• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月01日

お不快(オフ会)についての記事

☆ みんカラ( みんなのカーライフ )のメンバーの中で「 オフ会 」を定期的に行っているグループがあるらしい


☆ そのオフ会、会場を高速道路上のサービスエリア( 以下 SA )で行っているらしい。


☆ そこのSAのキャパに対して、それを大幅に上回るメンバーが集合、そこのSAは満杯になってしまったらしい。


☆ その記事を見かけた方が話題にし、大炎上。


☆ 主催者側は、「 迷惑はかけてない・次回も開催する 」、

それを批判する方々は、「 公共の施設を集会所にするのはダメ 」
擁護する方々は、「 休憩所なんだから、どう使おうと自由 」
「 明らかに集会なのだから、他の利用者に迷惑 」
「 実際に偶然そこに遭遇したけど迷惑だった 」
「 いや、こちらは迷惑なんかかけてないし、いいクルマばかりだから皆さんの目の保養になったはず 」





等々   




↑の擁護する方の言い分は・・  自分は・身勝手な言い分だと思います。



  


個人的には、同じ趣味の方々同士、友好を深めることは大賛成。
ネットだけじゃなくて、実際の会話やクルマなどを見せ合って楽しむのは、それこそネットの醍醐味だと思うし、これが新しい波になることは間違いない。

オイラも大昔、いわゆる「 クルマのオフ会 」に参加したり、企画したこともある。
ただ、明らかに「 場違い 」だと感じたので、ほぼ間違いなく次は参加も企画もしないと思うし、全く興味もない。


今でも「 みんカラ 」な方々と会うことがあるけれども、「 みんカラ 」な方々なのにも関わらず、クルマの「 く 」の字も話題に出ないw

集まる場所は、SAではなく飲み屋さんなので、ますますクルマのオフ会とは縁遠いw


話は戻って、高速道路のPAで「 オフ会 」を行うということについて。

メリットは、大きな駐車場と飲食施設、トイレなどが完備してあること。
デメリットは、上で皆さんが書いてある通り。


オイラの経験を2つ取り上げる。


場所は、常磐自動車道、守谷PA。

まず一つ目は、深夜0時を越えた頃のケース。

そのSAは、大型100台、小型車230台ほど駐車できる結構大きめの場所。
秋の夜中、トイレ休憩に守谷SAに寄った。

そうしたら、大型小型の駐車場の半分以上のスペースを使い、「 日産のシーマ 」が集まっていた。




ああ、「 オフ会 」なんだなとw
「 みんカラ 」かどうかはわからないw

勿論、その「 シーマ 」でノーマルな車は1台もなく、もれなく「 段差は越えられそうにない 」仕様w

もっとびっくりしたのは、深夜1時になろうとしているのに、小さい子供が多数遊んでいることw
同伴というか、お母さんたちのグループもあって、まぁ、推して知るべしwww

子供の格好も、皆さんご想像の通りで、オイラがその時思ったのは、「 ああ、この子達の名前は読めないな、キラキラしているんだろうな 」とw


その時は、半分以上占領されていたのも関わらず、平日の夜中だったので、他のクルマはそんな数でもなく、オイラも近くに駐車することができた。
トラックの数も多くなく、他のトラックは、それなりに駐車できていたようだ。


オイラはそこでトイレ休憩をし、コーヒーを買ってSAを後にした。






次のケースは、


同じ守谷SAで、真夏の昼間だ。
その当時、オイラは非常に体調が悪かった。

持病が悪化し、しかしそれでも都内に出張に行かねばならず、まともに歩くことすらきつい状態だったのだが、とりあえず都内に行って、帰ってくるときの話。


気温は40度近く、持病でところどころに傷が出来、化膿して激痛が走っている中、どうしても仮眠が取りたくて守谷SAに寄った。

意識も朦朧としていて、このまま通行すると非常に危ない。
SAの入り口にきたら、異様な光景を目にした。
広いSAの半分以上を占拠し、大きなスピーカーを広げて大音量で流している極彩色のバンや、ボディと地面がくっ付きそうなセダン、はたまたSA内を蛇行して走りぬける改造バイク。

オイラが駐車するスペースを探していると、「 ずんどこずんどこ 」鳴らしている香ばしいバンの隣にいた、サングラスをしている兄ちゃんが、肩をいからせて威嚇してきた。

「 おい!! ここに止めるな!! 」と。
周りを見ると、その集団のせいで駐車できないクルマが、次々とSAを離れていく。
文句を言おうにも、こちらはダウン寸前、引きずり出されたら、文字通り殺されるかもしれない。
まず、体調が悪くて、まともに歩くことすら出来ないのだ。



オイラは諦めて、次のSAに向かった。
歯を食いしばり、意識が落ちないように心がけた。
100キロ巡航なんて、とてもじゃないけど出来ない。

やっとの思いで巡航70キロ、その運転中も、守谷SAから流れてきた改造車と改造バイクがルール無視で蛇行運転していく。

この状態でオイラが事故を起こしても、「 自己責任の自爆事故 」になる。
他の方を巻き込んだら、目も当てられない。

やっとのことで次のSAに入り、少し休憩を取ることができた。
あれ以来、「 ずんどこずんどこ 」な改造車には偏見を持っている。


高速道路のSAは、多くの方々が利用する。
「 オフ会 」は楽しいけど、集合場所を高速道路のSAにしないほうがいいと思うのだが。
勿論、どこぞの有料施設を借り切って行うイベントの途中で、いろいろ休憩するのは問題ない。

繰り返し、目的地( 集合点 )をSAにするのはまずいと思います。


ところで、多くのPAやSAは「 集会禁止 」の看板が立つようになった。
すべて結果には原因があり、それは「 SAでの集会行為が目に付く 」ようになったから。

もっと言うと、「 集会を迷惑に感じて通報する 」方々が多く出てきたこと。


規制、もしくは法律というのは、何か問題が社会的に出てこないと制定されない。
振り込め詐欺や脱法ドラッグなんかもそうで、多くの人間が被害に遭ったり、新たなドラッグ成分を吸引した人間が事件を多く起こすので、国会のセンセイ方や、中央の官僚が法律を作って「 締め上げようとする 」わけだ。

何も問題なければ、別に法律や条例を作って規制する必要は全くない。

社会問題になるって言うことは、何らかの不都合が生じているということ。


しばらくしたら、大手メディアをはじめ世論の多くは、「 オフ会 」を「 お不快 」として報じるようになるでしょう。
ヒトによっては、珍走の集会も、高級外車の集会も、ただの迷惑行為にしか映らない可能性があります。


オイラ自身、潔癖な人格とは程遠いので、多少の「 遊び 」は必要だし、グレーな部分はあって当たり前だと思う。

それが人間だし、「 なぁなぁ 」の部分がないと、人間は面白みに欠ける。

今回の「 炎上事件 」、もっとうまく出来ないのかなと思うのだ。
近くに峠があり、そこの山頂の駐車場が、いろいろ規制されてしまったそうだ。
なぜなら、夜になると、そこの駐車場でスピンターンをしたり、大音量で集会していたから。
その峠道のカーブも、スピードが出ないように段差がつけられている。

海のそばの公園も、夜は利用禁止とか聞いた。
いい場所なのだが、やはりいろいろ事件を起こす人間が出てきているからだ。


「 クルマ好きで、仲間と楽しむ 」、大いに結構。
ただ、手段をいろいろ考えないと、自分たち、もしくは次の世代の方々にまで首輪が掛けられる可能性があります。


まぁ、オイラは「 クルマのオフ会 」は興味ないからしないけど、これはクルマだけじゃなくて、すべてに当てはまる法則なのです。





※ 自分も過去に・・  某SAで夜間にオフ会を検討しました。



が 辞めました。  


土曜の夜にSAでオフ会をしている 処へ 2~3回参加してみましたが。。


まあ マナーは悪くなく 台数も20~30台でしたので、何も問題は無かったんですが。


やはり 自分の性格として・・  コソコソ と公共の場所で開催するのが、どうしても気に入らなかったんです。



人目を避けて お巡りさんにビクビクしながらの開催 なら 辞めた方がイイわ と思ったからです。



いろんな意見はあると 思いますが。




他人に迷惑を掛ける事は やらない方がイイですね。  特に車に興味の無い方への配慮♪ が欠けてると思います。




それが 結果的に自分で自分の首を絞めると 言う事です。



参加経験のある  夜のSAのオフ会   今 考えてみて・・・  何か 自分にプラスになったのか?なぁ  想い出と言えば 想い出ですが・・ そんなに脳裏に浮かばない程度です。




まあ 自分もオフ会ではなく 走行怪(( ´艸`))は開催しますので、考えてみます。



自分の場合は 誰でも参加OKではありません。  そして サーキットで公認のルールのある場所で開催していますので・・  問題は無いと思いますが。




峠ですよね  問題は・・  地元の住民に騒音など迷惑行為をしている事がわからないんですね。。



車のオフ会 会場もネットで検索すれば 候補地は出てきます。




ルールやマナーの無い 極一部の方々や他人の迷惑を気付かない方 いろいろですね。



あまりにも参加車両が多くて 会場周辺の道路が大渋滞  これも地元の方々へ 大迷惑な話です。 ← OPMは大丈夫なんでしょうかねぇ と思ってますが。。  




大規模な オフ会も参加しましたが・・  結局 そのオフ会(ブルーメ)とか消滅しましたね。 ← マナーの無い 体験も実際に自分は経験しましたんで・・  これはダメだな って感じました。 70年代の日産車の方でしたが・・  誘導係員の案内を無視して、自分の仲間を優先して入場させてました。



入場口にハコスカを斜めに止めて 入場させないように車で妨害 ← このような行為をするから迷惑&消滅するんですわ。



ま 極一部の70年代の日産車(ハコスカ)・・  ハッキリ言います  最低で嫌いになりましたわ。



アナタみたいな人が一人でも 居るから お不快になるんです。。  ←割り込み入場




まあ  問題がある  オフ会は消滅しますから  と 自分は思います。




沢山の人と車が集まれば・・  必ず問題は起きる  そう 思いませんか? 皆さん




自分は、地元の人や他人に迷惑が掛かるだろう? と 思う オフ会には参加しません。  って・・ あんまり オフ会 好きじゃあないみたい。



考えてみたら  人混みは嫌いだから  な。。



爆音や  どう見ても違法改造車 のオフ会も・・  消滅するでしょうね。


小規模のオフ会で迷惑を掛けない オフ会は生き残れると思います。




















ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/01 10:58:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

パンを買いに行こ🚗
chishiruさん

MFゴースト 23
自由区さん

月詣り♪
TAKU1223さん

コンデジとミラーレス一眼
べるぐそんさん

毎日まんぷく? 今週は罪つくりな現 ...
エイジングさん

2025 陸自 信太山駐屯地 基地 ...
avot-kunさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「ウクライナは。。この戦争で強くなったねぇ👍 ロシアをぼろぼろにしたね。」
何シテル?   03/29 15:41
亡霊師ーなAW11です。 最近、また少しづつAWでサーキットに行くようになりました。 サーキット走行は、新たな試みをテストする為に行くような感じになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

動画 「高校でドリフト!! 自動車科×D1GP 畑中真吾選手」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/13 12:39:11
【初開催】群馬自動車大学校クラシックカーフェスティバル 開催要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 12:33:03
油温について、本当の考え方がわかりました。思いっきりオイルのプロから答えを頂きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/05 18:44:35

愛車一覧

トヨタ MR2 亡霊ーシー (トヨタ MR2)
28歳の車です。 ACも内装も付いてます。最近、ポータブルナビも付けました。 快適装備 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
先月納車されましたけど、一度も乗ってません。 新車ですけど。ジジ&ババがバックする時に ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
某オクで落札   平成25年 走行距離25000㌔  ムーブ カスタムRS(ターボ) C ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation