• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

亡霊師ーのブログ一覧

2012年11月11日 イイね!

強化クラッチ検証

強化クラッチ検証AW11(SC)用クラッチ 次期、愛機用に検証。

現在はTRD強化カバー+スポーツフェーシングタイプです。

画像の上段(左側)がTRD (右側)がEXEDY

比べると、目視ではまったく同じモノに見えます。 おそらくTRDと同じです。

そして、下段のディスクは左からシルクロード製メタル? TRD製メタル EXEDY製ウルトラファイバー

あと、OS製シングルクラッチもストックで所有しています。

クラッチディスクは各社、微妙に違いがあります。 現在TRD製はスポーツフェーシングタイプのみ販売されています。カバー&メタルディスクは廃盤です。

92GTZ(後期用)はこれまた廃盤だらけで・・・ 知っているのは1社だけ残っていたような。

画像に写っています右側のEXEDY製 ウルトラファイバーディスクは・・ 細かいクラックを確認しました。まだ取り付けて2~3年しか経過しておりませんが・・ 不動車になる寸前でしたね♪ 二度と使いませんわ。 摩耗や焼けも殆どナシですが・・ バラバラに砕ける寸前でしたね。


↓の画像はJUN製 クロモリフライホィールです。






こちらはOSシングルクラッチASSY ↓





見るからに圧着力が強そうですね。 クラッチペダルの踏力も重いです。 シャラシャラ音がお好きな方に・・ (-^〇^-)



Posted at 2012/11/11 15:54:17 | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月10日 イイね!

HID研究イイん会 Ⅴ

HID研究イイん会 Ⅴまだ満足出来ません。。 購入&テストを繰り返しております。

今、現在使用中のHIDバーナーはメーカー品ですが・・・ まあまあ。。 です

今回の研究はスライド量  3社のバーナーを調べてみました。
☆ 発光部を注意!してじっくり見て下さい。左側は無名メーカーで、ちょっと使っただけで発光部に変色が見られますね。これはおそらくですがバーナーに注入されているガスの質が悪いと思われます。
バラストはどこのメーカーでもそんなに違いは無いと思います。 安物は殆ど同じでステッカーだけ違う感じです ☆

あと、発光部の位置もじっくり見て下さいね♪

右側2個はフィリップスTCバーナーですが・・ 台座が中華産? の為、スライド量が少ない&シェードは新品で変形など酷いモンですよ。騙されてはいけませんフィリップスバーナーだけど台座が酷いです。








左から(6.4mm)  (3.5mm)  (7mm) でした。



あと、画像でも判ると思いますが・・  バーナーの裏側の遮光板の穴の形状が随分と違います。そして、バーナーと一緒に動くシェードも形状と位置が各社違います。





これだけ形状が違っていたら、レンズに相性が合う、合わないが出て当然ですよね。

出品者の説明文にはイイ事づくめの記載。業者用だとか・・ 日本仕様だとか・・ フィリップスバーナーだとか・・ 
それより、発光点とスライド量、スライド位置、遮光板が問題だと思います。

ヤフーで売っている安物はほぼ全滅だと思います。 ←購入して調べました。
レンズカットのヘッドライトなら安物でも許せますが、リフレクターレンズはダメでしょう。

まだまだ  つづきます♪







Posted at 2012/11/10 11:55:08 | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月09日 イイね!

360°スピン 考察

何回もスピンした瞬間を見て・・  リア(左)のロックかと思っていたけど・・ 違いますね。

左右のローターの温度差? かなとも思ったり・・ タイロッド(左)のナットの緩みでアライメント変化してブレーキロックかとも思いましたが・・

ムズかしいぞ! ブレーキ。。。 リアも調整式のPバルブを搭載して様子を探るかな。

一瞬、パッドの溶着みたいな気もしますが・・ ほぼ同時にリア両輪ロックみたいに見える。

ちょっとリアが効きすぎのような感じもしますね。 どうせ今使っているパッドは交換予定ですので・・ ローターの当たり面を削って小さくしてみるか。 実験材料になってもらいますか(-^〇^-)

せっかくリアから効くブレーキで沈みこんでイイ感じだけどなぁ。 

いろいろ考えないと。。 ブレーキはホント奥が深いですよ (;_;)


そう言えば・・ ユーチューブの動画。 再生回数が激増なんですが (-^〇^-) リピートで何回も見てる? 私より再生が多いかも? 
Posted at 2012/11/09 23:22:04 | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月09日 イイね!

大量なAW

大量なAW2012年 MR-2 ミーティング

今年も遅刻。 ラスト30分前くらいに到着しました。

前日の走行会参加とギックリ腰で疲れたので・・ 昼近くまで寝ていました。

起きて、愛車をチェックしたら、逆走時にポールを跳ね飛ばした事を思い出し。。 リアフェンダー&運転席側ドアに細かい傷。 コンパウンドで擦って綺麗になりました。

一部分だけ綺麗になってしまい・・ 結局、洗車する事に・・・ もう昼過ぎ。

嫁が駅弁を買って来てくれる♪ と言う事で待っていて、食べてから出かけよう。。

結局、出発したのがPM1:30でした。


今年はトヨタ博物館で開催されていました。 いるわいるわAWが全国からΣ(゚д゚lll)

個性があって、どのAWも同じじゃあない! ノーマル省く。 皆さんピカピカで。。。

これが20年以上経過した車かよ? って感じでした。


さすがに・・ サーキットを攻めているようなAWは極僅かでしたね。 タイヤを見たら判断出来ます。

あと、そっくさんのお友達とAWを見て廻りましたが・・・ サーキット仕様は分かるねぇ。 なんて話ながら。 見えない所がしっかりやってあるんですよ。 チェックが厳しい?


もう10回以上、MR2ミーティングには行ったかなぁ。 日本平、セントラル、FSW、トヨタ博物館。。

ワクワクしたのは・・  セントラルまでか。 今はAWを見る事より、ドライブ&プチ観光目的の意識の方が強くなったかな♪ ←歳か
Posted at 2012/11/09 12:39:45 | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月08日 イイね!

イニDの世界? 360°スピンを経験。

もろまえ走行会で・・ スピンした画像を今、見ました!!!

360°ってなかなか経験できないし。 180°は数え切れないくらいアリます。

これは・・ ウルトラC 間違いありません。 しかも・・ 何事も無かったように・・ 走り去って行きます♪


どうじゃ! スピンしながらクラッチを切り、ハンドル操作をしてコース内に・・・ そして1速ギアにシフトダウンしてるんです。。


藤原拓海VSショウジ慎吾 じゃあないですか~~   後ろを走行していた人・・  ビビッたでしょうねぇ((-^〇^-)


みん友さん限定で、URLをメッセージで送ります。 見たい方。 準備完了です。



そっくさん、ありがとう一生の思い出となりそうです。
Posted at 2012/11/08 23:04:00 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ウクライナの勝利👍ですね。。 予想通りでしたね。」
何シテル?   09/27 13:26
亡霊師ーなAW11です。 最近、また少しづつAWでサーキットに行くようになりました。 サーキット走行は、新たな試みをテストする為に行くような感じになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     1 2 3
45 67 8 9 10
11 12 1314 15 16 17
18192021222324
25 26272829 30 

リンク・クリップ

動画 「高校でドリフト!! 自動車科×D1GP 畑中真吾選手」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/13 12:39:11
【初開催】群馬自動車大学校クラシックカーフェスティバル 開催要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 12:33:03
油温について、本当の考え方がわかりました。思いっきりオイルのプロから答えを頂きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/05 18:44:35

愛車一覧

トヨタ MR2 亡霊ーシー (トヨタ MR2)
28歳の車です。 ACも内装も付いてます。最近、ポータブルナビも付けました。 快適装備 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
先月納車されましたけど、一度も乗ってません。 新車ですけど。ジジ&ババがバックする時に ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
某オクで落札   平成25年 走行距離25000㌔  ムーブ カスタムRS(ターボ) C ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation