• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

丹沢山猫のブログ一覧

2021年10月11日 イイね!

群馬パーツショー2021

群馬パーツショー2021
群馬パーツショー2021にお邪魔してきました。


早朝より下道で楽しんで群馬へ。

目的地はGメッセ群馬。四駆雑誌の集まりに予約してランクルばかりの中に三菱がお邪魔しちゃいました。
alt

パーツショー
alt

30周年の記念らしい。
とても広いスペースでいろんなお店が出店。なんでも80店も出店していたみたいです。

自分の趣味嗜好が偏っているのは理解しているので、興味あるものだけ見学。

レースカーはカッコいいね!
alt

IPF
alt

画像はないけど、いつもの森田さんに声かけて、いろいろとここじゃ書けないような話題とか、あれはどうのこれはどうのってね。
こういう改造したいんだけど、この消費電力はどうなの?とか、このサイズはどうなの?みたいな。
いつも無理難題に協力してもらってありがたい!
今年は高崎電灯まつりが中止のため、来年のためにまたいろいろ検討してみたいと思います。

スープラ
alt

D1車両を撮影していたら、なんだかきれいなお姉さんが写りこんだんだよね。

ということで、かわいい感じのお姉さんと目が合ったので、思わず撮影させてもらっちゃった!
alt


せっかくEX-RT600を持って行ったんだけど、まさかの接触不良発生。

ストロボあったら良かったのになぁ・・・
alt


マジでかわいいお姉さんだった!
alt

なんて方なのかな??

このパーツショーでは、なんだかんだと散財することが多いけど、今回の買い物は、TERZOのサイクルパッドとタイダウン。
サイクルパッドはロールケージのクッションに最適!(笑)

タイダウンはスポーツターボのボディカバーをコンプレッションバッグに入れようかと思っていたんだけど、試しに縛り上げてみたいと思います。

そんなパーツショーを後にして、雑誌の集まりの会場へ。

ランクルが勢ぞろいしていたけど、自分にはこの画像がランクルなんだよね。
alt

これ以降は80までか。。。
それ以降のモデルももちろんカッコいいんだけど、高級車で働く四駆のイメージがないのさ。

ランクルとデリカが多かったかな。その中にパジェロは1台だけ。
alt

ランクル70の幌だ!とか間違える方が多かったのが印象的。
大きくて豪華な四駆が多かったこともあって、ポンコツ感がいっぱいでてたっけ(苦笑)
そう、白ナンバーでは一番小さいクルマだったかな。

デリカ軍団
alt

デリカは人気あるね!

気になったクルマ
alt

このラット感堪らないね!
ここまではできない。スポーツターボをあの状態で維持するか、塗り替えるか・・・

ランクル50系
alt

alt

オーナーさんじゃなくて、オーナーさんのお連れの方(笑)といろいろお話させてもらいました。
昔住んでいたことがある県の方で、まさかまさかのランクルキチガイ(笑)
ランクル40+ランクル70+ランクル50+ランクル・・・

まさかの家族でランクル4台体制とのこと。ハンパないね!と思ったけど、我が家も似たようなものか・・・(苦笑)
このランクルの歴史の話では、たまたま所有していたところを知ってたので、あそこならこれかもね~って。使い方までは実際については調べようがないけど、ほぼほぼ間違いないでしょう。



ちょっと参考にさせてもらおうと思ったランクル。
alt

幌、こういうのもいいね。幌骨は自作のようです。
農業用のハウス資材を活用する方もいらっしゃるけど、パイプをジョイントしてってのでもありだね。


ほかにお話しさせてもらった方は・・・

カップルでランクル乗りの若者。
このカップルも昔住んでた県民で、後輩のすぐそばに住んでいるみたいでびっくり!

この若者もランクル2台持ちだって言ってたなあ。

そうそう、スぺギの改造車の方ともお話させてもらったら、V8エンジン搭載している改造車でびっくり!

V6スペースにV8エンジンで100PSアップしているとか。
オーナーさんと話てて、やっぱりガソリンよりもディーゼルだよね~って。
オールペンまでしてあって、きれいな改造車だったな。
ドラッグレースにも参加されるクルマ好きだったこともあって、楽しかったなぁ。

パジェロのそばに並んでたデリカのお二人ともお話させてもらったら・・・
alt

さっき知ったんだけど、みんカラのユーザーさんだった!
そして、まさかまさかのいつかまたP&D(P&D同時購入オフ)のメンバーさんでした。ということで、キャンプ再会の暁には、お誘いしたいと思います。

今回、雑誌のミーティングに参加してみたけど、7割がランクル。2割がデリカ。1割がその他。って感じかな。

パジェロが1台もいなかったのは残念。そして日産系はゼロだったね。

似たような好きモノ(笑)の方ともお話できたし、それなりに楽しめたかな。
Posted at 2021/10/11 23:50:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | お散歩 | 日記
2021年10月11日 イイね!

土曜日のクルマいじり

土曜日のことですが、早朝より『さよなら多摩川スピードウェイ観客席跡』と称してサイクリング。じつはこのサイクリング中にMTBのブレーキ引き摺りトラブルが再発。

いつもそうなんだけど、気づかないんだよね。
あれ?なんだか疲れてるんかな?ってね(苦笑)

おかげで久しぶりに100kmライド予定だったんだけど、そこまでは届かなかった・・・

で、疲れてたこともあってちょっとお昼寝と思ったら、セレナのメンテナンスしてよ!って。

身内に頼めば激安だもんね。

日産になったらメンテナンス協力しない!って話だったのになぁ・・・(苦笑)


先日取り付けたドラレコの動作確認
alt

正常に機能していました。

セレナのリアドラレコカメラ取付は、やはりガラス面が一番かな。

ガラス上にあるプラスチック部分を取り外してそこの中からバックドア内部に配線して、蛇腹経由で室内へ配線したんだけど、このセレナは天井に金属部分がないから、これが良いかもね。

alt



だれも褒めてくれないから自画自賛!
alt

自分のクルマもこれくらいきちんと作業しないとダメだよね。。。

alt

ボンネットを開けてびっくり!

埃だらけ・・・

1.5年もオイル交換していないらしい。

それは三菱が悪いんじゃなくて、自分が悪いんだよ。。。
結局同じことになっちゃうだろうね。

まあ、クルマが可哀そうだから、オイル交換しました。
alt

PITWORKのオイルエレメントが外れない・・・
alt

パジェロのエレメントでも超苦戦したことがあったけど、あれはドライブジョイか。今回もフィルタが変形したくらいだから、やっぱり苦戦したんだよね。

まだ3.2万キロ。
alt

もうそろそろタイヤ交換2回目。
フロントローテーションしてリアタイヤがダメで、今度はリアを含めてダメ。
街乗りオンリーで乗り方が・・・とエア管理が・・・の問題から、それしか持たないんだろうね。

トレッドはノコギリ状が当たり前!みたいな人間にはわからんアンダーだして走っているのがよくわかるタイヤ面だから仕方がないかな。パジェロイオもそんな減り方だったしね。。。

せっかくクルマいじり始めたので、パジェロもちょっとメンテナンス。
alt

ヘッドライトが暗くて困っていました。

倉庫から発掘したIPFのマルチリフレクターに交換するためにベゼルを外すと・・・
alt

錆びだらけ+ネジが死んでる。。。
alt

バイスグリップで緩めてなんとか交換
alt

錆も落としてシャーシブラック吹きつけて終了(笑)

黒くすれば錆は見えない!(爆)

取り付けてたヘッドライトはメッキ剝がれ
alt

完全に剥がれてます。
alt

PIAAのLEDヘッドライトにも交換したんだけど、これはやっぱりダメだね。
IPFのものに更新しようかな。。。

Posted at 2021/10/11 21:57:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2021年10月09日 イイね!

さよなら多摩川スピードウェイ観客席跡

さよなら多摩川スピードウェイ観客席跡
いつだったっけかな?夏前だったかな?

川崎市中原区の多摩川河川敷に開設された日本初の常設サーキット「多摩川スピードウェイ」の遺構が堤防強化工事で壊される可能性が出てきて、保存を求めているってことを知ったんです。

で、たまたま8月にJJC川崎の帰りに遺構の位置を理解できたんだけど、その時は携帯電話しか持ち歩いていなかったんです。

で、10月15日から?16日から?取り壊しの工事が始まるということで、来週末じゃ工事中だし、ちょっと無理して早朝からEOSを持ち出してお別れライドです。



対岸からの観客席跡とサーキットの跡地
alt

今回初めて対岸から観察することができました。小池商店の対岸だとは知っていても、いつも通り過ぎちゃっていたんです。というのも、このあたりは車道を走らないとならない区間だし、道路が狭くて路肩なんてない上に、自動車の流れにも配慮しつつ、いいペースで走る場所のため、見ている余裕がなかったってのが正解かもしれません。。。

多摩川スピードウェイ観客席の遺構
alt

ちょっと観客席に座ってどんなイメージだったのかな?と
alt

ここが多摩川スピードウェイ観客席だったって知らずに通り過ぎるよね。自分もそうだったもんね。

alt


多摩川スピードウェイについての記載がありました。
alt



やっぱりここはサイクリングロードの一部ってイメージ。自分にとってはね。
alt


けど、アジア初の常設サーキットがここにあったってのは、記憶には残せたかな。

遺構を一部でも残したいということで頑張っているようだけど、決まっちゃったことという対応でしょうから、記憶に残すだけになっちゃうでしょうね。

ここに立ち入ることができるのは、この週末を含め5~6日間でしょうから、気になる方はぜひ足を運んでみてください。

FSWの30度バンクみたいに遺構として残っていたら良いのにね。本当に残念です。
Posted at 2021/10/09 22:39:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | MTB | 日記
2021年10月07日 イイね!

リアシートをワゴン用に交換

スポーツターボのリアシートをワゴン用に交換しました。

この状態で問題なく車検に通るようにするために基準を調べてみました。
基準はブログの下に記載。

元々貨物登録のため、必要な部分だけ切り取ると※1
・物品積載設備の床面積1㎡以上あること。
・乗車設備を最大に利用した場合、残された物品積載設備の床面積が乗車設備の 床面積より大きいこと。
・乗車設備と物品積載設備との間に適当な隔壁又は保護仕切等が必要だけど、最大積載量500㎏以下の場合、乗車人員が座席の背あてにより積載物品から保護される構造が必要。または折りたたみ式座席の場合、乗車設備を最大に利用した場合には最大積載量を指定しないものにあってはこの限りでない。

シートがスライドしなくて、倒れないようにする必要があることと、きちんと取り付けられている必要があること。※2

もっと簡単に書くと
物品積載設備の床面積>乗車設備の床面積
物品積載設備の床面積1㎡以上
最大積載量500㎏以下で折りたたみ式座席だから乗車設備を最大に利用した場合には最大積載量を指定しないようにすればいいのね。
シートがスライドしなくて、倒れないようにしてきちんと取り付けられていたらいいのね。

リアのシートベルトを取り付けたけど、そこに共締めでシートがリクライニングできないようにつっかえ棒を設置したら認めてもらえるかな?

今度陸事に行って相談してみようっと。




※1
貨物自動車等
3-1 貨物自動車等とは、特種用途自動車等以外の自動車であって、次の(1)又は(2)の
いずれかを満足するものをいう。
(1) (2)以外の自動車にあっては、次の①及び②を満足すること。
① 物品積載設備の床面積
自動車の物品積載設備(注1)を最大に利用した場合において物品積載設備の床
面積(注2)が1㎡(軽自動車にあっては、0.6㎡、二輪の自動車でけん引される
被けん引自動車にあっては、0.2㎡)以上あること。
② 構造及び装置
当該自動車の構造及び装置が3-1-1又は3-1-2に該当するものであるこ
と。

3-1-1 次の(1)から(4)までの基準に適合するものであること。
(1) 物品積載設備の床面積と乗車設備の床面積
自動車の乗車設備(注3)を最大に利用した場合において、残された物品積載設備の床面積が、この場合の乗車設備の床面積(注4)より大きいこと。
(2) 積載貨物の重量と乗車人員の重量
自動車の乗車設備を最大に利用した場合において、残された物品積載設備に積載し
得る貨物の重量(注5)が、この場合の乗車設備に乗車し得る人員の重量より大きい
こと。
(3) 物品の積卸口
物品積載設備が屋根及び側壁(簡易な幌によるものであって、その構造上屋根及び側壁と認められないものを除く )によっておおわれている自動車にあってはその側面又は後面に開口部の縦及び横の有効長さがそれぞれ800mm(軽自動車にあっては、縦600mm横800mm)以上で、かつ、鉛直面(後面の開口部にあっては車両中心線に直角なもの、側面の開口部にあっては車両中心線に平行なものをいう )への投影面積が 0.64㎡(軽自動車にあっては、0.48㎡)以上の大きさの物品積卸口を備えたものであること。ただし、物品積載設備の上方が開放される構造の自動車で、開口部の床面への投影面積が1㎡(軽自動車にあっては、0.6㎡)以上の物品積卸口を備えたものにあっては、この限りでない。
(4) 隔壁、保護仕切等
自動車の乗車設備と物品積載設備との間に適当な隔壁又は保護仕切等を備えたものであること。ただし、最大積載量500㎏以下の自動車で乗車人員が座席の背あてにより積載物品から保護される構造と認められるもの、及び折りたたみ式座席又は脱着式座席(注6)を有する自動車で乗車設備を最大に利用した場合には最大積載量を指定しないものにあってはこの限りでない。
3-1-2 次の(1)及び(2)の基準に適合するものであること。
(1) 隔壁等
自動車の運転者席(運転者席と並列の座席を含む。以下「運転者席」という )の 後方がすべて幌で覆われた物品積載装置であって、運転者席と物品積載装置との間に乗車人員が移動できないような完全な隔壁があること。
(2) 座席
物品積載装置内に設けられた座席は、そのすべてが折りたたみ式又は脱着式の構造のもので、折りたたんだ場合又は取り外した場合に乗車設備が残らず貨物の積載に支障のない構造のものであること


