• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

亡霊師ーのブログ一覧

2024年01月07日 イイね!

モンキー 1/1000mm の世界へ

モンキー 1/1000mm の世界へモンキー弄り用に製作した、クランクシャフト芯出し(計測治具)の確認をしました。



1/1000mm 精度のシャフトで計測しました。



1/100mm 精度のダイヤルゲージでは。。 針は動きませんね👍



OKでしょう(^^♪


 

モンキー弄りも。。  1ミクロンの世界へ突入です。











































では。


Posted at 2024/01/07 10:23:19 | トラックバック(0) | 趣味
2024年01月06日 イイね!

DVD購入 凄い!男 VS 強い!男

DVD購入 凄い!男 VS 強い!男本田宗一郎さん = 凄い男


ヨシムラさん = 強い男



プロジェクトX で放送された・・  もう20年も前になるのか・・






ホンダ RCB 世界で無敵のレーシングバイクに挑んだヨシムラさん。


従業員 20000人のメーカーに家族8人で挑んだ! 絆は凄い!



鈴鹿8H耐久でフロントフォークの↓ ホィールを固定しているボルトが金属疲労で折れた! それでも・・ 時速200㌔以上のレースに挑み。。  優勝♪


もし 自分が監督だったら・・  レースはリタイアしています。


不屈の精神とは・・ これなんですねぇ。


カムシャフトをグラインダーで削り、オイルストーンで磨き・・  シリンダーヘッドはガラス? の↑で面研など・・


ヨシムラさんは、戦争当時 19歳で航空機関士に最年少で合格♪

ヨシムラさんの集合マフラーはホンダもビックリ のパワーが出てる!!!

想像ですが、ヨシムラさん  航空機関士の勉強をしたから・・  空気の流れの事を知っていたんだと思う。


吸気の脈動効果や慣性など・・  排気ガスがお互いにひっぱり、シリンダー内を負圧にして、ガソリン&空気を引き込み・・ パワーを出したのがヨシムラ集合マフラーでした。


世界へ集合マフラーの効果の素晴らしさを教えてくれましたね。



ホンダはビビッて 部品供給を停止しました。


スズキは半年後に販売予定のGS1000をヨシムラに送り付け、鈴鹿8H耐久レースで勝ちましょう♪ と手を差し伸べました。


POP ヨシムラ


ゴッド ハンド


家族8人の絆は従業員 20000人より強いって事です。



本田 宗一郎さんヨシムラさん  どちらも強烈な方でしたね。





何度もこのDVDを見て、感動しました。。



では。
Posted at 2024/01/06 08:24:14 | トラックバック(0) | 趣味
2024年01月05日 イイね!

モンキー クランク 芯出し、スタティックバランス、バランス率、オイル穴拡大加工

モンキー クランク 芯出し、スタティックバランス、バランス率、オイル穴拡大加工モンキー系 クランクシャフト フル加工してます。


クランクピンをプレスで打ち抜き。。 オイル穴拡大&ザグリ加工しました。


ノーマルのクランクピンのオイル穴は2mmです。











よく巷では・・  シリンダーヘッドへのオイル穴を2mmに拡大した。 とか聞きますが・・  あのねぇ シリンダーヘッドに沢山オイルを送って・・ どうすんの? 何がしたいの? 私には理解できないんですけど。。


オイルを沢山 供給したいのは・・  クランクシャフトでしょ・・  クランクピンに沢山のオイルを送りたい👍 は理解できますが。。


クランクピンに送られたオイルはコンロッドビッグエンドのベアリングの潤滑&冷却&クッション効果があります。 またコンロッドにはピストンクーラーの溝があり、ピストンピンの潤滑&冷却 そしてピストン裏側の冷却と・・ エンジン内部で一番 大事な所なんでは?




まあ・・ ウンチクはこのくらいで( ´艸`)














クランクピン オイル穴拡大加工&ザグリ加工 完了♪


画像で違いが判るかなぁ。。



クランクピン外径は1000/1mmの精度で計測します。













ベアリングのオイルクリアランス&クランクへの圧入(嵌めしろ)、基本的にはクランクピンは再利用しませんが・・  廃盤で入手困難になりましたので、芯出し後に溶接します。











芯出し 只今 0.025mmの振れ 自分の許容範囲は 0.03mm 以下です。


まだまだ終わりませんよ。


バランス取り ピストン重量に合わせて・・  さらにバランス率(秘密)を施します👍




ここまで弄って楽しめる♪ エンジンなんて・・  モンキー系 エンジンは最高の教材です。



長い年月と共に進化し続ける エンジンなんてなかなか無いですよね。




では・・













Posted at 2024/01/05 14:08:38 | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「ウクライナの勝利👍ですね。。 予想通りでしたね。」
何シテル?   09/27 13:26
亡霊師ーなAW11です。 最近、また少しづつAWでサーキットに行くようになりました。 サーキット走行は、新たな試みをテストする為に行くような感じになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 1234 5 6
7 89101112 13
141516171819 20
21 222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

動画 「高校でドリフト!! 自動車科×D1GP 畑中真吾選手」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/13 12:39:11
【初開催】群馬自動車大学校クラシックカーフェスティバル 開催要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 12:33:03
油温について、本当の考え方がわかりました。思いっきりオイルのプロから答えを頂きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/05 18:44:35

愛車一覧

トヨタ MR2 亡霊ーシー (トヨタ MR2)
28歳の車です。 ACも内装も付いてます。最近、ポータブルナビも付けました。 快適装備 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
先月納車されましたけど、一度も乗ってません。 新車ですけど。ジジ&ババがバックする時に ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
某オクで落札   平成25年 走行距離25000㌔  ムーブ カスタムRS(ターボ) C ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation