• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

亡霊師ーのブログ一覧

2017年01月20日 イイね!

さあ 夢を・・  追いますか。。

さあ 夢を・・  追いますか。。この・・  小さい ピストン&バルブ


これで 人間を乗せて  三桁の世界へ


何十年 振り? 地下秘密基地から  12V モンキー系エンジンのヘッド & 6V(CDI点火)シャリーヘッド を ゴソゴソと出してみた。


12V モンキー系のバルブ・・  ちっさ IN19Φ EX16Φ あまりにも小さいくて・・  ヤル気がでねぇ よ


仕方ない 秘蔵の6V(CDI点火)のシャリーヘッドも出して・・


バルブを外しました。  IN20Φ EX17Φ ですね(モンキーR)と同じ 1mmビッグバルブとなります。


ピストンはキタコ製(ハイコンプ) がストックでありましたので・・ 


取り敢えず ビッグバルブ&ハイコンプ 現代仕様のフルチューン 49ccを製作してみよう。


もちろん シリンダーヘッドは  バルブシートカットしてビッグバルブに対応させます。


カムは 強烈なハイカムを組み込みます♪ 目標 MAX 15000rpmを狙いますからね( ´艸`)



今回のテーマ  は 超高回転仕様のエンジンでバルブ(動弁系)を小型化(軽量の為)にして流速重視のエンジンを作ってみます。



時代は・・  バルブを小さく  流速で・・  そしてスキッシュエリア&コンパクト燃焼室エンジンへと



50年前のホンダ純正レース用 パーツを組み込んだ エンジンより パワーを出せるのか?



これは  楽しみ♪ですねぇ  バルブがデカい方がパワー出るのか? 小さくて質量を軽く&流速を稼いだ方がパワーが出るのか?



同じ 49cc で結論を出したいですね。







時代とともに・・  バルブ傘径が小さくなっていった ホンダ横型 49ccエンジン


おそらく 49ccの排気量なら 小さいバルブ傘径でも・・  音速は超えないだろう・・ な



さあ 30年振り  の進化した時代のエンジンを作ってみますか・・




では マタネー♪

Posted at 2017/01/20 00:21:29 | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「ウクライナは。。この戦争で強くなったねぇ👍 ロシアをぼろぼろにしたね。」
何シテル?   03/29 15:41
亡霊師ーなAW11です。 最近、また少しづつAWでサーキットに行くようになりました。 サーキット走行は、新たな試みをテストする為に行くような感じになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123456 7
891011121314
151617 1819 20 21
22 232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

動画 「高校でドリフト!! 自動車科×D1GP 畑中真吾選手」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/13 12:39:11
【初開催】群馬自動車大学校クラシックカーフェスティバル 開催要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 12:33:03
油温について、本当の考え方がわかりました。思いっきりオイルのプロから答えを頂きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/05 18:44:35

愛車一覧

トヨタ MR2 亡霊ーシー (トヨタ MR2)
28歳の車です。 ACも内装も付いてます。最近、ポータブルナビも付けました。 快適装備 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
先月納車されましたけど、一度も乗ってません。 新車ですけど。ジジ&ババがバックする時に ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
某オクで落札   平成25年 走行距離25000㌔  ムーブ カスタムRS(ターボ) C ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation