• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

亡霊師ーのブログ一覧

2024年10月12日 イイね!

モンキー&ゴリラ キャブいろいろ 

モンキー&ゴリラ キャブいろいろ モンキー系 キャブレター、インマニ、インシュレーター いろいろストックしてます。



エンジン特性&スペックなどなど・・ で選択します。



大きく分けると 排気量や使用目的ですかねぇ。。



バカでかい(#^ω^) キャブレターを装着すればパワーが出ると思ってる方も居られるかと  思いますが・・



ま・・ 盆栽感覚とか鑑賞用ならOK です( ´艸`)



キャブの口径や使いやすさ、セッティングがしやすいとか・・  いろいろありますよね。


88cc ストリート仕様なら、ケイヒンPC18かPC20がイイと思いますよ。 いろいろ経験してきてね👍



106ccくらいになると PC20でギリギリかなぁ。。 10000rpmくらいなら。




ただレースに使うとか とにかく高回転まで回してパワーを出したいとなれば、話は変わってきますが。。












キャブレターのセッティングも当然大事な要素ですし、選択も大事ですよねぇ♪




見た目に重視なのか? 気持ちよく走りたいのか? 鑑賞用なのか?


まっ! 貴方次第って事です。




では。
Posted at 2024/10/12 11:43:50 | トラックバック(0) | 趣味
2024年09月28日 イイね!

モンキー&ゴリラ キャブ&インマニ&ヘッド 段差

モンキー&ゴリラ キャブ&インマニ&ヘッド 段差ホント・・  モンキー系 メーカーのマニホールドは・・  ろくでもない! と思うのは私だけでしょうかねぇ。。


段差があったり ズレてたり。。


あかんでしょ!  段差があれば乱流が起きるなんて素人でも分かります。




何百㌔ の速度で空気が流れているところですよ。 もっとマジメに製品作りをしてくれませんかねぇ。。 ホント











精密にエンジンを組むと ホントにこんな不出来な商品を見ると腹が立ちますわ(´;ω;`)




全て 修正など手を加えないとなりません(´;ω;`)



まるで・・  中華産レベルの商品ですなぁ。。  



MADE IN JAPAN はどこに行ってしまったんですかねぇ?




まあ 怒っていても進みませんので、リューターで削って修正します。






では。。




Posted at 2024/09/28 16:23:10 | トラックバック(0) | 趣味
2024年09月25日 イイね!

モンキー&ゴリラ ダミーエンジンを作ろう

モンキー&ゴリラ ダミーエンジンを作ろう某オクで郵便カブのシリンダーヘッドを入手しましたんで。。



まずは清掃から👍



郵便カブも古いんで、なかなか程度のイイ物は入手困難になりましたねぇ。。










まずは・・  ブラストを当てて錆や汚れを除去します。

次は超音波洗浄して、内部のオイルスラッジや汚れも除去します。


















まあまあ 綺麗になったかな。 ここで各部のチェックをします。


バルブガイドのクラックや摩耗、バルブの状態などなど


あまり程度は良くないですねぇ。 予想はしてましたが。。



このヘッドはちょっと特殊で、燃焼室は6V ポイント点火時代なんですが、カムシャフトは12V 時代の両ベアリング仕様となっています。



88ccにボアアップするでしたら、バルブ傘径とか丁度いいサイズですので、ストリート仕様のエンジンを製作するにはイイと思います。


カムシャフトは12V用が使用できますので、今時のデコンプ機能が使えます👍


これはストリート仕様エンジンにはありがたいですよね♪


















まあ・・  使えない事はありませんが、このヘッドは取り敢えずダミーエンジン用として使います。




では・・  ゴソゴソしてます。
Posted at 2024/09/25 16:18:59 | トラックバック(0) | 趣味
2024年09月10日 イイね!

モンキー&ゴリラ 昼休みにブラスト処理

モンキー&ゴリラ 昼休みにブラスト処理昼休みの時間に・・  モンキー系 シリンダーヘッドをブラスト処理しました。


まずは ガラスビーズで汚れ、錆などを落とします。



シリンダーヘッドは、郵便カブ(MD50)のヘッドです。




















養生をしてブラストを当てます。


ほぼほぼ綺麗になりました👍



この後、ソーダブラスト → 超音波洗浄機+メタルクリーナー洗浄をします。



これで完成かな。。



あとは・・ 加工ですねぇ。 ポート加工やら 排気ポートの穴埋め加工やら・・


意外と大変な作業だなぁ。。  と思いますよ。


何でもそうなんだけど下準備が大変なんですよ。


新品パーツを組み込むのは・・  ホント簡単ですよね。


説明書も付属してますしねぇ。。


それは・・  プラモデルを組む技量ですから( ´艸`)





では。
Posted at 2024/09/10 14:07:12 | トラックバック(0) | 趣味
2024年09月01日 イイね!

モンキー&ゴリラ ストリート用 エンジンでも中身はレース用と同じだよ。

モンキー&ゴリラ ストリート用 エンジンでも中身はレース用と同じだよ。ふと。。  結局 ストリート用のエンジンなんだけど


やってる事はレース用 エンジンと同じ事をしてるわ。。












シリンダー内径測定、ピストン外径測定、クランクケース ジャーナル内径測定、カムシャフトプロフィール計測、バルブタイミング測定などなど。


エンジン内部はフリクションロス軽減の為、ピストンピン&ロッカーアームシャフトはDLC処理された市販の物を使用してます。


バルブスプリングリテーナーはチタン合金


バルブスプリングのバネレートは計測して1㌔でも柔らかいスプリングを使用しています。 この辺りは経験&ノウハウが必要でしょうね。



あと・・  イイ エンジンを組む = 計測機器のオンパレードとなります。











吸気側(INバルブ) 1mmリフト時のバルブタイミング 18度ですね。 この某オクでウンチクいっぱいの出品者のカムシャフトは。


問題は排気バルブの閉まる タイミングです( ´艸`) ここは、かなり着目しています。 ここで説明するのは難しいレベルですので。。 しません




どこぞの高級パーツを組み込みました👍 では。。  ないですね。 それは高価なプラモデルレベルの技量です( ´艸`)





では。
Posted at 2024/09/06 12:43:19 | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「ウクライナの勝利👍ですね。。 予想通りでしたね。」
何シテル?   09/27 13:26
亡霊師ーなAW11です。 最近、また少しづつAWでサーキットに行くようになりました。 サーキット走行は、新たな試みをテストする為に行くような感じになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123 45 6
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

動画 「高校でドリフト!! 自動車科×D1GP 畑中真吾選手」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/13 12:39:11
【初開催】群馬自動車大学校クラシックカーフェスティバル 開催要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 12:33:03
油温について、本当の考え方がわかりました。思いっきりオイルのプロから答えを頂きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/05 18:44:35

愛車一覧

トヨタ MR2 亡霊ーシー (トヨタ MR2)
28歳の車です。 ACも内装も付いてます。最近、ポータブルナビも付けました。 快適装備 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
先月納車されましたけど、一度も乗ってません。 新車ですけど。ジジ&ババがバックする時に ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
某オクで落札   平成25年 走行距離25000㌔  ムーブ カスタムRS(ターボ) C ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation