• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

亡霊師ーのブログ一覧

2022年11月06日 イイね!

② 長時間に及ぶオペは無事に終わりました。

② 長時間に及ぶオペは無事に終わりました。今回のオペ は長時間&多岐に及ぶ手術でしたね。  疲れました(´;ω;`)


午前中から まずヘッドを分解  各部チェック


そして ポート拡大加工 


今回からインマニ取り付けボルトをスタッドボルトへ 変更しましたので、ガスケット → インシュレーター → ガスケット → インマニ の段差を確認しました。 ほぼ段差は無くなりました👍 です。



ポートは吸気&排気 共に拡大しました。 これで吸気制限は解除となります♪

ヘッドの加工が終わったら・・  入浴タイムです ↓







まず 湯加減を見る   そろそろかなぁ



入浴しました♪ カーボンやら汚れを綺麗さっぱり落とします ↓




 


入浴してる間にバルブスプリングの検証 ↓












かなり いろんなバルブスプリングをストックしていますが。。

選択&組み合わせが経験と勘と言う事になります。

なかなか バルブスプリングの事を語れる方は居ないので、独学です( ´艸`)

社外品の殆ど(強化バルブスプリング)はINとOUTのスプリングが逆巻きになっています。


これは嫌いなんで 同じ巻き方向のバルブスプリングへ変更&バネレートも変更します。

しょぼい。。  エンジンなんで 11000rpmも回ってくれればOKです。

無駄な強化バルブスプリングにパワー を進呈したくないんで・・ ギリギリまでバネレートを下げます。

バネの線径 巻き方(荒巻とか) 巻き方向 自由長 セット長 スプリングテンション などなど いろいろ考慮しないといけません。


バネの組み合わせ 選定するだけで時間が掛ります。 


さて 次は 入浴も終わり 綺麗、サッパリしたんで組付けへ ↓







リテーナーはチタンに変更してみます。 体感 出来ないし11000rpmでは意味ないけどね。



燃焼室はこんな感じ  49cc 郵便カブヘッドで酷使されてきた中古のヘッドです。




















カムのプロフィールはこんな感じです  ストリート向きです。







ロッカーアームは軽量加工を施したもの で ロッカーアームシャフトはDLC処理されたものです。








タペットアジャストナットもチタンに変更しています。


では ヘッドを戻します。







戻しました オペは終了です。


では・・  またねぇ~~♪
Posted at 2022/11/06 20:41:48 | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「ウクライナの勝利👍ですね。。 予想通りでしたね。」
何シテル?   09/27 13:26
亡霊師ーなAW11です。 最近、また少しづつAWでサーキットに行くようになりました。 サーキット走行は、新たな試みをテストする為に行くような感じになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

   1 23 4 5
67891011 12
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

動画 「高校でドリフト!! 自動車科×D1GP 畑中真吾選手」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/13 12:39:11
【初開催】群馬自動車大学校クラシックカーフェスティバル 開催要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 12:33:03
油温について、本当の考え方がわかりました。思いっきりオイルのプロから答えを頂きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/05 18:44:35

愛車一覧

トヨタ MR2 亡霊ーシー (トヨタ MR2)
28歳の車です。 ACも内装も付いてます。最近、ポータブルナビも付けました。 快適装備 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
先月納車されましたけど、一度も乗ってません。 新車ですけど。ジジ&ババがバックする時に ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
某オクで落札   平成25年 走行距離25000㌔  ムーブ カスタムRS(ターボ) C ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation