• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

marumaru23のブログ一覧

2011年10月28日 イイね!

ワタシの穴は規格外です!

ワタシの穴は規格外です!予備知識?(ホイールナット偏)

ホンダは独特の球座面ホイールナット。
トヨタは汎用性が高いテーパーナット・平座面ナット。
(※平座面ナットはSAI純正18インチアルミで見かけました。)
アルミホイールを使い回す場合、御注意を・・・。



○ホンダ
ネジ山:M12
ピッチ:1.5
レンチ:17・19
形状:球面

○トヨタ
ネジ山:M12
ピッチ:1.5
レンチ:21
形状:テーパー・平座面

間違っていたら御免なさい(汗)
Posted at 2011/10/28 13:02:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月25日 イイね!

NG品

NG品昨日から、純正鉄チン175/65/14から社外品(お古)185/55/15にチェンジしたフィット。
フロントハミタイで車検NG品ですが、残りの車検が約2年と半月。
その間はこの仕様で楽しめるかな・・・?(笑)

・超簡単なインプ~
×加速が悪い(重量増)、爽快感がなくなった、瞬間燃費が見る見る落ちる。
○ハンドルにズッシリ感が出た、コーナー手前で姿勢が取りやすい、乗り心地は思っていたほど悪くない、見栄えが良くなった。

ディシュ&PS3の重量増は、誰でも分かる世界。

「見栄え」を取るか「走り」をとるか「エコ」をとるか。

答えは1つじゃない(byフィット)

●追加
写真を添付しました。
リアのフェンダー内が拳1個以上の広さ。
車高をダウンしたいけど、仕事に差し支えが出るし・・・。
迷えるところです。
Posted at 2011/10/25 19:56:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月21日 イイね!

ステアリング1式

ステアリング1式連続ブログ失敬・・・。

ステアリング1式を揃えました。

ある程度、ボスの出費を考慮していましたが、ホーンボタンが意外と高いですね(汗)
本当はシルバー色のホーンボタンをチョイスしたかったのですが、在庫品でブラックとカーボンしかありませんでした。

このステアリング交換が、EPS(電動パワーステアリング)にどのような影響を与えるのか興味津々です。
Posted at 2011/10/21 20:37:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月21日 イイね!

マルコメ君

マルコメ君横断歩道近くで元気よく手を挙げていたマルコメ君。

後続車・対向車が来ていなかったので、横断歩道をゆっくりと渡らせてあげました。
その時、少年の口から大きな声で「ありがとうございます!!」との事・・・。

仏頂面(お仕事中)のマイフェイスが、ユルユルにさせられた瞬間でした。

おしまい~
Posted at 2011/10/21 17:12:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月19日 イイね!

ヴィッツRS”G'S"

トヨタさんのホームページを見ていたら、ヴィッツRS”G'S"というスポーツモデルが登場していました。
第一印象として、正直カッコイイと思う。

1500ccに、205/45R17タイヤ(ブリヂストン POTENZA RE050)&7J G's専用アルミホイール。
どのような走りするのか、個人的に気になる・・・。

”G'S"とは・・・。
セリカGT-FOUR、また4A-Gエンジンなどと、トヨタ伝統のスポーツモデルに冠せられてきた“G”の称号。
その系譜を受け継ぐスポーツモデルが、永い時を超えて走りだしました。
トヨタ・スポーツコンバージョンシリーズ、G SPORTS
その誕生は、ニュルブルクリンク24時間レースへの参戦などを通して「クルマの味づくり」を追求してきた、GAZOO Racingプロジェクトから始まりました。
クルマの楽しさや夢を、より多くの人に楽しんでもらうために生まれたのがG SPORTS(通称G's=ジーズ)です。
ボディ剛性・空力性能の向上。ローダウンサスペンションを始め、専用パーツを装備した特別な足回り。
GAZOO Racingのテストドライバーによる徹底したチューニング。
こうして磨かれた意のままに操る楽しさと、その先の「また走りたい」という心地よい余韻まで感じられる走りの味こそG SPORTSにおける最も大きな魅力です。
また、架装工程の一部インライン化などで生産コストを下げ、お求めやすい価格で、より幅広いお客様に「走りの味」「クルマの楽しさ」を提供することを目指しています。
どこまでも爽快で気持ちいい走りを、もっと多くの人たちへ。クルマファンの輪を広げたいという想いを込めた、G's[ジーズ]という愛称を私たちは、一人でも多くのドライバーと共有していきたいと思っています。
(ホームページより記載)

ハイブリッド時代に突入している今、新規でスポーツ車を作る事は色々な意味で難しいと個人的に思う。
やはり、手っとり早く行うには、既存車でスポーティーに仕上がるのが、一番手堅く安全な方法かなとふっと思う。

おしまい~
Posted at 2011/10/19 22:57:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無事自宅へ到着。」
何シテル?   12/08 23:38
marumaru23 と申します 宜しく御願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
■車種情報 型式:GF-BH5/メーカー:スバル/車種名:レガシィ ツーリングワコ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
■車種情報 型式:DBA-GE6/メーカー:ホンダ/車種名:フィット/仕様・グレート ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
走行距離約16万キロ。 平成23年5月22日付でドナドナ。
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
■車種情報 型式:ABA-31209/メーカー:フィアット/車種名:500/仕様・グレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.