緒に作業したポコ先輩でさえ、オイルエレメントが外れないなんて、なに言っているの?
馬っ鹿じゃね~!と思っていたはず(苦笑)
マイナスドライバー刺せば、簡単でしょ!と思っていたらしい。
鍛造ペグが曲がったくらい強力に引っ付いてしまったのは、理由が不明だけど、長年連れ添うと密着度が上がるんですかね~??
そしてオイルも交換できたし、次は冷却系。
このAE92という、レビンみたいな型式の工具のおかげで、作業も楽チン!
外したホースラインから、水道水を入れて、洗浄してみたら、予想外にきれい。
ブレーキラインはというと・・・・
あれ??
ホース劣化してます!
ということを予想していたから、ホース注文していたので、速攻交換!
純正流用のロングホースに交換!
あのクルマのホースを活用しました!
L型パジェロ乗りとV2,4系パジェロ乗りの方には使えるノウハウです。
7年モノとはいえ、出てきたオイルがびっくりする色!
抹茶色ですよ!抹茶色!
本当はごま油のような色をしてるんですけどlこれはびっくりしました。
スライドピンも分解してみたら、油脂補給程度で問題なし!
ピストンもそんな感じでした。
灯油でタンク内を洗浄しました。
最初に出てきたのは、腐ったガソリンと混ざった灯油。
本当にファンタオレンジ色。
続いて2回目の洗浄では、あれ??
普通の色じゃん!
さびもなかったし、予想外に順調!(嬉)
復活させてから、フィルタを発注しようと思います。
ちなみに、インタンクのフィルタ価格にびっくり!
おいおい!燃料ポンプも購入できちゃうんじゃね?ってくらい高額です。
とりあえずは逆洗で対応しようと思います。
3日間を使って、ちょっとずつ作業を進めてみました。
パジェロ2台の整備に、友人のジムニーの整備もしていたこともあるし、なによりワイワイやりながらってのが、ゆったり作業の理由だけど、楽しいからね。
この年でワクワクしながら、クルマいじりするって楽しい!!!!
部品が届き次第、次はエンジン始動の予定です!
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pajero | 日記
Posted at
2019/08/12 22:51:13