※2
「専ら乗用の用に供する自動車(乗車定員11人以上の自動車、二輪自動車、側車付二輪自動車及び最高速度20キロメートル毎時未満の自動車を除く。)の座席(次に掲げる座席を除く。)及び当該座席の取付装置は、当該自動車が衝突等による衝撃を受けた場合において、 乗車人員等から受ける荷重に十分耐えるものでなければならない。 」
Posted at 2021/10/07 23:44:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | pajero | 日記
2021年10月05日 イイね!

スポーツターボで三浦半島ドライブ

スポーツターボで三浦半島ドライブ
休みを取った月曜日。

早朝ライドのあとは、家族を連れてドライブすること。

家族全員が平日に休むなんてなかなかないし、空いている場所で気になるところ・・・

友人がお気に入りの地元の名店にお邪魔するために、三浦半島ドライブすることにしました。

予定よりも早く到着。

ところが・・・

地元の名店、喫煙法の関係で、喫煙専用店になっているらしく20歳未満入店禁止というまさかの落とし穴。

友人おすすめの別のお店へ

alt

しらすと地魚料理 夕凪
神奈川県横須賀市長井3-12-33
TEL / FAX 0468550332 
営業時間 11:30~14:30 18:00~20:30
店休日 火曜日、第2水曜日

横須賀・長井港に所属する現役漁師が経営しているお店なんです。

alt


久しぶり?いや数カ月ぶりに大変お世話になっている友人に会うことができました。

alt

パジェロ1台いかが?と話をしたんだけど・・・
軽バン+パジェロショートなんて良いかと思うんだけどね。


このエリアでお魚を買って帰りたいと話をすると、佐島漁港目の前のお店を紹介されたので、佐島港へ。
alt

丸吉商店
0468572727
〒240-0103 神奈川県横須賀市佐島2丁目14−7

平日だけど、丸吉商店は混雑。


佐島のタコ、とっても旨かった!


国道沿いで見かけたクアドロペット
alt

クアドロペットとといえば、リーフ逆付けとか、ハイリフト系の気合の入った改造をしていたお店というイメージ。

ここにあったとは知らなんだ。

いろいろ改造した四駆があったから、家族に聞いてみた。
パジェロみたいな四駆がいっぱいあるじゃんね。
どんな感じの四駆が好き?
パジェロは?

パジェロ??

これは農耕車でしょ?
クロカン四駆?
ちょっと違うんじゃない?だってさ。

農耕車って、濃厚車だよ!(爆)

まあ、いいや。
好きモノに理解される四駆を目指します!

長者ヶ埼
alt

国道を走っていると良い景色が見えてきたので、ちょっと立ち寄ってみた。


alt

海越しに箱根の山と富士山

alt


子供たちは海へ行きたい!
alt

久しぶりに海辺で遊んでみた。

alt

10月なのに、夏?みたいな気温で気持ち良かった!

alt




alt

スポーツターボで海岸線ドライブ

alt


佐島から葉山を経由して腰越まで海岸線ドライブしたんだけど、いつもなら渋滞する場所も平日のため、快適ドライブ。

平日に家族そろってお休みなんてことはまずないから、いい経験ができたかな。
Posted at 2021/10/05 23:16:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | pajero | 日記

プロフィール

「生せんべい http://cvw.jp/b/644014/48482711/
何シテル?   06/12 23:33
はじめましてL型パジェロ乗りの丹沢山猫です。ご存知の方は元Smokey&Company です。20180325丹沢登山を期にHN変更しました。 丹沢でいろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
3 4 56 78 9
10 11121314 15 16
17 181920 2122 23
2425 2627 282930
31      

リンク・クリップ

フロントシェルフの自作1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 22:35:11
状況確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/21 08:19:49
画像掲載方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 23:51:55

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスーパースポーツです。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代パジェロの最終型ガソリンロングのMTです。車両形式はL146GWで、黒金ツートンの限 ...
輸入車その他 コナ 輸入車その他 コナ
カナダのMTBメーカーkonaのkula goldを入手しました。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスポーツターボです。 この機会を逃したら、パジェロのオープンに乗ることはない・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation