みなさん、プロポの細かな調整項目、どんな感じで使われてますか?
僕は、フタバのプロポのことは、よくわからないので^
今回の内容はM11Xでの話で書いてます
アンプのスロットル特性がリニアなタイプならEXPをマイナス側に調整し、
後は走らせてタイヤの空転が多いかな~と思えば~
(路面とタイヤに組み合わせで変わりますよね)
マイナス側に調整してますワ
モーターが低ターンだったり、kv値が高いものだったりすれば、
EPAをマイナス方向に振って具合をみます(わかっとるんかいなー^^;
この辺はギア比との兼ね合いもありますが、
コーナー立ちあがりで一番進むと感じる所にEXPを合わせるだけなら、
そこそこ出せるんですけど、
旋回の姿勢や、カウンター量なんかも同時に変わっちゃったりで、
一概にドラッグレースの様に、トラクションが最大に取れるところがイイとは限らないんですよね^^;
設定に関連する項目としては、
アンプの特性 、タイヤ 、路面 、モーター特性 、シャーシセッティング 、
そして大きな要素の、本人の指の特性ですね^^
僕も、バッチリイイ感じに合うことも、たま! にはありますが~
エキスパートにプロポを託すと、
たいがい皆さん「設定さわってイイ?」と言われます^^ヾ
「どうぞどうぞ」と返し、様子をみてると、
1~2周はしらせて「ピッピ!」1周走らせて「ピッ」、もう一周で「ピピピ」みたいな調子で設定して~
「ハイ^^これでやってみて(ニコ」
とプロポを渡されると・・・
これが大概、自分の元の設定より、やり易かったり、いやな動きが消せてたりするんですワ(凄
たった5%~10%ほどだったりするんですけどねー(難
後は最近、教えてもらったんですけど「SPEED」のブレーキのフォワード側の調整!
リターン側は0で固定してますが、F側は路面に合わせて弄ってますワ
路面ミューの変化や、タイヤグリップに合わせて使うと、いい感じに使えそうです♪
で、最後は、最近の気になるポイントのEXPのB側!
これの使い方なんですけど・・・
どうです皆さん?どう使ってますか?
僕的には、抜いた時の流され具合が違うかな~と^^、
後はリヤの出具合も変わると思うんですけど・・(アレッチガウ?
どうですか、みなさん?^^
今週末は、スロットルワークの抜き側の反応に注目して動かそうと思いま~す^^
Posted at 2010/04/07 19:55:08 | |
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