
昨日メッカでご一緒した皆様おつかれさまでした!
「ようろう」氏や、「ひでやん」氏などの有名人も居られて、
久々のワイワイ、ガブガブな土曜メッカで、めっさ楽しかったです♪
着いてスグは、
1.54倍マエカカナイ仕様ドリパケ♪
たろくま氏と交換試乗したり~ようろう氏に試乗依頼したりして、
(ようろうさん、ありがとうごさいま~す♪)
ドリパケを動かしてる間は気分よく、調子よく♪走らせてたのですが・・・・
調子の良くなったドリパケのせいなのか、
シャーシの違いに対応できてないのか、
CER-Xライトニング(アッパーデッキタイラップ留め仕様)は・・・
なんか変!
ゾノ君に試乗を頼んでみると~
「めっちゃフロントがインにインに入ろうとしますね・・」
「カクンと急にインに向く挙動が出ます」
やはり僕の感じてるフィールと同じです。。
先日のZERO「G-1」の、後のドリミ(塩ビ)で勝った時は、
「CER、トラクション掛かるし、カウンターもメッチャ調子イイやん♪」
やったんですが、欲が出て
「後はもっとパキパキと切り返しの動きのシャープな車にしたい」
と考えたワケで^^ヾ
前日の夜、変更&メンテした箇所は・・
①タンパーオイル前後交換、番手大きく変更
(F#800-#400)→(F#400-R#250)
②フロントスキッド&キャスター
もともとサスマウント下には4箇所全てに2mmのプレートが入ってるのですが、
フロント側の後の2mmマウントを抜いて、
角度的には2mm前上がりに、ロールセンター的には元より、少し下げたかっこうです
③フロントのトー角
ややトーアウトから→ほぼ真っ直ぐに
(キレ角MAX時には、内側タイヤより外側タイヤの方が深くキレてる状態)
の三点んなんですが、走らせてみると~
いきなり「ヤ~な感じ」(笑
とりあえず現場で②と③は戻したところ、
インにインに向く、オーバーステアな傾向はかなり消えたのですが、
まだ振り返しの挙動が「カクン」と唐突な感じと、
旋回中の不安定感(突然、内に刺さる感)は消えず・・・
あれや、これやと試してみるも、ダンパーオイルまで戻すのは、
現場でやるにはバタバタ過ぎるので~
もう開き直って、走らせよっと!凹凹(←ジブンニイイキカセテ
指でなんとか走らせてみるのも練習ですから(←ヤセガマン
で、ブツブツ言いながら(笑)
閉店間際の「そろそろ上がるかな・・マシンも治らんし~凹」
と思いエアで吹いて、マシンをじっくり眺めると・・・
あらっ・・・
センターダイレクトプーリー回ってますやん!!
あらっ・・・
左右でオフセット違うホイル履いてるやん!!!
しかもフロントは、左はフロント用の丸減りなのに~
右はリヤの角キャンバー減り、当然リヤはその逆状態(爆
オフセット左右で違うは、リヤタイヤが片側のみフロントに履まってるは、センタダイレクトープーリー緩んで回ってるは!!!!
そら、あれやこれやしてもアカンわけや・・・
(フゥ~
次回は、オイル番手も元に戻して~
しっかりメンテしてタイヤも定位置に履いて
、朝一からCER-Xライトニングで走ろうと思います
(ドリパケに浮気しすぎだなコリャ^^;)
徳次郎でした
。。(泣
Posted at 2010/05/23 17:20:12 | |
トラックバック(0) |
CER-Xライトニング | 日記