やっぱ路面とタイヤが換わると、ちゃんと走れませんワ・・・(トホホ
水曜、RC-ARTのコースで
関西ラジコン界(全国区?)のスーパーエキスパートな有名人数名の中で揉まれつつ、
レアでコアな話聞いたり、アドバイスを貰って勉強したりしつつ、走らせたのですが~
やはり単走や、団体の後に付いて走る分にはそれなりに走れますが
(細かいステアのパタパタや、振り返しの遅さ、ラインの違いは、ひとまず置いといて^^;)
後に全国区の有名人が付くと・・・
「さっきまでと走り方ぜんぜんちがいますやん^^」
と言われてしまうくらい、メロメロに^^;
それでも速度的には、皆さんの団体の後では付いて行けますし、
追走の後だと、うまい皆さん達は前で合わせてくれるのもあって、メッチャ楽しく走れました♪
への字のストレートでトラクションを掛けなおしたり~
インフィールドで角度を一定に保つようにコントロールしたり~
立ちあがりのライン変えて、前の車の動きのタイミングに合わせたり~
ARTさんでは、
ストイックに走り~の
エキパな皆さんに苛められ~の
休憩という名のワンポイントアドバイス講座に参加し~の
でそれなりにドリフトをドリフトらしく遊ばせてもらったのですが~
そのあと大阪→京都に移動して、お邪魔したスイカイ会場
(京都のナイスな皆さん♪が集まる某所のストーリートミーティング^^)では・・・
同じシャーシ(タイヤを交換して車高を合わせたのみ)でコースインしたのですが、
「切り返しできませーん!」
操作に対して「裏切り反応^^:」が多発するので、
切り返し前にアクセルでリア荷重にして、ロールが返ったあとブレーキでフロント入れてスグ縦に~
など、自分なりに少ない引き出しを駆使してみましたが・・・
車がどんな反応になるか見当が付かないので、
コントロール操作をする余裕がないというか、挙動を見すぎて全て後手後手になってる感じ^^;
それにさらに追い討ちを掛けたのが、ボディの色!
夜の薄暗いストリートコースに濃い紫のS13は、
アラフォーな僕の視力では、コースの奥に行くと「どっちが前だか後だかさっぱり見えません」^^;
○○○マーク^^と現地で呼ばれてたヘアピンイン側のパイロンには
ほぼ毎回と言ってイイほど乗ってカメになる始末(凹
昼間、ARTでご一緒した、某「イニエスタ」氏いわく、
「昼間はいくら頑張っても全然追いつかなかったのに~」
ここでは、毎周、イニエスタ氏はじめ、皆さんに周回遅れ状態で
(皆さんホントご迷惑をおかけしてスイマセン!)
普通に周回が、まずできてない状態でしたね(泣
てなワケで、奥の方のコース&三発切り返しは・・・・
ほぼ、全周回に渡りグダグダ(泣
唯一、良かったのは、立位置の目前の左コーナーから右ヘアピンへかけての部分
ここのカウンター維持だけは、イイ感じで♪
「近くで見える+急な荷重移動が要らない」部分だったんでしょうか^^ヾ
てことで、まだまだ引き出しが足りませんワ(凹
どうやら、メッカやART、DSR-Likeのような、マシンと自分の距離が近いコース、
フロントのかかりが少ない印象の路面だと僕はそこそこ走れるようですが、
和泉やヒコテックの奥側とか、スイカイ会場のような、
自分から距離の離れるコースや、明るさ的に暗めのコースは(見えてない?)
走れないってことが判明いたしました^^
まずボディは白系、蛍光系のボディにして、僕の目でも少しでも見やすく!
(メッカでも椅子に座らず、立って操作ができる様に練習しようかなと^^;)
でも立つとナゼか距離感が合わないんだよな・・・
そう考えると・・
立って操作するコースは全て調子が悪い気がしてきました(笑
で、
振り返しが出来ないってことは荷重移動が遅いって想定して
(11月になって気温が下がったせいなのかな?)オイル粘度変更!
SJワークスダンパー&SJピストンでF#500-R#400から~
TRFダンパー&タミヤ3穴ピストンでF#400-R#300に、
リヤ側は今回引き組みはやめてパッツンに組みました
バネもKN企画のF黒-R赤から~
SJソフトセレクトのFミディアム-Rソフトと弱めに変更、
前後とも以前の位置より一段立てて取り付け
僕の予定では、なんらかの変化が出る予定(笑
荷重移動が早くなってピーキーな感じにはなるものの、振り返しの動きが早くなってくれれば、
ひとまずOKなんですが^^ヾ
さて、どうなりますやら~
皆さんのご意見ご感想をお待ちしております^^ヾ
画像はARTさんでエキパな皆さんと^^
(ARTさんのブログ「ラジコンの楽しさを描く会」に載せて頂いた画像をお借りしています)
徳次郎でした^^