2021年10月30日
私がVWポロを降りた理由
正直、悪口・ネガティブ発言をすることは己自身の価値を下げてしまうと思う方なので基本口にしないのですがあえて膿を出させていただきます(^_^;)
■プリクラッシュブレーキシステム
”Front Assist”(歩行者検知対応シティエマージェンシーブレーキ機能付)
エンブレム内に内蔵されたレーダーセンサーが車両だけでなく歩行者も検知し自動ブレーキを作動させ危険を回避あるいは追突の被害を軽減。
(時速5~65㎞で走行中に歩行者検知機能作動。時速5~30㎞でシティエマージェンシーブレーキ作動)
・【警告灯】Front Assist(R01.11.24)
https://minkara.carview.co.jp/userid/651413/car/2721940/5569397/note.aspx
・(続)【警告灯】Front Assist(R01.11.26)
https://minkara.carview.co.jp/userid/651413/car/2721940/5572221/note.aspx
『本題1』
それほど飛ばしていないワインディング走行中【右コーナーで】人でも車両でも無い【動かぬ物体(ガードレール・柱等の構造物)】を感知し、緊急強ブレーキを多々発生させる始末。(後続車に大変申し訳ない)
正直過度特性気味な安全装置とも感じ取られるがしっかり機能しているという観点では優秀なデバイスであり、私自身の運転方法を見つめ直さなければいけないと頭の中で整理した。
(別目線より)
自動ブレーキ誤作動の可能性も視野に。
余談だが2021年4月1月にスバルレヴォーグが運転支援装置不具合のため改善対策を国土交通省へ届け出たと聞く。
この行為に対しスバルの誠実さを知る。
不具合内容。
運転支援装置の衝突被害軽減ブレーキの制御プログラムが不適切なため、カーブ路にあるガイドポストや対向車の進行方向などが正しく認識できず、システムが衝突対象として過敏に反応することがあるという。そのため、意図しないところで障害物との接近を知らせる警報音が鳴り、衝突被害軽減ブレーキが作動するおそれがある。不具合件数は34件で、物損事故1件が発生している。
本題に戻ります。
しかしながらこの手の安全装置を搭載した国産車を数台運転してみたところ、上記の様な過度な不具合を発生させたことが無いのが実情。
藁にも縋る思いとまではいかないが正直何とかならないものかと期待を込めディーラー担当者へ「気持ち良い走りの阻害と後続車に迷惑を掛けてしまうので何とかなりませんか?」と相談したところ「フロントアシストを解除してください」との潔い回答が。
正直私自身それでも仕方が無いと心しましたがそこに落し穴が。
それは購入先ディーラーで保険代理店を請け負っており、車両購入と併せて自動車保険に加入するとおまけ付帯品付※という景表法違反とも取れなくも無いグレーゾーン商法に手を出し3年加入契約(総額先行支払いで車両保険含む)をしてしまう。
※フォルクスワーゲン自動車保険プラスには、フロントガラス・タイヤパンク・ドアミラーの損害を補償する「フォルクスワーゲン プレミアムケア」が無償で付帯。
本題に戻る。
「(★重要ポイント)フロントアシストを解除した状態で事故を発生させた場合、車両保険はおりません」と告げる営業マン。
ここで私の危険予測能力と認識不足の浅はかさを思い知らされ、先行3年契約したことを悔いると共に安全というツールが気持ち良い走りに悪い意味で介入してくるということを体感する。
■低級音(異音)
『本題2』
低級音原因追及(改善)の難しさとコスト・時間。
ある程度の低級音は許容できると己自身認識している口。
※始めに低級音に関しディーラーへ「クレーマーになりたくないので仕様(車両価格相応レベル)で発生しているのなら潔く諦めますので正直に言ってください」と腹を割って話したところ「対応します」との回答。
①どこから発生しているのかが分からないほど車両全体から低級音発生。
②改善作業していただいた箇所から何度も発生する低級音。
③毎回相談するごとに「発生しているところの動画と位置図をお願いします」と営業マンは言うが「(動画撮影)道路交通法違反になり得ること。安全の観点から何度もやりたくない。しまいには「こちらの言葉を疑っているのか?」と疑心暗鬼にさせられる始末。
④日時予約を連絡し自身で店舗訪問。帰りの足が無いので父に迎えに来てもらい店舗駐車場へ到着。フロントサービスに「○○時に伺っている○○の父ですが息子の迎えにきました」と伝えたところ「そのようなお客様は存じません」的な事を言われたそうでこれに関しては不快な思いをさせてしまった父親に大変申し分けない気持ちになりました。
⑤「時間が掛かってもよいのでしっかり見てください」と言い伝え車両を預けたのが最後に先方から1度も状況報告連絡無し。仕方が無く2週間後にこちらから歩み寄りコミュニケーションをはかる。
そして当日車両を受領しお店から出てすぐに大きな低級音を発生させる始末。
⑥私の電話連絡先をディーラー店舗として登録しておらず営業マンしか知らないという組織として連携が取れていないお粗末差。「以後このようなことがないよう店舗として改善する」と担当者より耳にするが塵に積もった私の不信感を払拭することができず。
■以降の方針
もうこれ以上のやり取りはお互い精神を疲弊させてしまいますのでこちら側としてはフォルクスワーゲン○○店とは以後表面上のお付き合いのみで事を済ませる予定ですが、
・新車+追加メーカー延長保証(有償OP)=280万円
・自動車保険3年総額先行支払金=246,340円
・車検残りまで令和3年2月(それまで私名義)
・追加メーカー延長保証(総計5年)
とは一体何だったのかと自身に問いかけたい。
(※現在車は父に譲り最低2年以上乗るとのこと)
■最後に仏のmarumaru23より。
・安全装置
・低級音
・店舗&社員の対応
を除けば、フォルクスワーゲンポロの走りは大変満足がいく一品だけに大変残念にならない。
願わくは…、今回私が乗った車両が「ハズレ車両」だったと信じたい。
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Posted at
2021/10/30 20:22:45
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