• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

亡霊師ーのブログ一覧

2025年12月08日 イイね!

モンキー&ゴリラ 今だから。。 話せる

モンキー&ゴリラ 今だから。。 話せる35~40年前  モンキー系 横型エンジン  49ccフルチューンでレースに参戦していた頃のエンジン内部 加工や秘密の公開



49cc フルチューンで7馬力以上を出してました ←37年くらい前に。。







シリンダーヘッド 2機 加工した当時物がでてきました。 1機は予備です。



バルブシートカットはかなり拘りましたね。。










内燃機屋さん(ボーリング屋)さんへ 行っては。。 こうしてくれ♪と注文をしていましたね。


このシリンダーヘッドで何回も優勝しましたよ( ´艸`)


レースをしていて・・  ストレートで抜かれた? なんて一度も無かったです。


カートコースのオーナーが・・  あんたの作るエンジンは回ってるって言われた事もありますね( ´艸`)  コース清掃を装って。。 ほうきを持って私のエンジン音を聞いていたのは・・  知ってますよ。


ライバルにいつも。。 エンジンチューンについて聞かれました! 教えるかよ! そんなもん! 自分で考えろ! って思いましたね。


バルブシートカットは角度変更もしてます、少し追い込んでいます、バルブの当たり面は極限まで少なくしています。


これ 言いたくないんですが。。  バルブとバルブシートの当たり面を少なくすると。 エンジンパワーUPします。


ようするに気密性がUPするからです。



バルブも大昔に軽量加工しました。















ウェスト加工? って言うんですかね。 35年以上前ですからそんな名称すら知らなかったです( ´艸`)

バルブの傘部も軽量加工しています。





もう  公開してもイイかなぁ。。


残りの人生で49cc フルチューン エンジンでレースをする事は無いと思いますので。。




では。

Posted at 2025/12/08 16:10:20 | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「ウクライナの勝利👍ですね。。 予想通りでしたね。」
何シテル?   09/27 13:26
亡霊師ーなAW11です。 最近、また少しづつAWでサーキットに行くようになりました。 サーキット走行は、新たな試みをテストする為に行くような感じになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123 45 6
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

動画 「高校でドリフト!! 自動車科×D1GP 畑中真吾選手」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/13 12:39:11
【初開催】群馬自動車大学校クラシックカーフェスティバル 開催要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 12:33:03
油温について、本当の考え方がわかりました。思いっきりオイルのプロから答えを頂きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/05 18:44:35

愛車一覧

トヨタ MR2 亡霊ーシー (トヨタ MR2)
28歳の車です。 ACも内装も付いてます。最近、ポータブルナビも付けました。 快適装備 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
先月納車されましたけど、一度も乗ってません。 新車ですけど。ジジ&ババがバックする時に ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
某オクで落札   平成25年 走行距離25000㌔  ムーブ カスタムRS(ターボ) C ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation