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徳次郎のブログ一覧

2011年03月01日 イイね!

さて、前回問題児だったCER-Xライトニングの続きですが~

さて、前回問題児だったCER-Xライトニングの続きですが~例のダルダル、モッサリCER君の話ですが~

翌日の車検整備にて整備不良箇所を4箇所発見(汗


まず一つ目は、右リヤのサスアーム動いてません!


原因はトー角を2度→1度にしたくて
TC-D用の1度のサスブロックをCERに流用取り付けしたのですが~
ネジピッチも合う、トー角度もいい感じ、問題ないやん~♪と組んだのですが・・・

よく見れば1~2mmほど前方向(説明わかります?)にオフセットされてて、
純正に比べ前後に厚み(幅?)が増えちゃってます(汗

これを無理やり取り付けてたもんで、
言わばサスアームが「ギューーーッ」と挟み込まれた状態^^;

ダンパー外しても、アームは右だけ固定されてました(爆




で、整備不良2つ目は、~
一つ目の箇所を正しいクリアランスに戻し、純正サスブロックに戻したのに~
まだサスアームの動きが、渋渋のカックン状態???

んんっ・・・

凝視すること3秒・・


ダンパーを外してるので怪しいのはここしかありません、
そう、アッパーアームのターンバックル!

どうやら先日バルク側のアッパアーム高さを1.5mm上げた時に、
何度か、取り外し~取り付けを繰り返したので、
その時にピロの部分を変形させてしまってたようですワ^^;

「セッティングと称して、マシンを壊す」
やってはいけない見本市ですね
恥ずかし~い^^;

これも先日、たろさんのマネして買ったDRB用のターンバックルに交換
スッキリ、スルスルに動くサスアームになりました♪
 




3つ目(疲れてきたぞ・・

ステアリングクランクとステアプレートを繋いでる、
3×15の皿ビスとナイロンナットがあるんですが、
そこの、ナイロンナットが脱落&皿ビスも浮き上がって脱落寸前でした(悲


そりゃあ、ダルなハンドリングにもなるし、変なモドリも出ますわな・・

ここは、新しいナット付けて、しっかりと組み直しましたが、

んんっ・・

まだガダが多すぎるよねぇ~なんだこれ・・・

ステアリングプレートにはめ込まれてるF630 ベアリングが、なんか変!
取り出してチェックすると・・・
ロータリーエンジンみたいに偏芯しながら回ってます(爆
 これが4つ目^^;

あらら~
整備不良箇所、5箇所に増やさなきゃ^^;
ここはMECCAてんちょにF630注文と。


最後の整備不良は・・・(もうエエんやけど^^ヾ

前後バルクに収まってるアクスルの左右の1510ベアリングが・・・
前後、各一個づつ、超ゴリゴリ(凹

タイヤを回してる感じだと気づかなかったんですが、
ワンウェイ給油でバラしたついでに、
念のため1510を外してチェックしたら・・・

ひっかかってガリって感じで止まるベアリングになってました(爆
これで5つですねぇ^^;

「うちのコにかぎって、そんなハズは・・」
そんなコに育てた憶えはナイ!出て行けーー!!っと

ポイしてやりましたワ(フン!



え~ココまで読んだ方の感想を先に僕がいいますと^^;

「いっつもいっつもセッティングとかなんとか言うて、弄り過ぎなんじゃー!!」

「セットの前にメンテナンスをしっかりせんかいーー!!」

「1台もしっかり走らせられへん奴が3台も弄るからじゃーー!!」

皆様のお言葉、心に沁みました。。。






しばらく旅に出ます・・


じゃなくて、セッチング変更は置いといて、
消耗パーツのチェックと取り付けの確認をしっかりしますワ^^ヾ

「弄る箇所&台数多いと、どうしても凡ミスも多くなるんだよなぁ」←イイワケ^^;

まあ、こんだけアラが出たので、
次の走行ではCER君の標準の姿が見られる予定です♪

♪楽しみ~^^

徳次郎でした~
Posted at 2011/03/01 15:37:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月01日 イイね!

ブレスドリフトコース営業5/5まで延長!

2月末でドリフトコースは営業終了のブレスアリーナのドリフトコース

寂しいなぁ~って思いブレスのツイッター見てたら・・・

おっ!
とりあえず5/5まで延期とな!



以下、ブレスてんちょのツイッターより

「ドリフトコースは大家さんのご好意により5/5まで今まで通り営業できる様になりました!!
但しストーブは無くなっちゃいますので防寒対策よろしくです~!!
毎週水曜日のプチドリミも引き続きやりマッス!!」

5/5までなら、一回ぐらい行けそうだな♪
最後に、てんちょ、たっちゃんさん、106君、シロチチさんなんかとブレス走れたらイイんだけどね~

もう少し暖かくなったら、どなたかご一緒しませんか?^^
Posted at 2011/03/01 01:12:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月28日 イイね!

眠い~

昨日は、いつもの3台を持ってMECCAで走らせてきました

前回のARTで変更したTAOセットのままで、まず31からやってみたところ、
MECCA路面ではニュートラルブレーキが若干強い気がしたので、弱めたところ、イイ感じ^^
車速は3台の中で一番速くなりましたが・・・
角度の浅いドリを速度を落として保つのは苦手な感じです^^;


ボールパケもまったりな動きですが、それなりに動くし、カウンターも普通に当たる、
攻撃的には走れない感じですが、プロポ調整でそこそこ納得の範囲に^^


今回の問題児はCER-Xライトニング

なんか動きに余韻が残ってエコーが掛かりすぎてるカラオケみたいな^^;
ステアの反応もダルな感じで、ゴムブッシュがヘタリきったノーマル車でドリしてるような・・
モーターのパワーも6.5TのKGなんですが、これ10.5T???感じるくらいトルクが付いてこない
回転のサガリもフライホイールの超重いエンジンみたいなフィールで、
スロットルを抜いて、ワンテンポ待ってから荷重移動が始まり、
さらに遅れて、巻きが始まりだす、みたいな、モッサリ感^^;

これも車速は、そこそこ出るものの、プリプリとお釣りをもらうし、
モドリ(裏切り)も出る始末^^;

何ヶ所か変更して、あがいてみましたが、
よくならず・・・原因わからずの箱になおしてCERは終了^^
(最後に、まさやん師匠に試乗依頼したところ、
普通に走ってはりました、やっぱオテテなのか凹)

で、本日、CERの車検整備を行いました
 




見つかりましたよ^^ヾ
数々の整備不良が^^;
眠くなってきたので、その内容はまた次のブログで^^


最後に、
ドリミ優勝のカワイさん、2位のりゅう君、3位のトモ君
おめでとうございま~す^^

絡んで下さった全ての皆さん
&178師匠ありがとうございました~♪

徳次郎でした。
Posted at 2011/02/28 01:11:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月23日 イイね!

「チャンスサーキット御一行様」には会えませんでした(凹

「チャンスサーキット御一行様」には会えませんでした(凹先日、とある筋から^^
SOBAYAさんって方が作られるカッコイイドリフト動画で有名な、
「チャンスサーキットの常連御一行様」が関西にこられるとの情報を入手いたしました^^


しか~し!
当日仕事が終わったのがART営業時間も過ぎたPM11:00・・・

残念!!
延長されてても1時間ほどやろし~
関西のの有名ドライバーさん達と食事会なんかに行かれてるやろし~
次の動画を楽しみにして、ART行きは断念(凹

でも翌日になってもARTで走る気マンマンな気分が抑えられず^^;

仕事終わりでARTへ♪
当日はは大盛況だったART、その反動で今日は少ないだろうな~と予想して行きましたが・・

以外にも、平日の割には多い曜日があるらしく、
そこそこ賑わってるやん♪

そう思ったのも、つかのまで
みなさん晩御飯の時間に合わせたように帰られて・・・

PM19時頃には、
僕と、ツレのPちゃん、一般お客さん1名に、ストジャムのドライバーさんが二人・・・

5人だけや~ん!

しかも、全員走らせてる訳ではないので、
コース上では、ワークスの方と僕の二人だけやったりして、
なんとなく追走状態なったりで内心ドキドキ^^;

当日はOTA-R31を走らせたのですが
時間も少なかったのでシャーシ側ではどこも弄らずで
TAOでのアンプの設定とプロポの調整をしつつの走行

前回のメッカで走った状態からの、TAOでの変更点は

イニシャルスピード  12%→0%

ニュートラルブレーキパワー  28%→20%

進角  4°→0°


プロポ側では

EPA-H  70%→85%

EPA-B  75%→90%

トリムのスロットル側  L1→L4

これでほぼイイ感じに♪
あとはフロントの掛かりが少し強い目なんで、
路面しだいでフロントのスキッド1.5mmは抜いた方がいいかな~って感じですね


人数が少なかったのもあり、
銀さんの後ろをツインドリ風に15周ほど、付かせてもらいました♪

前合わせと言うんでしょうね、
僕が遅れそうだとラインを少し大きくしたり、真っ直ぐインに突っ込み過ぎた時は
内側ラインを開けて下さるんで、

めっちゃ走りやすい♪、自分が上手くなったと勘違いしつつ(笑)
緊張感のなか、楽しく後追いで15周ほど♪
最後は緊張の糸が切れ、自分でコースアウト^^;

自分の31の試乗もお願いしたところ、なかなかの好評価♪
フムフムと横でアドバイスを聞きつつ銀さんの走りを凝視(笑

やっぱり、僕とは違う何かが、走りから感じられましたワ
僕なりの走りのヒントが1つ見つかったんで、自分流にアレンジして試そうと思います♪

「銀さん、試乗&アドバイスありがとうごさいました♪」


話を元に戻しますが、
やはり当日の朝、愛知のRCCに向かわれたってことで、

「SOBAYAさんご一行様」の走りを見ることは出来ませんでしたが、
月曜日にも来られてたお客さん方から、当日の関東の皆さん話も少し聞けたし
マシンの調子もよく、濃い練習も出来たし、
めっちゃ有意義なラジコンができて、無理して行ってよかった♪
(ホントはメッカのドリミに行こうかギリギリまで迷ってましたが^^;)

今回のTAOの設定でメッカのコースでどんな動きになるのか、
早く試してみたいッス^^

さあ、次は何曜日に行けるかな~

徳次郎でした^^
Posted at 2011/02/23 21:17:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月17日 イイね!

やっぱりフロントボールでもセンターワンウェイは要りますね^^;

やっぱりフロントボールでもセンターワンウェイは要りますね^^;先ほどまで、先週の土曜にMECCAで撮影があった
「中村違法製作所」さんの新作動画を何度となく見てたのですが~

やはり同じ被写体を撮っても、狙い方、カメラワーク、編集、音楽で、
(もちろん自分も含め^^)あんなに実物以上の(笑)仕上がりになるんだなぁ~って思いましたワ^^;

かっこよく撮ってもらって♪嬉しい反面、
自分のアラも露呈されて恥ずかしいー!^^;



赤いダイゴマークⅡは、 
ワンウェイ仕様の1.46倍CER-Xライトニング


パールホワイトの100チェは、
1.3倍フロントボール(センターワンウェイあり)のドリパケ


ホワイトのER34スカイラインは、
1.3倍フロントボールのドリパケ


グレーの86は1.4倍ワンウェイ仕様のOTA-R31



今回の動画を見ると・・・
やはり明らかに、ER34フロントボール仕様はカウンターが当たってませんねー(泣


ボール仕様いいところあるんだけどなぁ~
なんとかモノにしたいんやけど・・・挫折しそう^^;

このボールパケ、
タロさんや、イシーさん、トモ君に試乗してもらいました♪

やはり皆さん、曲げにくそうで^^;苦戦されてました
気に入ったって声は全く、ありません(笑

でも、シン君あたりに乗せると、
カウンター当ててバッチリ走っちゃうんだよなぁ~何でやろ??






で~、僕に次があるかどうかは、わかりませんが、
もし皆さんが中村違法さんの動画に出演する機会があるならば~^^


1.ボディカラーは微妙な色目より原色や蛍光など、派手にする!

2.同じくホイルもボディに映えて目立つ色合いを選ぶ!

3.ラインが悪くても、速度が低くても、直後にモドリが入っても、
カメラの前まではカウンターを当てる!

4.団体で走るときは一番前か、一番後ろで走る!

5.なるべく目立ってる人の前後で合わせて走る!

6.カメラワークを見て、演出の意図を感じ取る!

7.団体の反対側で一人で走る!


このあたりを心がければ、腕前とは関係なく?^^
動画の主役級の露出度で出演できるかと思われます(笑
みなさん頑張って下さいね^^


徳次郎でした^^
Posted at 2011/02/17 01:52:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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京都生まれ京都育ち、 実車もあれやこれやと10台ほど、 ラリーの真似事に、 峠の走り屋なんかもしてました、 バイクも大好物、 昔は峠やサーキッ...
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