• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

marumaru23のブログ一覧

2011年12月29日 イイね!

ドライ性能重視のスタッドレスタイヤ(ファースト・コンタクト)

ドライ性能重視のスタッドレスタイヤ(ファースト・コンタクト)フィットにおニューのスタッドレスタイヤを装着しました。
今回チョイスしたタイヤは、ピレリのアイスコントロール。
決め手は、ドライ性能&金額。

早速、ドライ路面で400㎞走行してきました。
(※今回はドライ路面のみの感想)
気持ちが良いペースで走行していると、ところどころスタッドレスタイヤと思える場面もありますが、中々のドライ性能&フィーリング。
限界付近は分かりませんが、その手前までの感触だけで言えば、純正アスペックよりアイスコントロールの方が優れているところが多々あり。
剛性感があるアイスコントロールですが、サマータイヤに比べると腰砕け感は正直あります。
だがしかし、、、
アスペックより気持ちよく曲がる!?
ステアリングの切り足しをしないで、定常円が描きやすい。
(純正は微調整が必要)
コーナー手前でしっかり姿勢が取れれば、後は素直にステアリングを切るだけ・・・。
アスペックは、ステアリングを戻す最中、引っかかりみたいなものを感じるときがありますが、アイスコントロールはを気にならない。

○感想(ファースト・コンタクト)
・まだ400㎞走行なのでこれからが楽しみ♪
・純正アスペックはひょっとして残念な子・・・?
 次期サマータイヤの検討余地有り。

写真は名栗の有間ダム。
久しぶりに寄りました、人も少なく良い感じ。
Posted at 2011/12/29 22:10:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月17日 イイね!

祝2年

祝2年みんカラを初めて2年が過ぎていました。(H211206付)

面白みがない自分ですが、これからも宜しく御願い致します。
Posted at 2011/12/17 18:29:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月13日 イイね!

軽トラ(ジャッキアップ&空気圧)

軽トラ(ジャッキアップ&空気圧)「車の知識がある方」や「走りの質を理解している方」にとって、軽トラという車はとても魅力的なもの。

12月中旬で寒い日が続きますが、比較的穏やかな天気で嬉しい限り。
近いうちに、おNEWのスタッドレスを軽トラに換装する予定なのですが、実は自分、軽トラのジャッキアップをしたことがありません(笑)
なので、何処にジャッキを当てる未知の世界。

とりあえず、ネットで検索したら「取扱説明書を見れば?」というシンプルイズベストな回答を発見!
早速、取扱説明書に目を通す・・・。
フロント部分は納得したのですが、リア部分は予想外のところ。
(上手に説明できませんが、トーションビームみたいなところに噛ます感じ?)
うん、換装するときが楽しみです。

そして次に、タイヤの空気圧。
車種は日産クリッパ2WD。
サイズ
①145R12-6PRLT※
②145R12-8PRLT※
※6・8PRLT(プライ):元々は構造材が6・8枚重ねという意味。
 現在は強度の指数。【ネットから引用】
①前輪2.0 
①後輪2.4(2名+100kg積載以下)又は3.5(※定積載)
②前輪2.2
②後輪2.6(2名+100kg積載以下)又は4.0(※定積載)
※定積載:2名乗車+指定積載重量。

使用積載方法によって、大分空気圧が違うもの。
これはなかなか面白いですよ!
お仕事がら、過積載一歩手前ぐらい積載することが多いこともあり、定積載の空気圧が無難だと思いますが、荷台が空で1人で運転するときは、おもいっきり空気圧が下げられ、走りの楽しみが倍増!?

余談ですが、会社のクリッパは2WDのFR駆動。
今までは、チェーンや土のう袋等を登載してトラクションをかけて対応していましたが、今回はスタッドレスタイヤ。
これで少しは楽になって嬉しいです。
Posted at 2011/12/13 11:26:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月09日 イイね!

峠越え

峠越え久しぶりにお山に遊びにいきました。
「雪は大丈夫」だと勝手に判断したのが大間違い。
気温-2℃という寒さでしたので、所々アイスバーンが・・・。
お山の天候を馬鹿にしてはいけないと再実感。
お仕事&趣味のドライブのお供にはスタッドレスは必需品w
今度はスタッドレスに換装してドライブへGO~
Posted at 2011/12/09 21:38:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月06日 イイね!

エアコン&曇

エアコン&曇大抵の上級グレードに登載されているオートエアコン。
実は自分、オートエアコンよりマニュアルエアコンの方が好み。
理由は、オートエアコンだと、外気モードやエアーコンディショナーが自動(勝手)に切り替わるところ。
本当は、この辺りがオートエアコンの魅力の1つだと思いますが、自分にとってはありがた迷惑・・・。
そのくらいは自分で判断するとエアコンくんに申したい(笑)


これからの寒い時期は、エアコン(暖房)を多様する為、窓ガラスの曇が顕著に気になります。
一応クリンビューで対応している自分ですが、どうも効果のほどが短い。
やはり一番良い方法は、その場の雑巾拭きですかね?w
Posted at 2011/12/06 18:35:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ワコーズさんお得意の講演会。
ブルーグリース、再購入。」
何シテル?   10/23 14:03
marumaru23 と申します 宜しく御願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
■車種情報 型式:GF-BH5/メーカー:スバル/車種名:レガシィ ツーリングワコ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
■車種情報 型式:DBA-GE6/メーカー:ホンダ/車種名:フィット/仕様・グレート ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
走行距離約16万キロ。 平成23年5月22日付でドナドナ。
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
■車種情報 型式:ABA-31209/メーカー:フィアット/車種名:500/仕様・グレ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.