• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

亡霊師ーのブログ一覧

2022年11月20日 イイね!

術後の経過観察とリハビリ

術後の経過観察とリハビリ本日 オペ後の経過観察とリハビリを兼ねて試乗しました。














まずは・・  お熱の測定からですね。

最初は低体温症? か と思い メインジェット&スロージェットを下げました。


そして リハビリ試乗に出かけた時に、たまたま弟が野外にいて・・




リハビリから 帰ってきたら 開口一番!

スゲェー いい音♪  エンジンパワーが出てる音だ♪  って言ってました( ´艸`)  そうなの? 乗ってる本人はマフラー音やロードノイズやらいろんな音が混じってるんで・・ そうなんだ  としかわからない。






乗ってる 本人は・・  発進時にはヒュルヒュル

中速時にはヒューンヒューン 


10000rpmオーバー時にはヒィ―ン って感じのエンジン音かな。。


無事に目標の12000rpmはクリアーしました👍


パワー感は無駄に硬い強化バルブスプリングのレートを下げ セット長などテンションを変更 などなど秘密の策を施したんで、その無駄なパワーがエンジンのパワーになったかな? と思ってます。


そして お熱を確認したら 今度はちょい熱がある ぽい


こりゃあ 薬剤師に薬を調合してもらわないと


って事で いろんな薬を投与する事に ↓







まだまだ お薬で体調は良くなりますよ♪  って話でした。




では・・  またねぇー 
Posted at 2022/11/20 21:41:23 | トラックバック(0) | 趣味
2022年11月13日 イイね!

③ +α オペ

③ +α オペオペ ③で完結? かと思ってたら・・  


こんなところにオチが待ってました(´;ω;`)


シリンダーヘッド 吸気ポート → ガスケット → インシュレーター → ガスケット    と 問題なく 段付きを修正して、これならイイでしょう♪ と思ってたら、最後にインマニに段付きがあるじゃあないですか!!


いろんなメーカーや種類をストックしていますが。。 ほぼ全てダメ


どんな ジャパンクオリティ やねん?
※ 中国人に笑われるわ 日本の製品は酷い! ってね


❶ フレームにアクセルワイヤーが干渉する 極悪メーカーもあれば・・
❷ インマニとガスケットの段付きが酷いメーカー
❸ キャブレターのフロートチャンバー室エアー抜きパイプがシリンダーフィンに干渉するメーカー

まったく どれもこれもダメだわ。 なんちゅう クオリティやねん(#^ω^)








さんざん 仮組して まあギリギリ使えるのは・・  これかな これも少し段差はありますが ホント酷い もんですなぁ。。


最後にスッキリしない完結ですが・・


気が向いたら デブコン? または アルゴンで肉盛り溶接して修正します。



では・・  またねぇ~ ♪
Posted at 2022/11/13 19:54:08 | トラックバック(0) | 趣味
2022年11月12日 イイね!

③ オペも終盤かと・・ 思いきや

③ オペも終盤かと・・ 思いきや今回のオペ は 158キロ実走して気が付いたところにメスを入れよう。

と 実施しました♪


これが・・  結構 大変な事になりました(´;ω;`)



タイヤを取り外したら。。  スイングアームも10年以上? メンテしてないや! と気が付きました。







ここ にベアリングが入っているんですが、点検したら・・  錆汁が!!

走行中に水溜まりとか通過すると 水分を跳ね上げ ベアリングに侵入するみたいですね。








結局 リア周りを分解&点検整備となりました。


ホィールを取り外したんで、序でにアルミ合わせボルト&ナットをチタンに変更しました。


そして再度 ホィールバランスもやり直しです(´;ω;`)










グルングルン  よく回ります♪


今回から 巷?で有名な?? ベルハンマーを使ってみました。






確かに普通のCRCとかより 軽く抵抗がなくなった感じがします👍 イイかも~



さて 本題のフロントフォ―クのスプリングテンションを変更をかたずけます。










フロントフォークの中にはこのようなスプリングカラーが入っていてスプリングのテンションを変更できます。 1mmや2mm の調整となります。



ふぅ~~ やっと終わったか。。 と 思ったら さらに追加オペが待ってました(´;ω;`)




それでは・・  また次回ね~ ♪


Posted at 2022/11/12 12:35:26 | トラックバック(0) | 趣味
2022年11月06日 イイね!

② 長時間に及ぶオペは無事に終わりました。

② 長時間に及ぶオペは無事に終わりました。今回のオペ は長時間&多岐に及ぶ手術でしたね。  疲れました(´;ω;`)


午前中から まずヘッドを分解  各部チェック


そして ポート拡大加工 


今回からインマニ取り付けボルトをスタッドボルトへ 変更しましたので、ガスケット → インシュレーター → ガスケット → インマニ の段差を確認しました。 ほぼ段差は無くなりました👍 です。



ポートは吸気&排気 共に拡大しました。 これで吸気制限は解除となります♪

ヘッドの加工が終わったら・・  入浴タイムです ↓







まず 湯加減を見る   そろそろかなぁ



入浴しました♪ カーボンやら汚れを綺麗さっぱり落とします ↓




 


入浴してる間にバルブスプリングの検証 ↓












かなり いろんなバルブスプリングをストックしていますが。。

選択&組み合わせが経験と勘と言う事になります。

なかなか バルブスプリングの事を語れる方は居ないので、独学です( ´艸`)

社外品の殆ど(強化バルブスプリング)はINとOUTのスプリングが逆巻きになっています。


これは嫌いなんで 同じ巻き方向のバルブスプリングへ変更&バネレートも変更します。

しょぼい。。  エンジンなんで 11000rpmも回ってくれればOKです。

無駄な強化バルブスプリングにパワー を進呈したくないんで・・ ギリギリまでバネレートを下げます。

バネの線径 巻き方(荒巻とか) 巻き方向 自由長 セット長 スプリングテンション などなど いろいろ考慮しないといけません。


バネの組み合わせ 選定するだけで時間が掛ります。 


さて 次は 入浴も終わり 綺麗、サッパリしたんで組付けへ ↓







リテーナーはチタンに変更してみます。 体感 出来ないし11000rpmでは意味ないけどね。



燃焼室はこんな感じ  49cc 郵便カブヘッドで酷使されてきた中古のヘッドです。




















カムのプロフィールはこんな感じです  ストリート向きです。







ロッカーアームは軽量加工を施したもの で ロッカーアームシャフトはDLC処理されたものです。








タペットアジャストナットもチタンに変更しています。


では ヘッドを戻します。







戻しました オペは終了です。


では・・  またねぇ~~♪
Posted at 2022/11/06 20:41:48 | トラックバック(0) | 趣味
2022年11月05日 イイね!

②  オペ

②  オペ今回のオペは


シリンダーヘッドをちょい施術します。


このエンジンを組んだ目的は・・ ポート径をどれだけ絞ったら、どのくらいの中速域のトルクやレスポンスが向上するんだろう? とふと思ってポート加工したヘッドです。


わかりやすく言うと 人差し指くらいの穴径 


こんな細い 吸気ポートは初トライです。 何でも経験&トライですね。




間違いなく流速がUPした事は判断できました♪  キャブのセッティングが確実に変わりました。 ガソリンを吸い出している感じです。


ただ  予想通り  高回転は空気が流れない感じでパワーの頭打ち感があります。


一般的に言うと リストリクター かな。  吸気制限ですねぇ



まあ 今回 拡大加工しました。


序でに 今回から インシュレーター&インマニの取り付けボルトを ↓







スタッドボルトへ変更しました。 これはイイですねぇ👍


インシュレーター&インマニ を組付け時にポートとの段付きをほぼ解消する事が出来ます♪



そして最後は・・  ↓








バルブスプリングのレートを変更&嫌いなIN&OUT の逆巻きを変更します。


バルブスプリングがシングルなら イイんですよ。  


逆巻き は バルブが回転しにくい ← この意味  分かるかなぁ。。








全ては 純正部品が基本のデータとなります。 ノーマル部品は大事ですね。


純正ノーマルパーツはいろんな事を教わりました。




では・・  またねぇ~~♪




Posted at 2022/11/05 23:55:13 | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「ウクライナは。スペインにお願いして、F16戦闘機を駐留させてもらいましょう👍 そうすればロシアは攻撃ができない!」
何シテル?   04/24 09:01
亡霊師ーなAW11です。 最近、また少しづつAWでサーキットに行くようになりました。 サーキット走行は、新たな試みをテストする為に行くような感じになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

   1 23 4 5
67891011 12
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

動画 「高校でドリフト!! 自動車科×D1GP 畑中真吾選手」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/13 12:39:11
【初開催】群馬自動車大学校クラシックカーフェスティバル 開催要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 12:33:03
油温について、本当の考え方がわかりました。思いっきりオイルのプロから答えを頂きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/05 18:44:35

愛車一覧

トヨタ MR2 亡霊ーシー (トヨタ MR2)
28歳の車です。 ACも内装も付いてます。最近、ポータブルナビも付けました。 快適装備 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
先月納車されましたけど、一度も乗ってません。 新車ですけど。ジジ&ババがバックする時に ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
某オクで落札   平成25年 走行距離25000㌔  ムーブ カスタムRS(ターボ) C ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation