• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月30日

私がVWポロを降りた理由

正直、悪口・ネガティブ発言をすることは己自身の価値を下げてしまうと思う方なので基本口にしないのですがあえて膿を出させていただきます(^_^;)

■プリクラッシュブレーキシステム
”Front Assist”(歩行者検知対応シティエマージェンシーブレーキ機能付)
エンブレム内に内蔵されたレーダーセンサーが車両だけでなく歩行者も検知し自動ブレーキを作動させ危険を回避あるいは追突の被害を軽減。
(時速5~65㎞で走行中に歩行者検知機能作動。時速5~30㎞でシティエマージェンシーブレーキ作動)
・【警告灯】Front Assist(R01.11.24)
https://minkara.carview.co.jp/userid/651413/car/2721940/5569397/note.aspx
・(続)【警告灯】Front Assist(R01.11.26)
https://minkara.carview.co.jp/userid/651413/car/2721940/5572221/note.aspx

『本題1』
それほど飛ばしていないワインディング走行中【右コーナーで】人でも車両でも無い【動かぬ物体(ガードレール・柱等の構造物)】を感知し、緊急強ブレーキを多々発生させる始末。(後続車に大変申し訳ない)
正直過度特性気味な安全装置とも感じ取られるがしっかり機能しているという観点では優秀なデバイスであり、私自身の運転方法を見つめ直さなければいけないと頭の中で整理した。

(別目線より)
自動ブレーキ誤作動の可能性も視野に。
余談だが2021年4月1月にスバルレヴォーグが運転支援装置不具合のため改善対策を国土交通省へ届け出たと聞く。
この行為に対しスバルの誠実さを知る。
不具合内容。
運転支援装置の衝突被害軽減ブレーキの制御プログラムが不適切なため、カーブ路にあるガイドポストや対向車の進行方向などが正しく認識できず、システムが衝突対象として過敏に反応することがあるという。そのため、意図しないところで障害物との接近を知らせる警報音が鳴り、衝突被害軽減ブレーキが作動するおそれがある。不具合件数は34件で、物損事故1件が発生している。

本題に戻ります。
しかしながらこの手の安全装置を搭載した国産車を数台運転してみたところ、上記の様な過度な不具合を発生させたことが無いのが実情。
藁にも縋る思いとまではいかないが正直何とかならないものかと期待を込めディーラー担当者へ「気持ち良い走りの阻害と後続車に迷惑を掛けてしまうので何とかなりませんか?」と相談したところ「フロントアシストを解除してください」との潔い回答が。
正直私自身それでも仕方が無いと心しましたがそこに落し穴が。
それは購入先ディーラーで保険代理店を請け負っており、車両購入と併せて自動車保険に加入するとおまけ付帯品付※という景表法違反とも取れなくも無いグレーゾーン商法に手を出し3年加入契約(総額先行支払いで車両保険含む)をしてしまう。

※フォルクスワーゲン自動車保険プラスには、フロントガラス・タイヤパンク・ドアミラーの損害を補償する「フォルクスワーゲン プレミアムケア」が無償で付帯。

本題に戻る。
「(★重要ポイント)フロントアシストを解除した状態で事故を発生させた場合、車両保険はおりません」と告げる営業マン。
ここで私の危険予測能力と認識不足の浅はかさを思い知らされ、先行3年契約したことを悔いると共に安全というツールが気持ち良い走りに悪い意味で介入してくるということを体感する。

■低級音(異音)
『本題2』
低級音原因追及(改善)の難しさとコスト・時間。
ある程度の低級音は許容できると己自身認識している口。
※始めに低級音に関しディーラーへ「クレーマーになりたくないので仕様(車両価格相応レベル)で発生しているのなら潔く諦めますので正直に言ってください」と腹を割って話したところ「対応します」との回答。
①どこから発生しているのかが分からないほど車両全体から低級音発生。
②改善作業していただいた箇所から何度も発生する低級音。
③毎回相談するごとに「発生しているところの動画と位置図をお願いします」と営業マンは言うが「(動画撮影)道路交通法違反になり得ること。安全の観点から何度もやりたくない。しまいには「こちらの言葉を疑っているのか?」と疑心暗鬼にさせられる始末。
④日時予約を連絡し自身で店舗訪問。帰りの足が無いので父に迎えに来てもらい店舗駐車場へ到着。フロントサービスに「○○時に伺っている○○の父ですが息子の迎えにきました」と伝えたところ「そのようなお客様は存じません」的な事を言われたそうでこれに関しては不快な思いをさせてしまった父親に大変申し分けない気持ちになりました。
⑤「時間が掛かってもよいのでしっかり見てください」と言い伝え車両を預けたのが最後に先方から1度も状況報告連絡無し。仕方が無く2週間後にこちらから歩み寄りコミュニケーションをはかる。
そして当日車両を受領しお店から出てすぐに大きな低級音を発生させる始末。
⑥私の電話連絡先をディーラー店舗として登録しておらず営業マンしか知らないという組織として連携が取れていないお粗末差。「以後このようなことがないよう店舗として改善する」と担当者より耳にするが塵に積もった私の不信感を払拭することができず。

■以降の方針
もうこれ以上のやり取りはお互い精神を疲弊させてしまいますのでこちら側としてはフォルクスワーゲン○○店とは以後表面上のお付き合いのみで事を済ませる予定ですが、
・新車+追加メーカー延長保証(有償OP)=280万円
・自動車保険3年総額先行支払金=246,340円
・車検残りまで令和3年2月(それまで私名義)
・追加メーカー延長保証(総計5年)
とは一体何だったのかと自身に問いかけたい。
(※現在車は父に譲り最低2年以上乗るとのこと)

■最後に仏のmarumaru23より。
・安全装置
・低級音
・店舗&社員の対応
を除けば、フォルクスワーゲンポロの走りは大変満足がいく一品だけに大変残念にならない。
願わくは…、今回私が乗った車両が「ハズレ車両」だったと信じたい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/10/30 20:22:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】愛宕山〜新橋までプチ散歩 ...
narukipapaさん

朝の一杯 6/5
とも ucf31さん

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

【今週末開催のイベント情報】6月8 ...
VALENTIさん

6月4日、女王陛下(ゆきちゃん)、 ...
どんみみさん

15 週連続イイね1位🥇🎉と1 ...
軍神マルスさん

この記事へのコメント

2021年10月30日 22:08
こんばんは。支援システムの無い車ばかりに乗っているので、ポロがそういうことがあるのですね。また、ディーラーは困ったものですね。
私の所は、おじさんの町工場で対応してくださるので、助かっています。こちらの本音で話、対応してくれています。おかげで、プレオもあと7000キロで30万キロです。(笑)そういえば、家内の姉の旧型アクア、スタッドレスタイヤに交換のお願いがあり、作業が終わりテスト走行で、田舎の道でピーピー怒られました。私には、アクアも運転したくない車です。人間の楽しい運転を疎外する制御は嫌なので、これからは私はZC31Sのスイフトで楽しく走りたいと思っています。
コメントへの返答
2021年11月1日 12:48
おはようございます。
まずはこのブログにコメントいただけたことに嬉しく感じる次第でございます。
ありがとうございます!
今回ポロを購入したディーラー店舗におきましてはマニュアル的ご対応をしていただきましたが総合的PDCAの出来の悪さに懸念を覚えると共にそれに伴い私自身不快感を抱いたところが正直なところ。
また「私のフォルクスワーゲンポロを大切に思う切実の気持ち」を結果的に汲み取っていただけなかったことが非常に残念で仕方がございませんでしたが…この辺りの心情は私の一方的な思いですので先方には関係ないということでスルー(^_^;)
RA2ひらさんのカーライフが今の私にとっては非常に眩しく感じる次第でございます。
・愛車を信頼して任せられるプロ。
・自身でメンテが行われる知識と技量。
11月より新型乗用車に新たな保安基準が適用される衝突被害軽減ブレーキ義務化。
「安全」と「走り」が共存できるデバイス構築を各メーカーさんに期待したいところ。
P.S.今度お会いする機会がございましたら愛車スイフトを交えた雑談に花を咲かせましょう(*'ω'*)
2021年10月31日 9:32
うーん、人によるものですが、それも併せてご縁のないところでしたね。心中お察しします😣

車は今のところ人が運転するものですから、悲惨な事故を肯定する気はないですが、事故はつきもの。
機械がどれだけ安全性を高めても、今はまだヒトの感性より優れたものは作れていない、と私は思っています。
オート〇〇系の装備は、あくまで補助であって、主はヒトが判断すべきで、それだからこそ免許更新のどーともない講習をより、具体的な運転を見て更新させた方がいいと思うのですが。
ですが、それをやるには膨大な時間と人が必要になるので、できないですね。

全ての安全性をクリアしたとき、それは運転者がいらなくなる時ですね。
もう車ではないですが。
コメントへの返答
2021年11月1日 15:18
特段今回のブログ内容に目を通していただき且つコメントまでいただけたことに素直に嬉しく感じる次第でございます。
ありがとうございます!
「ご縁がない」←巧い
店舗・人・車三拍子揃って縁が無かった(^_^;)

ひと昔では到底考えらないような悲惨な事故が近年一般的に発生している現状。
永遠のテーマ:ヒューマンエラー(ソフト面)。
それをカバーするための機械制御(ハード面)。
まずはその認識(人主体)を正しく理解する必要があり。
魂さんが仰るとおり、現テクノジーでいくら機械の安全性を高めようが人の感性より優れたものを作り出すことは困難だと思います。
日本国の性質上運転免許制度1つとっても入口の入りは厳しいがそこさえクリアすればあとは比較的楽ちん。
何せ高齢者講習では自身の名前の記載さえままらないような方でも免許更新できているとの噂。

一般的なオーナーさんは「走る喜び」よりも「利敏性且つ安心安全」に重きを置いている感じの風潮。
自動車業界も過渡期に差し掛かっている最中かもしれません。
2023年2月10日 9:09
コメント失礼致します。

フロントアシストの件はディーラー側から解除の提案はあり得ないですよね。

私の車両は若い時に良く走りに行った間○峠でそこそこの走りをしてみましたけど誤作動は無かったです。
ただ、段差などでメーター内にフロントアシストの警告メッセージは度々表示されました。これはティグアンも同じでした。
ただし警告灯は点灯するもののブレーキがかかった事はなかったと思います。

ポロの室内異音は運転席のBピラー付近から発生していましたが、対応してもらおうと思っているうちに売却してしまいました。

しかしドイツ車、高速道路などは国産車にはない安定性だと思います。


ディーラー、セールス相性が会えばいいのですが、そうでもないと話が丸く収まりませんからね。


もしかしてディーラーさんは北○○○ブ系列ですかね?

我が家の近くにも○ブ系のディーラーがありますが、その時は輸入車初めてだった事もありチャラいセールスに危うく騙される所でした(笑)

ゴルフ6、ティグアン、ポロはVGJ直営ディーラーでお世話になりました。
コメントへの返答
2023年2月10日 10:19
コメントありがとうございます。
特段のこの件につきましては嬉しく感じる次第でこざいます。

〇峠を走っていた経緯がある元黒様ということで何というか親近感あり('ω')

警告メッセージ&音と関しては貴殿と同じく。
緊急ブレーキ(※)が多々掛る場面で特段気になったシチュエーションは奥多摩流しドライブ。
その節は他車(者)様に多大なご迷惑をお掛けしてしまい大変申し訳ない気分に陥りました。
(※)履歴に残らない模様。

私の異音状況は「Aピラー→室内ドアパネル→室内全体」の流れで収拾がつかない状態に。。。

ドイツ車は安定性ダンチですね。
近年のBセグ国産車のボディ剛性向上に目を見張るものがございますがそれでも独車(同クラス)に比べ格が違うと率直に思います。

相性大事だと思います。
最後は”人”(感情)になりますからね。

「もしかしてディーラーさんは北○○○ブ系列ですかね?」
↑ご名答!

「我が家の近くにも○ブ系のディーラーがありますが、その時は輸入車初めてだった事もありチャラいセールスに危うく騙される所でした(笑)」
↑あぅー耳が痛い(爆)
自分は値引きの部分に主点を置き、結果典型的なミスを犯した模様ですね(;^ω^)

プロフィール

「フィットでワインディング走行中、三菱エクリプスクロスPHEVと遭遇。
お恥ずかしながらダウンヒルで遅れを取った汗
後方より車両分析。
プラグインハイブリッドの加速&トルク、絶対的操縦安定性をもたらす電動四駆。
重い車重を帳消しにする高性能伏兵デバイス車です!」
何シテル?   05/24 15:44
marumaru23と申します。 最近は使い勝手が良い「愛車紹介→*フォトギャラリー」がメイン。 よろしくお願いいたします。 (注意)近年のみんカラは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
■車種情報 型式:5BA-GS4/メーカー:ホンダ/車種名:フィット/仕様・グレート ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
■車種情報 型式:5BA-ND5RC/メーカー:マツダ/車種名:ROADSTER/仕様 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
■車種情報 型式:3BD-DA16T/メーカー:スズキ/車種名:キャリィトラック/仕様 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
■車種情報 型式:ABA-31209/メーカー:フィアット/車種名:500/仕様・グレ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation