• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

亡霊師ーのブログ一覧

2024年01月05日 イイね!

モンキー クランク 芯出し、スタティックバランス、バランス率、オイル穴拡大加工

モンキー クランク 芯出し、スタティックバランス、バランス率、オイル穴拡大加工モンキー系 クランクシャフト フル加工してます。


クランクピンをプレスで打ち抜き。。 オイル穴拡大&ザグリ加工しました。


ノーマルのクランクピンのオイル穴は2mmです。











よく巷では・・  シリンダーヘッドへのオイル穴を2mmに拡大した。 とか聞きますが・・  あのねぇ シリンダーヘッドに沢山オイルを送って・・ どうすんの? 何がしたいの? 私には理解できないんですけど。。


オイルを沢山 供給したいのは・・  クランクシャフトでしょ・・  クランクピンに沢山のオイルを送りたい👍 は理解できますが。。


クランクピンに送られたオイルはコンロッドビッグエンドのベアリングの潤滑&冷却&クッション効果があります。 またコンロッドにはピストンクーラーの溝があり、ピストンピンの潤滑&冷却 そしてピストン裏側の冷却と・・ エンジン内部で一番 大事な所なんでは?




まあ・・ ウンチクはこのくらいで( ´艸`)














クランクピン オイル穴拡大加工&ザグリ加工 完了♪


画像で違いが判るかなぁ。。



クランクピン外径は1000/1mmの精度で計測します。













ベアリングのオイルクリアランス&クランクへの圧入(嵌めしろ)、基本的にはクランクピンは再利用しませんが・・  廃盤で入手困難になりましたので、芯出し後に溶接します。











芯出し 只今 0.025mmの振れ 自分の許容範囲は 0.03mm 以下です。


まだまだ終わりませんよ。


バランス取り ピストン重量に合わせて・・  さらにバランス率(秘密)を施します👍




ここまで弄って楽しめる♪ エンジンなんて・・  モンキー系 エンジンは最高の教材です。



長い年月と共に進化し続ける エンジンなんてなかなか無いですよね。




では・・













Posted at 2024/01/05 14:08:38 | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「ウクライナの勝利👍ですね。。 予想通りでしたね。」
何シテル?   09/27 13:26
亡霊師ーなAW11です。 最近、また少しづつAWでサーキットに行くようになりました。 サーキット走行は、新たな試みをテストする為に行くような感じになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 1234 5 6
7 89101112 13
141516171819 20
21 222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

動画 「高校でドリフト!! 自動車科×D1GP 畑中真吾選手」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/13 12:39:11
【初開催】群馬自動車大学校クラシックカーフェスティバル 開催要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 12:33:03
油温について、本当の考え方がわかりました。思いっきりオイルのプロから答えを頂きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/05 18:44:35

愛車一覧

トヨタ MR2 亡霊ーシー (トヨタ MR2)
28歳の車です。 ACも内装も付いてます。最近、ポータブルナビも付けました。 快適装備 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
先月納車されましたけど、一度も乗ってません。 新車ですけど。ジジ&ババがバックする時に ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
某オクで落札   平成25年 走行距離25000㌔  ムーブ カスタムRS(ターボ) C ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation